FC2ブログ

最近の記事


カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

dormitory

Author:dormitory
函館ラ・サール学園寮
中学寮生日誌

寮生の生の声である「寮生日誌」を通して寮生活の様子を紹介するブログです。以前の寮ブログ「今日の一枚」を引きついで2013年4月21日に公開開始しました。
個人情報や寮生の個人的な相談事が記載されている日誌は掲載いたしません。また、内容に関するご質問にはお答えできませんので、ご了承ください。


無料サイトでの運用の為
「広告バナー」が
表示する場合があります。
本寮とは一切関係ありません。

管理者:清水 昌明


リンク


DATE: CATEGORY:中学2年生
 最近、全てにおいて中途半端になってきました。勉強の面では、義務自習中でもあまり集中できず、その時間を無駄にしています。部活においては、あまりやる気が出なくて「今日も部活かぁ」と思ったりします。こんなことから、数学の予習が授業に追いつかれて、あせって頭がそのことでパンパンになってしまいます。そこをどうにか直そうと思うけれど三日持ちません。今の悩みは、自分の欲望を我慢できない、自分に甘いところです。ここを直そうとしても直らない。直す努力をしない自分が弱いと思っています。
 話を変えて、最近僕の始まった毎日の習慣として、自習室の窓にいるクモの観察です。なぜ始まったと言うと、第一中間テストの前の朝の午前自習の終わりころ、約十センチの大きなクモが網戸にくっついているのを見て、ついいたずらしたくなり、シャーペンの芯でつついたら逃げてしまったので、次の日から今日もいないかなと見るようになったのが始まりです。今は小さいクモがうじゃうじゃいるので、それを見ています。クモは大嫌いですが、ガラス越しなので安心して見られます。他に最近良いことは、後輩に先輩と呼ばれることが何かうれしいです。自分の先輩が自分らに優しかったように、自分も後輩に優しく接しています。良いことも悪いことも特に目立っていないので、この生活をずっと続けれたらいいなと思っています。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学1年生
□ 五月二十九日(月)A自習室
 今日、お金を使い過ぎた事で先生から注意を受けました。もう、これはいけない事だと気付き、二度と無駄遣いはしないと思いました。
 今日は、その他の人を見ても、特に変わった様子はなく、みんな楽しく一日を過ごしていたように思います。今日の義務自習の一コマ目は、食堂の栄養士さんによる栄養指導があるため、英語を勉強する時間が少ししかありません。ようやく外も暑くなってきて、季節に合わせて心もリフレッシュできたらいいなと思っています。
 さて、もうすぐ授業参観日で、久し振りに親に会えてうれしいです。参観日がとても楽しみで、最近テンションが高いです。今日は寮生日誌を提出するのが遅れたので、気を付けたいと思います。

□ 五月二十九日(月)B自習室
 今日は夏目漱石の『こころ』を読み終える事ができた。最後は主人公の友人が自殺してしまうところで終わってしまったので、きりが悪いなと思ったが、作者的には「そこから先は自分で想像しろ」という事なのかなと思った。
 今日は他にも理科・社会の勉強もする事ができた。理科・社会は特に暗記が多いため、地図の中の場所を覚えるのには、もう少し時間が掛かる気がした。それから今週の土曜日、テニスのラケットを買いに行く事になっているので楽しみだ。今日は掃除当番(学校・寮)が重なり、さらにタイムキーパーも重なってしまったので、大変だった。こういう日は六年に一度であって欲しい。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学1年生
□ 五月二十七日(日)A自習室
 今日は函館アリーナに行こうとしましたが、高体連があったせいで行けませんでした。お陰で昼まで、ずっと暇でした。時間があったので、昼の内にずっと学校の宿題などをやっていたら、十一時三十分位にはすごくお腹が空いてきました。予定が無くなったお陰で学校の宿題を早く終わらせて、寮生日誌も書くことができ、時間を有効に使えた気がします。
さすがに午後は暇なので、どこかに出掛けます。寮の食堂に行く廊下の屋外に畑があり、その畑に植える苗を買いに行きました。苗や畑道具は、基本的に仲間と割り勘で支払っています。そして、今植えているのはイチゴとトマト(赤と黄)です。どちらも美味しそうなので、大切に育てたいと思います。僕たちは、畑の整理、雑草抜き、掃除もやっています。苗で買ったのですが、育つかどうか心配です。実がなったらみんなで食べようと思います。

□ 五月二十七日(日)B自習室
 今日はグリー部の六月二日にある講習会と、三日にある合唱祭のために特別練習がありました。午前中は学校でピアニストの方に来ていただいて、二時間程歌いました。中一も四人いるので楽しかったです。
 午後は、バスで亀田中学校まで行き、講習会のために一般の方とも一緒に練習しました。人数が多かったので、合わせるのが難しかったです。本番まで残り一週間で、当日は親も見に来てくれるもで、残り一週間も練習を頑張ります。
 夕食はチキンカレーでした。お腹が空いていたので、沢山食べられました。少し辛くて美味しかったです。
 部活が本格的に始まって忙しくなってきました。僕は、テニス部とグリー部を兼部しているので、体を休める時間があまりないです。だから、メリハリをきちんと付け、休日などにしっかり休もうと思います。あくまでも一番大切な事は勉強なので、特に行事の多い六月・七月は自分の体調と相談しながら部活動をしていきたいです。今から約四週間後の第二中間テストでも、良い成績を残せるように頑張りたいと思います。

