最近の記事


カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

dormitory

Author:dormitory
函館ラ・サール学園寮
中学寮生日誌

寮生の生の声である「寮生日誌」を通して寮生活の様子を紹介するブログです。以前の寮ブログ「今日の一枚」を引きついで2013年4月21日に公開開始しました。
個人情報や寮生の個人的な相談事が記載されている日誌は掲載いたしません。また、内容に関するご質問にはお答えできませんので、ご了承ください。


無料サイトでの運用の為
「広告バナー」が
表示する場合があります。
本寮とは一切関係ありません。

管理者:清水 昌明


リンク


DATE: CATEGORY:中学1年生
□ 七月十四日(土)A自習室
 来週から午前中しか授業がなく、三連休でみんな気が抜けてしまう時期になりました。こういう時こそ、自分の寮生活を見直すチャンスだと僕は思います。特に、最近はベッド上での問題が多い気がします。具体的には、ベッドメイクが雑、ベッド上に二人以上乗っている、ベッド上のゴミ放置…などがあります。この様な問題が起きると、みんな気持ち良く夏休みに突入できないと思います。だからこそ、寮生全員で意識したり、優しくアドバイスや注意をしていけるといいと思います。
 また、今日から三連休なので、勉強を怠る人も沢山いました。部活や学園祭が近付いてきていますが、夏休みの宿題を終わらせ、夏休み明けの実力テストにも意識を高めていけると、学力向上にもつながります。来週は、提出物が多く、全員提出が課題となっているので、三連休だからこそ勉強を怠らず、むしろみんな勉強しているといった集団になっていけると良いと思います。

□ 七月十四日(土)B自習室
 もう中体連も終わって、みんな学園祭モードになってきている。寮内では、みんな自分たちのクラス企画をより良くするために練習を頑張っている。初めての学園祭まで一週間、この期間を頑張って最高のものにしていきたい。
 ただし、勉強も大切だ。テストが終わったからと言って、勉強しないというのはおかしいと思う。この時期は差を広げる、または、差を縮める事ができるので、みんなで頑張っていきたい。
 また、最近は義務自習中に居眠りをする人が多くなった気がする。きちんと集中して勉強すれば眠くなる事はないだろうし、冷たいタオルを準備をするなど工夫をすればよい事だと思う。
 夏休み前までに何事にも一生懸命に取り組み、夏休みを快く過ごしていきたいと思う。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学1年生
□ 七月十三日(金)A自習室
 先週、先々週と雨が多く、外出しにくい天気が続き、先週の月曜は台風が来たり、局地的な大雨など、かなりジメジメした天気が続きました。今週もやはり、同じ様な天気が続いています。
 学園祭も近付き、買い出しなどの用事も入ってくるので、週末の三連休や来週はぜひ晴れて欲しいです。また、湿気のせいか、少し保健室に入る人が増えてきました。自分も体調不良でゲストルームに入っていましたので、今度からは体調管理に気を付けたいです。
 最近、授業中の居眠りや、シャーペンなどで遊んでいて話しを聞かない人が出てきました。それによって授業の中断の可能性があるので、その人達には気を付けて欲しいです。やはり、そういう人は成績も上がらなくなってしまうと思うので、自分としても全体としても気を付けていきたいです。

□ 七月十三日(金)B自習室
 今日は雨の日だったので、気持ちがとてもどんよりとした日になった。その様な日に、僕は七月二十二日・二十三日の学園祭のクラス企画である「おもしろ動画」の撮影に体を張っていたのだ。内容は、ただ単に水をかぶるものだが、ここは北海道なので気温が低い上、曇りの天気なので、とても鳥肌が立った。でも、これだけ体を張ったので、ご来場の皆様や、この学校を志している人にはぜひ楽しんでもらいたいと僕は願っている。
 話題を変えるが、最近の寮生活で少し気になったところがある。それは、義務自習中に寝ている人や、他教科を勉強している人がいる事だ。皆、義務自習中のルールを忘れてしまったのであろうか? もし、分かっているのであれば、それを実行に移してもらいたいものだ。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学1年生
□ 七月十日(火)A自習室
 今日は三回目のタイムキーパーだったので、朝は手際良く仕事ができた。朝、学校に行ったら、周りの人が今日はOCの提出期限だと話していたので、焦ったが、先生に聞いたところ、七月十二日が期限だったのでホッとした。
 一時間目の数学は、僕の苦手な証明問題だった。予習をして間違っていたところが、なぜそうなのか分からなかったが、今回の授業で取り上げていたため納得できた。疑問が無くなって良かった。
 二時間目は、家庭科で巾着袋作りだった。僕は手先が器用ではないので、予定より三・四時間程遅れていた。家庭科は来週で最後なので、ペースを更に上げて予定通りに終わらせたい。
 三時間目の国語は古典だった。先生は前期末にも出ると言っていたが、正直どのような問題が出るのか予想できないので若干不安である。
 四時間目の英語では、先生が土曜日に小テストをやると言っていた。まだ七文程、覚えてないので不安だが、前期末でもいい点を取りたいので、今回の小テストで満点を取って自信を付けておきたい。
 昼食の時に気付いたのだが、昨日の部活で高校生のタックルを受けた際、首を痛めたらしい。
 五時間目の社会は、レポートを提出した。意外にも出さない人がいて驚いた。レポート課題は六月の初めに出されたのだが、書くのを面倒臭がっていたので、結局七月二日頃に書き終わった。次は夏休みの課題があるので、早めに調べて終わらせたい。
 六時間目の理科では、小テストを三回連続でやったのだが、満点を取れたのは一回しかなかった。密度は完璧にできる様になっていたが、有機物や無機物などの基本が分かっていなかったので、そこを重点的に覚えていきたい。
 OCの提出日は七月十二日なので安心したが、英文を覚えていないので、今日でなるべく終わらせたい。今日は社会と理科の提出物があったので、結構な大荷物になってしまった。
 最近は人に腹を立てる事も多くなってきたので、いつでも冷静でいられる様にしたい。自分では金遣いが荒いと思っているので、その点も気を付けたい。