□ 五月二十八日(月)A自習室
 今日は月曜日で、朝に「(日曜日みたいに)今日も八時三十分まで寝たいなぁ」とついつい思ってしまう。
 さて、最近の話と言えば、少し話題になった中一のラグビー部のTシャツをラグビー部の人たちがほぼ全員赤色のものを着て食堂にいたので、「おい、あそこだけ真っ赤だぞ」なんて話をしたりして、ちょっと話題になった。
 他にはテストの話。明日、結果が親元に届くとの事。テストの話で思い出したが、ある人がテストでいい点を取って、それだけならいい事だが、他の人の点数を聞き、自分より低いと、その相手を冷やかしたり、ばかにしたりする。これを読んだ人は今後そういう事をしないで欲しい。
 今週は授業参観があり、その日を使って外泊をする人は多数いるであろう。実際、僕もその一人だ。しかし、僕は部は部の発表会とその練習でバッチリ重なっていて、ゆっくり家族と過ごす時間はない。まあ、会えるからいいのだけれど。それまで、気を抜かずに生活したい。
 明日は、寮で栄養についての講習のようなものがあるらしく、中学校ではやはり「赤・緑・黄」なんて言わないだろうなと思いながら、何か面白いこともあるかなと心待ちにしている。
 思えば、入寮してからもうすぐ二ヶ月で、もうだいぶ見慣れた場所になったなと思う(夕日がきれいなのは、いつ見てもきれいだなと思う)。

□ 五月二十八日(月)B自習室
 今日の体育授業でフットサルを行いました。まず最初に、リレーをして、次に「とりかご」を行いました。「とりかご」ではボールが出てはいけないので、すごくハードでした。でもボールをよく出してしまったので、毎回、ボールを取る羽目になってしまいました。最後にチームを作って、そのチームを三つに分けて試合をしました。試合中、ボールの股抜きとか色々 されてしまったけれど、僕も一点を決めることができたので良かったです。
 そして、放課後にN君と市民プールに行きました。二ヶ月振りに泳いだので、一時間でバテてしまいましたが、久し振りに水の中に入ったので、気持ち良かったです。
 残りの時間は義務自習を頑張り、次の中間テストでは赤点を取らない様にしたいです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学3年生
五月二十七日
 今日は朝から部活があった。僕の所属しているラグビー部はプレーだけではなく、学習や普段の生活も重視しており、テストで赤点を取ったり寮生活で大きなミスをするのもチームの「反則」としてとらえ、チーム内で話し合ったりそれらの「反則」を極力無くせるように努力している。
 前回の中間テストでは赤点が中三だけで三つも出てしまった。前々回に比べると半数にまで減ったが、チームを引っ張る中三が赤点をゼロにしないと下の学年もついてこないので、次のテストではゼロにできるようテスト一ヶ月以上前から話し合いをし、準備をしている。現在のラグビー部は中学一、二、三年を合わせて八人のケガ人がいる。八人の中でも半年近くラグビーが出来なくなってしまった人もいるし、ラグビーを続けたら将来歩けなくなってしまうと言われている人もいる。自分もいつ大きなケガをするかわからないので、常に気を付けて生活をしていきたい。中学最高学年として下を引っ張っていけるような態度を見せないといけない。

IMG_3838s.jpg
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学1年生
中学1年生が寮の空きスペースを利用して本格的な菜園をはじめました。
※画像をクリックしますと拡大画像でみることができます。

菜園2日目の様子です。

収穫が楽しみです。





| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学1年生
□ 五月二十六日(土)A自習室
 僕は今日の放課後にS君とT君と三人で畑いじりをしました。まず最初に、雑草むしりをしました。S君とT君が雑草を抜き、僕は集めて捨てました。捨てる時はゴミ袋が重かったです。
 次にうねを作りました。S君が備中鍬で場所を決めながら堀り、T君と僕はさらに深く掘り、土を植える場所に積み上げました。途中から肥料があることに気付いて、肥料も土に混ぜることにしました。でも肥料はすごく臭かったです(笑)。
 その後も調整などをしながら、今日は終わりにしました。畑にはエゴマやシソを植える予定です。明日は、肥料や種の買出しに行く予定です。道具はイマイチだけど楽しみです。

□ 五月二十六日(土)B自習室
 僕は部活で皆が出来るのに、出来ないということがあったため、チャレンジしていこうと思いました。顧問の先生や寮の先生も自分からやっていくのが大切と言っていため、そこも頭に入れておこうと思います。
 最近は、変なチャレンジをする人も出てきて、食べ物を捨ててはいけないゴミ箱の中に、飴の包み紙やペットボトルを捨てて、「どこまでがアウトで、どこまでがセーフなのか」を検証する人や、義務自習中に寝るチャレンジをする人など、今はなくなりましたが、まだおかしな事をしている人がゼロではないので、そういう人を見掛けたら注意し、自分もやってしまったら愚痴などを吐かず、そこを気を付けて生活していこうと思います。
 部活は面白いですが、夕方六時十五分頃に毎回帰寮するので、時間の使い方も見直して、余裕を持ち、成績が向上していけるように両立を目指し、頑張っていこうと思います。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学チューター
□ 五月二十四日(木)
 一年生も特定の人を除いて、チェックが少なくなってきている。よって、「その特定の人のチェックが付かなくなるためにはどうすればよいのか」考えてみることにする。
 一つ目の案。自習中に細かく注意をして、寮生活に対しての意識をしっかり持たせることを考えてみた。確かに、意識が薄れているのは事実だが、直接的に手早く直させることができない。そもそも、本人に考えさせないと、直させる意味が無い。
 二つ目の案。チェック毎に、何がだめだったのか、どうすれば次からチェックされなくなるのか、本人に書き出させるのはどうだろうか。これなら自分で直せることもできそうだ。
 それでも直らなければ、周りにいるチェックの少ない人に、自習前に確認してもらうなど、工夫してチェックを減らして欲しい。もし今日チューター団が解団したとしても、自分たちで助け合い、全員が生活力のある人になって、その高いレベルの中で生活できるようになって欲しい。

□ 五月二十四日(木)
 最近は、色々な仕事が重なっているため、休む時間が中々取れない。昼夜の気温差も大きく、体調があまり良くない。無理せず、行動しようと思う。
さて、今日の一年生の様子を見ていると、点呼の時間よりも早く、自習室に入る事ができている人が多かった。これは、とても良い事だと思う。慣れてくると、駆け込んできたりする人が出てくるものだが、この良い習慣をつけておく事は、これから良い学年になっていくために必要であると思う。集団行動で時間を守る事は基本であるからだ。
 しかし、昨日と比べてチェックの数が多かった。昨日はアッセンブリーの後であった事が要因かもしれないが、たった一日で元の状態に戻っている。それぞれがしっかりとした意志を持っていなければ、規律ある寮生活は成立しない。アッセンブリーでの内容をもう一度振り返り、考えて欲しいと思った。
 毎日毎日の積み重ねは、学習でも同じだが、とても重要である。我々チューターがいなくても、同じく良い状態がキープできる学年になってもらいたい。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学1年生

□ 五月二十三日(水)B自習室
 今日、僕は二回目のタイムキーパーをした。いつも通りやれている。最近クラブ活動が始まり、以前より皆の帰寮時間が遅くなっている。僕はラグビー部なので、風呂に入るのは午後六時位、晩御飯は大体、六時二十分位、それからベッドメイクなどをして、七時二十分頃までゴロゴロしている事が多い。
 最近、初めてのテストである「第一中間テスト」が終わり、少し緊張感が緩んできていると僕は思います。僕も含めて、誰かがこの状態を察知して、緊張感を取り戻すよう、引き締めて欲しいなと思いました。
 学校面では、いつも通り特に変わった事もなく、普通に生活しています。僕の今の目標は、ラグビー部のレギュラーになり、チームを勝たせることです。

□ 五月二十四日(木)A自習室
 今日はラグビー部の練習がありました。最初の一対一では、タックルする側とタックルされる側に別れて練習しました。タックルする時に体を低くしないといけないけど、僕は少し高かったりして上手くできませんでした。ですが、先輩の動きを真似してみたら、意外とできて嬉しかったです。そして、次に二対一をしました。一対一でコツを掴んだので、二対一では少し楽にタックルをする事ができました。最後にディフェンスを中二・中三の先輩で、アタックを中一でしました。中二・中三のAチームは強くて、僕たちは中々トライする事ができませんでした。けれども、Bチームとやったら、色々な人がトライできたり、声を出したりしていたので良いなと思うことができました。自分としては、今日は悪かった点が多かったので、明日は悪かった点を直せるように頑張って練習をしていきたいです。

□ 五月二十四日(木)B自習室
 今朝、登校する前、B自習室内で私語をしたり、ふざけ合っている人がいた。土曜日のアッセンブリーで先生から言われたばかりなのに、もう忘れてしまってはいけないと思った。だから、一度注意された事は二度と注意されないよう心掛ければ良いと思う。入寮してもうすぐ二ヵ月が経ち、この寮生活にも慣れてきて、雰囲気が良くなってきているが、悪い面も出てきている。慣れてくるのは良い事だと思うが、悪い方向に行ってはいけない。だからこそ、みんなで声を掛け合って、良い方向に行き、楽しい寮生活にしたい。
 第一中間テストが終わっても、一ヵ月後には第二中間テストが行われるので、テストが終わったからといって、勉強をやらないでいたら駄目なので、またテストに向けて勉強を頑張っていきたい。

□ 五月二十五日(金)A自習室
 中一寮生は、みんな仲良く暮らしていて、いつもにぎやかです。一ヵ月前は点呼の挨拶がだらしなかったのですが、今はすごく明るく挨拶をしているので、毎日、心が華やかになっています。しかし一方で、ベッドメイクのチェックが入る人もいます。その点は、気を付けていきたいと思います。
 今日はみんな楽しく部活をやっていました。僕は野球部に入っていて、枯れる位、声を出しました。そして、バントなどの練習をしました。少しずつ上達できるように頑張りたいと思います。
 寮生活では自分もチェックゼロを目指し、問題行動を起こさない様に生活したいと思っています。「文武両道」という目標を掲げ、頑張ります。


□ 五月二十五日(金)B自習室
 つい最近、第一中間テストが終わり、みんながほっとしています。テスト前はピリピリしていて、緊張していたみんなですが、テストが終わった瞬間はじけて、店に行ったり、外食に行ったりして、自分の好きな事をやりたい放題でした。
 しかし、次の事を忘れてはいけない。それは、もう第二中間テストまで一ヵ月を切っているという事。みんなの中にはもうしっかりと第二中間テストに向けて勉強している人が多数います。その人達を見倣い、他の人も僕も勉強を進めていきたいと思います。第二中間テストでは全ての教科がレベルアップしているので難しいと思いますが、そこで高得点を狙えるような努力を日々していきたいです。今は基本的に義務自習の時にしか勉強はしていませんが、毎朝、早起きして勉強している人もいます。僕もそのような人達を見倣い、成績を上げていきたいと思いました。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学3年生
五月十日
 テストまであと一週間になってしまった。何もやっていない。でも運良く火曜日は学校が休みなのでそこで差を埋めたいと思う。数学が高校の単元に入ってとても難しい。出てくる数字はでかいし、公式もとても複雑だ。中学までの数学とはまるで違っている。僕は特に二次関数が苦手だ。XだのYだのグラフを読み取るのも難しい。その二次関数をいままさに授業でやっている。平方完成とかいうものをやっているが意味が分からない。でも、大学は理系に進みたいと思うので頑張りたい。
 生活面では、僕は最近風邪気味だ。鼻水と咳がやばい。特に鼻水はティッシュの消費量が半端ないので早く治したい。膝も痛むし、寝ているときに痛むので最近深い眠りにつけないのだ。そして良く夢を見る。夢はだいたい意味が分からないものが多いので結構楽しい。
 さて、そろそろ勉強しなければ。