□ 七月十一日(水)B自習室
 入寮してからもう夏休みに入ろうとしているところまできました。みんな寮生活に慣れてきた事もあり、皆の行動に良い点と悪い点が出てきました。
 良い点は、この学年の一人一人が良い人間関係を作ろうとしている事です。この三ヶ月間でケンカやトラブルがありましたが、最近は、いけない事をしようとしている人には優しく注意をし、困っている人は助け、学年全体が一つの生き物の様に支え合っていると感じているので、続けていって欲しいです。
 また、悪い点は、夏休みに入る前だから油断しているのか、少し悪ふざけが過ぎてしまう人が多くなっている事です。せっかく仲間同士が支え合えてきているので、皆で協力してそういう事を無くしていきたいです。
 これらの事を踏まえ、良い点は続けていき、悪い点は改善して成長していきたいと思います。

□ 七月十二日(木)A自習室
 最近、寮の寝室にゴミがよく落ちているのを見掛けます。他の人のベッドにお菓子のゴミなどを置き忘れる人もいます。なるべく無くなる様に皆で気を付けたいです。また、寝室で一部騒いだりする人がいます。就寝十分前近くになっても大きい声でしゃべっている人がいます。寝ている人がいるかもしれないので、なるべく小さな声にして欲しいです。
その他、掃除当番の時に、マンガを見ながらやっていたり、ベッドに座って休んでいる人がいます。その様な人がいたら、注意をしてしっかりやってもらえる様にしていきたいです。
 そして、最近もっと目立つ事は、時々、義務自習中に寝ている人がいることです。おそらく、やる事はあるのに、その事を忘れているからだと思います。なぜなら、学校の宿題を忘れていて提出日に学校で慌ててやっている人をよく見掛けるからです。急いで誰かの答えを写しても、自分のためにならないのでしっかりやって欲しいです。
 義務自習時間になる前に、今日やる事を準備しておいて、自習中にやる事が分かっていれば集中して取り組めるのではないでしょうか?

□ 七月十二日(木)B自習室
 皆、この頃は部活などで忙しかったりして、以前の様に揃って食事や入浴に行く事があまりできなくなっています。
 文化祭がもうすぐのため、準備が行われています。一年一組では「おもしろ動画」を作製したり、一年二組では「縁日」を行う予定です。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学1年生
□ 七月八日(日)A自習室
 僕は第二中間テストで、目標だった順位を獲得する事ができました。点数は第一中間テストよりも三十点以上、上げることができました。この様な結果に繋がった要因は、やはり国語にあると思います。その理由は、国語で二十五点以上も点数が上がったからです。漢字で十点、文法や小説文などの問題で十五点位、上げることができました。前期末テストもこの調子で頑張っていきたいです。
 そして、僕はこの前、室長戦に立候補し、見事当選する事ができました。立候補した理由は、入寮当初からあまり人前で話すという事をしていなかったので、興味があり立候補しました。小学校時代に児童会長をやっていた事があるので、その経験を活かして頑張っていこうと思います。
 最近の寮の雰囲気は極めて良い方だと思います。その理由は、タイムキーパーが寝室のカーテンを閉め忘れていると、何も言わずに閉めてあげている人がいるからです。この様な雰囲気がずっと続いてくれれば良いと思います。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学1年生
□ 七月九日(月)A自習室
 今日は学校でとても厳しい事を言われた。それは、「学園祭までに提出物を出していない人が一人でもいたら、学園祭の自由時間を制限する」というものである。
 なぜそこまで厳しいのかと言うと、学園祭までに今あるものでも、四つの提出物があり、この前まで毎回提出物を忘れていた人達が、一回も忘れずに提出物を出せるのかが心配になったからです。
 でも、できる事はあります。なぜなら、寮生はほとんどの時間を一緒に過ごすので、忘れない様に呼び掛けるなどして、提出物の進み具合を確認し合う事ができます。夏休みまで約二週間前となり、勉強も学園祭の準備も皆で協力して頑張っていきたいと思います。また、学園祭の話し合いで盛り上がり過ぎて、よくうるさくなっているので、そこは皆に気を付けて欲しいと思います。

□ 七月九日(月)B自習室
 今日は、体育、技術、国語、英語、数学、音楽でした。M先生の家庭でご不幸があったため、久し振りの体育でしたが、皆楽しそうにしていました。僕の苦手な国語の古典を頑張りました。U先生の話しをしっかりノートに写せました。数学では、周りに置いて行かれない様に頑張りました。技術では、年輪について学習しました。英語は、ゾウやパンダ、ヒョウの特徴について英語で習いました。音楽では、ヴィヴァルディの「四季」の第一パートに続き、第二パートも演奏できる様になりました。
 帰寮後は、TVを見ました。関西地方の大雨の被害がすごい事を知りました。自分の家は東北にあり、東北では被害が少ないと知って少し安心しました。タイの洞窟の件も報道されていました。僕はこの件について、昨日母から詳しい事を電話で聞かされ知りました。
| BLOG TOP |

copyright © 函館ラ・サール中学寮 all rights reserved.Powered by FC2ブログ