五月十三日
 今日は朝に自習がありました。やはり中三になったので皆中二までの自習とは雰囲気が違っていました。例えば皆集中していて成長したんだなと思いました。今回のテストはラグビー部にとって大事なテストです。なので、朝自習が終わった後もみんなで集まって勉強していました。当然僕も含めて。
 僕のパートナーはI君でした。I君はとても勉強ができて僕にとってはお手本のような存在です。そんな人に教えてもらえて良かったです。次のテストで赤点を取らないように今頑張っています。

五月十六日
 今日はテストの一日前なので、いつもよりも自習室で勉強している人も多く、学校での授業の休み時間でも勉強している人が多く見られた。また、焦っている人も結構いる(自分も含めて)集団学習室ではよく問題を出し合っている声も良く聞こえる。今回はラグビー部がテストで赤点ゼロにするために、二人一組で勉強を教え合っているそうだ。
 テストの前日だが病人も少しいる。クラスでは二人が風邪で休んでいる。そのうちの一人は月曜日から休んでいる。勉強できる時間も減り、また授業のテスト前で大切な所の復習をしたりしているところを受けられないのはダメージが大きいと思う。明日のテストでは良い結果を出せるよう頑張りたい。

五月十七日
 日中は暖かく感じられる日が多くなり、少しずつ夏に近づいてきているように感じる。
 さて、今日は第一中間テストの一日目だった。自分なりに準備したことがテストにしっかりと反映できたのではないかと思う。明日でラスト。最後まで気を抜かずに頑張りたいと思う。そんなテスト期間中の様子も中二の時に比べるととても良くなったと思う。まだまだ、寝室でボール遊びをしたり、人をからかって遊んでいる人もいるが、自習室で自習をする人が多くなってきた。自習室で騒いでいると周囲が注意をするようになり、中二の時の様々なトラブルがプラスになっている所もあると思う。だんだんと落ち着いた学年になっていることを実感した。
 これからまだまだ夏休みまで長いし。しかし、様々な行事や一ヶ月後にはまた定期試験がある。休んでいる暇などなく、どんどん日が経っていく。残された中学校生活を有意義なものにするために一日一日を大切に過ごしていきたい。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学1年生
□ 五月二十日(日)A自習室
 今日、風呂場で先輩たちが水を掛け合って床を濡らしてしまい、先生に怒られていました。いくら休日でテンションが上がっていても、あのように人に迷惑を掛けないようにしたいです。それと、昨日の掃除当番で方法を間違えてしまったので、今後気を付けます。
 今日は昭和タウンプラザまで行き、本をたくさん買ってきました。お金を使い過ぎなのではと思い残金を計算したら、そこまで使っておらず、もう少し買っておけばよかったと思いました。
 定期テストに関しては、今の所、平均点とほぼ同じ位なので、少しずつ少しずつ力を上げて、中三の頃には学年順位で上位に入り、高校生の時には無事に自分の志望大学に入れるよう努力していきたいです。
 最近、寝室が騒がしいのと、朝の自習室での私語が目立ちます。今後、そういう人を見掛けたら、きちんと注意していきたいです。

□ 五月二十一日(月)A自習室
 第一中間テストが終わり、ゆっくりしたいと思っていたら、第二中間テストまで一ヶ月となっていた。六月二日には外泊、六月五日には遠足が待っている。第二中間テストが終わったと思えば、三~四週間で学園祭になる。ゆっくりしたいけど、あまりゆっくりする暇もない。中学校のイメージがまた一つ変わった気がする。
 気が付けば、あと一週間で六月だ。本格的に部活が始まっていく中、段々と寮生活にも慣れてきて、四月ではなかった事が起きている気がする。例えば、人の物がなくなったり(後で見付かりはするが)、宿題を忘れるようになった人がいる。中学生の一員として、中学生らしく、小学生の時とは意識を変えて行動していかなければいけない。
 この様な日々の意識や行動が第一中間テストの結果として重くのしかかってくると思う。もう第二中間テストへの勉強が始まっているという事に気付かないと成績は上がらないだろう。

□ 五月二十一日(月)B自習室
 今日、僕は骨折をしてしまいました。正直、僕は一人で色々な事をこなせるか不安でした。でも、周りの友達が助けてくれました。僕は、この出来事で友達の大切さを改めて感じました。友達はお金で買えるものではありません。それは、この寮にいるからこそ、中学一年生の今、分かったのだと思います。
 「人にやられて嫌な事は自分もしない」という事は、人と人とが支え合、う大切な合言葉だと気付きました。これからの毎日を、時にはケンカもあると思いますが、この合言葉を忘れずに過ごしていきたいです。

□ 五月二十二日(火)A自習室
 最近は、寮に慣れてきた事で、だらしなくなってきている事があった。例えば、寝室や階段にゴミが落ちている事が多々ある。寝室や階段をきれいに使うという意識が薄いのだと思う。また、ベッドメイクのチェックも多く、空きベッドの問題も絶えない。こうした中、学校では部活が本格的に始まり、時間を有効に使う事が求められてきているので、全員で寮生活を見直し、勉強と部活を両立させながら全力で何事にも取り組みたい。さらに、私物・貴重品の管理でも問題があり、少し集団の雰囲気が悪くなってきているので、個々でもできる事をし、集団でも徐々に雰囲気を良くしていきたい。
 第二中間テストまで今日で一ヵ月なので、気を抜かずに義務自習に集中する。そのためにも、ベッドメイク等のチェックを受けない様に心掛け、高得点を目指したい。

□ 五月二十二日(火)B自習室
 もうゴールデンウィークから約一ヵ月が経ちました。次の第二中間テストに向けて勉強していきたいと思います。また、今日は午後六時まで部活が延長となり、お風呂と食事が大変でした。時間の管理もしっかりと自分で出来るようにしたいです。
 今日、学校の家庭科の時間に、僕たちは授業と関係のないお喋りをして怒られたので、次からはどの授業でも気を付けたいと思います。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学2年生
 「パブリックスクールと日本の学校」という本を読んで、気が付いたことを書いていこうと思います。
 本題の「パブリックスクール」という言葉を知らなかったので、まず「はじめに」を読んでみると、「ジェントルマン教育」という礼儀正しい紳士を生み出すだけではなく、「リーダーシップ教育」が行われているとの記述がありました。しかしながら、著者は、日本の様々な組織の変革が行き詰っている原因として以下の2つを挙げています。
①明確な目的、及び目標を設定すると同時に、それを実現する際、自分のどこが強みでどこが弱点かを正しく分析する力
②古い体質や体制の変革を勇気をもって遂行する力
この2つが現在の日本のリーダーの足りないところと述べています。日々のニュースを見ていて、確かに上記の2つをもって改革に踏み切ろうとしても、特に②を持っていない人に押さえ込まれ、結局、現状維持という決着になってしまっていると思いました。
 さらに読み進めると、イギリスの学校の記述がありました。最初に出てきた「イートン校」は、イギリスの王が開いた学校とのことで驚きましたが、作った理由は、王を教育するための従者を生み出すためだとは、ここ日本ではあり得ない話なので意外でした。といことは、今もエリザベス女王の従者はここで学んでいることになりますね。
 イートン校は何と19名もの首相や数多くの有名人が出たそうで、日本の開成、麻布や灘に通じると思いました。そのイートン校ですが、校内の競走が厳しいのですが、クラスの人数は少なめで、自主性を重視しているそうです。例えば、特定の音楽をやってみたいという生徒がいれば、その生徒のために教師は色々と準備をしてくれるとのこと。また、イートン校は全寮制で、寮で「リーダー教育」が行われているのはラ・サールと一緒で、教育方針は次の通りでした。
①自立した考えを持つ人間を育てる
②幅広い生き方をする人を育てる
③新しいことにチャレンジできる人を育てる
 次に筆者が注目していたにのは灘校でした。灘といえば、中学では開成と並ぶ難関校で、私が通っていた塾では、灘に受かると他校の合格者より5倍近い大きさで名前が張り出されていたのを覚えています。その灘の入試では、「考える力」の強さを問う問題があり、入学後も生徒の興味、好奇心を育むことを重要視しており、私も非常に関心を持ちました。このように灘校では、個性を伸ばすというのが灘校の考えとのことでした。
 最後まで読み、気が付いたことは、筆者が言う通り、パブリックスクールの教育を取り入れることは、日本の教育を改革する、いや全ての組織を改革するためのリーダー育成につながると思いました。私はラ・サールという場にいるので、これからどんなことを考えて生きていくか、あらためて考えました。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学チューター
□ 五月十九日(土)A自習室
 まだまだ夜は少し肌寒い日が多い。学校では咳をしている人や、体調不良で欠席している人もいる。季節の変わり目だ。忙しくても、しっかり体を休める様に心掛けたいを思う。
 さて、テストがやっと終わり、ほっとした子も多いのではないか? 初めての定期テストで、小学校の時とは形式が違い、慣れていないので、難しく感じた子もいると思う。テストを何回か受けていく内に、どのように準備したらよいかなど、段々分かるようになり、点数を上げる事ができると思うので、今回の反省を生かして、次のテストも頑張って欲しいと思う。
 そんなテストの終わった翌日の土曜日でも、勉強している人がいた。強い意志によって取り組めているのはとても良い事だ。周りが勉強しなくても勉強できる事は、周囲との差を付けるチャンスだ。一方、勉強よりも楽しい事の方にすぐ走ってしまう人や、生活態度が悪い人は、テストの点数にも現れているのではないだろうか? 差が小さい内に、自らのこの一ヵ月と数週間の生活を振り返り、直していって欲しいと思う。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学1年生
□ 五月一九日(土)B自習室
 今日はテストが返された。思っていた通り、国語は四十点台と悪かった。他の数学と英語はまずまずの六十点台と八十点台だった。分からなかった所は、きっちり見直そうと思う。理科と社会も赤点じゃない事を祈りたい。
 放課後、部活に行った。階段を上がったり下がったりして、楽しく運動した。帰寮後、テレビを見た。僕が好きな楽天対日本ハム戦を見た。内田選手二ランなどで勝った。三連勝。明日は、朝六時三十分寮前に集合し、知内町で試合なので、早く起きれるようにしたい。先輩達を応援している。
 テストの後も気を緩めずに第二中間テストでも良い点を取りたい。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学1年生

□ 五月十八日(金)A自習室
 今日はテスト最終日でした。出来は、国語以外は高得点が取れた気がします。また部活もありました。雨の中でしたが、とても充実していて時間がすぐ無くなって早く感じました。久し振りにいい運動になりました。
 GW明けからもう十日位経ちました。とても早かったですが、さみしくはありません。寮の仲間=家族みたいなものに感じてきたからです。寮=家の様になった事により、仲間にもっと親しみを感じられるようにもなりました。
今日一日通して良かったと思います。集中して何かに一生懸命になっていると時間もあっという間に終わってしまうものなのだと思いました。これからの寮生活が楽しみです。

□ 五月十八日(金)B自習室
 これまでタイムキーパーを二回やって、最も意識した事は、常に時間を意識するという事です。タイムキーパーになると点呼でB自習室の人が来る前に自習室の前に立っていなければいけないし、この寮生日誌も書かなければいけないので、タイムキーパーでない人よりも計画的に動かなければいけない。この「時間を意識し、計画的に動く」というのは、様々な事で通用する。
 例えば、勉強でやらなければいけない事がいくつかあって、それを終わらせるには義務自習時間だけでは足りなかったら、自由時間を利用して、「遊ぶ時間」は遊び、「勉強する時間」は勉強するという様に、紙に書かなくても頭の中でスケジュールを決めておくようにする。また、社会に出た時に、会社で頼まれた事を一日ただやるのではなく、一日にどの位やれば終わるのかを考えながらやる。
 この様に、「時間を意識し、計画的に動く」という事は、今だけではなく、これからも通用する事なので、常に意識して生活したい。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学1年生

□ 五月十六日(水)B自習室
 今日は二回目のタイムキーパーでした。タイムキーパーの仕事も慣れてきました。明日はテストがあるので、周りではみんな勉強していました。ですが、それに伴い小さなトラブルも相次いでいます。
 いつもは仲の良い二人がちょっとした事で喧嘩をしたり、少し腹が立って物や人に八つ当たりをしている人などをよく見掛けます。おそらく原因は、テスト一週間前なので、みんなストレスが溜まって上手く発散できずに物や人に八つ当たりしてしまっているのだと思います。とは言え、物や人に八つ当たりするのは良くない事だと思います。
 他には、「○○が嫌いだ」などと陰で言う人も増えてきました。やはり、これもちょっとしたトラブルが原因でこういう事を言ってしまう人がいるのだと思います。僕としては、「喧嘩を見掛けたらすぐに止めに入る」、「陰で人の悪口を言わない」という事を心掛けて生活していこうと思います。
 明日のテストの中では理科が苦手ですが、平均点以上を目標にして臨みたいです。

□ 五月十七日(木)A自習室
 今日は第一中間テストの一日目だった。今日の日程中、一番国語ができなかった。五十点位取れていたらいい方だと思う。英語は結構いい点を取れたと思う。ただ、先輩の助言で「第一中間はいい点を取った方がいい」と言われていたのに、できなかった事が悔しい。
 前回のタイムキーパーの時は、脱衣場当番と掃除当番がかぶっていたので、結構大変だったが、今回はかぶっている事がなくて助かった。今日の放課後は割りと時間があったのだが、寮生日誌を書いたのは夕食間際だった。
帰寮した後、友達に国語のテストができたか聞くと、「できていなかった」と言っていたので、今回は平均点が低いかもしれない。理科は漢字の間違いが多く、最後の問題も間違った様なので、点数は国語と同じ位、低いかもしれない。明日の数学では、いつも謎のミスをして、間違えるので、見直しをちゃんとしたい。
最近、ベッドメイクでのチェックが多いので、ベッドメイクをもう少しきれいにやろうと思った。明日は、サッカー部の試合があり、選手登録を多分されているので、頑張りたいと思う。

□ 五月十七日(木)B自習室
 テスト一週間前は「難しくて解けるかな」と思い、備えてきましたが、中一の一回目だからなのか、そこまで難しくありませんでした。今日は、午前七時に起きて、朝ごはんでは、しっかりハチミツ食べていたのが「良かったのかな?」と思います。
 テスト一時間目は、国語でした。国語は漢字、「そこまで飛べたら」、文法がありました。漢字は、僕はとっても苦手なのですが、復習をほぼ漢字に充てていたので、何とか空白がないように全て埋める事ができました。「そこまで飛べたら」では、擬人法を、平仮名でぎじん法と書いてしまったので、そこが痛かったです。文法はとても難しく、みんなも「難しかった」と言っていました。二時間目の英語は、寮でやったプレテストや小テストの問題が難しかったお陰で、すらすら解けるようになりました。三時間目の理科はとても簡単でした。明日のテストに備えてしっかり復習したいです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学1年生
□ 五月十五日(火)A自習室
 今日は二回目のタイムキーパーを行って、一回目よりはスムーズにできたので、良かったです。そして、これからも時間の管理をしっかりしていきたいです。
 今日で第一中間テストまで残り二日となりました。中学校でのテスト(小テストを除いて)は初めてなので、どういうものかはまだ分かっていませんが、最低でも平均点以上は取りたいです。寮で行った「ちょこっとテスト」でも九点以上は取れたので、この調子で数学と英語は頑張りたいです。自分の中で現在心配なのは国語と社会です。理科は小学校の時に習ってきたものが出るので、大丈夫だと思いますが、国語と社会は初めて習ったものが出てくるので心配です。この心配を減らすために今からしっかり復習し、悔いを残さないようにしたいです。

□ 五月十五日(火)B自習室
 今日は初めての中間テストの二日前で、午前学習がありました。僕は、午前学習をすることはいい事だと思いますが、義務と付くとやる気が出てきませんでした。しかし、自習は自分のためのものですので、何とかやり切れました。
 そして、今日の午後はみんなで一時的に多目的室で勉強していたが、音楽を聴きながらやったり、お喋りをしながらやっていたので、勉強と言える程のものではありませんでした。ですから、先にお風呂に入り、寝室で勉強することにしました。寝室では勉強というより、クイズ形式で問題を出し合って取り組みました。そこで、初めて僕は自信があった社会が全くできていない事に気付き、残りの日は社会に時間を掛けようと思いました。これからも一分一秒を大事にし、楽しく過ごしていきたいです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学1年生
□ 五月十三日(日)A自習室
 今日は、第一中間テストまで、後四日です。テスト一週間前前は休日八時三十分から十二時まで午前学習があります。僕は「どうして午前学習があるのだろう」と思いました。この前、Y先生が「僕たちの頃は義務自習なんて無かったし、ゲーム機も持って来てよかった。」と言っていました。それは、Y先生の頃の生徒は、義務自習が無くてもしっかり勉強ができていたからなのですが、「なぜ、今の生徒はしっかりと勉強への切り替えができないのだろう」と思いました。それは勉強が嫌いだからだと思います。では、「なぜ、嫌いなのかと言われると、答えることができません。きっとそれが分かったら、多分、勉強も好きになれると思います。いつか勉強を好きになって、自分から勉強できるように頑張りたいです。

□ 五月十三日(日)B自習室
 あと少しで、定期テストでは僕は英語を頑張っています。定期テストで数学は安心ですが、英語が不安です。単語を暗記するのに、時間が掛かってしまったり、次の日やった時には、忘れてしまったりしています。義務自習では英語だけでなく、他の教科も重点的にやり、どの教科も七十点以上は取りたいと思っています。英語は三十八頁迄が試験範囲なので、そこまでをちょっとずつ、正確に覚えていこうと思います。学校の数学のテストは今の所、全て百点で、それをずっと続けたいです。
 今日は特に何もなくただ日用品を買って、その後、帰って少しだけ勉強していました。多分、僕的には一日三時間三十分勉強すればいいと思います。

□ 五月十四日(月)A自習室
 今日はタイムキーパーだったので、朝はちょっと早く起きようと思ったのですが、みんなと同じ時刻に起きてしまったので、焦りが出てしまったのですが、何とか間に合ったので良かったです。
 体育の授業でT君とサッカーのドリブル練習をしている時にぶつかってしまい、とても痛かったのですが、今はあまり痛みは残っていません。
 さらに、今日は生活委員だったので、貴重品箱の中に鍵を入れて、いたので、取に行こうとしたら、今度はY君の手がたまたま僕のメガネに当たって、メガネの動かすところが取れて、緊急事態になったのですが、このままずっとメガネを掛けていました。
今日はシャワーだけなので、あがった後、とても寒かったです。もうすぐ第一中間テストがあるので、しっかりと臨めるように頑張りたいです。

□ 五月十四日(月)B自習室
 今日は学校の体育の時間にサッカーの練習をやりました。僕は、ドリブルがあまり上手にできませんでした。なので、ノロノロとドリブルをしていました。あち、パスの練習もやりました。最初の方は、不通にパスをしました。そして、その後に「鳥かご」をやりました。最初に中で球を取る役をやっていたのですが、中々取ることができませんでした。けれども、サッカーはとても面白かったです。早くチームを作って、サッカーの試合をやりたいです。そして、活躍したいです。
 さて、第一中テストが三日後に迫ってきています。今まで、このようなテストは受けたことがなかったので、とても緊張しています。寮でやったプレテストでは、あまり点数が良くなかったので、残り二日(今日を除いて)しかないけれど、しっかりと勉強に集中したいと思います。学年順位が、下から一桁以内というのは嫌なので、テスト直前まで、見直しをしたいです。そして、自分のベストを尽くし、納得できるような記録を残したいです。
 今は、中間テストが近づいているのでできませんが、テストが終わったら部活を頑張ろうと思います。僕はラグビー部と水泳部を兼部していますが、プールにあまり行く時間が無いので、その分をラグビーでカバーしたいと思います。但し、行ける時には、きちんとプールに行って練習をして、体がなまらない様にしたいです。また、ラグビーをやっている時にケガをしないように気を付けてプレーしていきたいです。ケガを少なくするために御飯を沢山食べて、パワフルな体と、がっちりした筋力を作っていきたいです。
 僕は何かと忘れがちなので、友達の名前も一回聞いただけで覚える事ができないし、寮のルールも何回も言われなければ、すぐに忘れてしまいます。そして、今日は寮生日誌を定刻までに出すことができませんでした。前回、タイムキーパーをやった時にも、午後七時過ぎに出したことを今頃思い出しました。二回目も前と同じミスをしてしまったので、三回目は忘れないようにしなければいけません。「仏の顔も三度まで」、「三度目の正直」などと言うように、しっかりとタイムキーパーの仕事をこなしていきたいと思います。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学2年生
IMG_3752s.jpg
IMG_3754s.jpg
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学3年生
IMG_3745s.jpg
B自習室
IMG_3749s.jpg
A自習室

テストまで2日となりました。以前に比べ自習外での学習に取り組む生徒が多いように感じます。
良い結果を残してくれるものと期待しています。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学2年生
 四月三十日(月)、僕は飛行機で新千歳に行き、乗り継いで小松(石川県)へ行きました。その理由は、福井県勝山市に住んでいる祖父が倒れて、福井大学附属病院に入院しているからでした。その日の朝七時半頃寮に電話がかかってきて、「祖父が倒れたから今日の飛行機で新千歳まで飛んで、合流して飛行機を乗り継いで小松まで向かう」と言われて一時間で準備を済ませて函館空港までバスで行き、手荷物を預けてまだ飛ぶまで一時間くらいあったので、持ってきたライトノベルを読んで時間を潰して、十一時頃に飛んで新千歳に着きました。その後十四時頃に新千歳から小松へと飛んで、十五時半くらいに着き、バスに乗って丸岡ICまで行くと、東京に出張に行ってそのまま新幹線に乗り、先に福井に着いていた父がレンタカーで待っていた。そのまま大学病院に向かって祖父のお見舞いをしてきました。そこには、祖父の妹とその旦那さんがいました。「大きくなったね」と言われました。それもそうでしょう。僕が三歳のころに会って、それ以来会っていないらしいですから。それから、二・三時間くらい祖父と話をして、その日は勝山に帰りました。
これは祖父が亡くなる二日前の話です。まだその日はとても元気で、色々なことを話しました。しかし、翌日にはしゃべりにくそうでしたが、必死に伝えようとしていました。そして亡くなった五月二日には寝たきりになってしまいました。そして、九時五十分頃に亡くなりました。七十九歳で十六日に八十歳を迎えようとしていました。
 僕は祖父が亡くなって思ったことは、人の命はとても大切で、本当に会えなくなるんだと実感しました。また、そんな大切なものを自分の手で消してはいけないと思い、簡単に「死ね」と言ってはいけないことなんだと改めて思いました。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学1年生
□ 五月十一日(金)B自習室
 入寮して一ヶ月経ち、GWも終わりました。寮生活にも、もうだいぶ慣れてきたので、先生やチューターの先輩たちに「呼ばれない」、「言われてから行動しない」という事を自分の目標にしていきたいです。でも、五月に入ってチェックが二個もついてしまったので、気を付けていきたいです。Yシャツの取り忘れとネームプレートの返し忘れで二個チェックが付いてしまいました。Yシャツとネームプレートは、毎日することなので、まだ自分の生活の中に入っていないのかなと思いました。これからいい生活習慣に作り上げていきたいです。
 もう試験一週間前です。初めての定期試験で不安もあるけど頑張っていきます。各教科の先生で、一回目の試験はあまり難しくないと言っていたが、気を抜かずに勉強をしていきます。最近、早朝五時、六時に起きて勉強しました。朝に勉強すると、やる気が出て集中できるので、今度からできるだけ朝早くに起きるようにし、勉強を頑張りたいです。
 これからは、部活、勉強、人間関係などを良い方向にしていけるよう頑張ります。

□ 五月十二日(土)A自習室
 今日は、タイムキーパーをチューターの指示なしで、初めてやった日でした。また、今日は土曜日なので、いつもより早く帰り、友達と散歩に行きました。久し振りに外に出たので、楽しい充実した日になったと思います。寝室では、僕が気になっていた事があるんですが、七時前にベッドメイクをしている人がまだいます。なので、みんなの事をもう少し気にして、しっかり七時前にやらないというきまりを守って欲しいです。また、寝室で落ちているゴミも以前より増えてきていると思います。寝室はみんなが共用する場所なので、協力していって欲しいなと感じました。
 入寮して一ヶ月が過ぎて、すごくみんな慣れてきているなと思います。自分やみんなの貴重品の管理をしっかり行い、些細なケンカのないような、毎日が過ごしやすい寮にしていきたいです。チューターがいなくても、ほとんど自分たちでできるようになってきたので、最後までしっかりと自主自律ができるように、生活色々な事を活かしていけるように、仲間と毎日頑張りたいと思います。

□ 五月十二日(土)B自習質
 今回でタイムキーパーをするのは二度目だった。少し手順を忘れてしまっていた所もあったので、ガイダンス資料を活用した。今日はタイムキーパーということで、特にみんなの行動を観察してみた。すると、色々なことが分かった。
 一つ目は、義務自習一コマ目前に、月曜日の時間割を発表している時に、しっかりと聞いている人が少ないことだ。ほとんどの人が聞いておらず、自分のことをしていた。しかし、やや声が小さく自習室のはじまで声がしっかり届いていないという現状もあり、それも原因の一つなのかもしれない。
 二つ目は、カーテンを閉めていて気が付いたこともある。それは、窓が開けっ放しになっていたことだ。網戸にもしていなかった。以前、先生が教えてくれたにも関わらず、こんな簡単なことができないというのは、少しおかしいと思う。
僕も、誰でもたまにやってしまうことだが、それにしても最近多過ぎると感じた。二階のゴミ箱の件では、今日、ポップコーンを二階に持ち込んでいる人を見掛けた。当たり前のことを当たり前にやることは大切だと思う。そろそろ寮に慣れてきてトラブルも起きているが、野球拳など、エスカレートしたふざけも起こっている。何事も加減は大切だ。
 ここまで悪かったことを書いたが、良いこともあった。それは、テスト一週間前になり、朝、自習をしたり、放課後遊ばず、自習をしている人を見掛けたことだ。良い習慣だと思う。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学1年生
□ 五月七日(月)A自習室
 今日、ゴールデンウィークで自宅から帰寮したが、みんなスイッチの切り換えが早くて、自習時間は各自の勉強、テスト勉強に一生懸命に取り組んでいた。自分もしっつかり勉強に集中して取り組まなければならないと思った。自分も早くスイッチを切り換えて勉強に励みたい。

□ 五月八日(火)A自習室
 今日はGWが明けてから一日目の授業がありました。久し振りにまともな勉強をして少し疲れました。GWの時は、写真を撮ると言われて、元々二泊三日の旅行でしたが、三泊四日になりました。おかげでこんなスケジュールになってしまいました。
 帰省➡ 次の日に出掛ける➡ 次の日は休む➡ 次の日は家ではなく別の場所に行き、写真を撮る➡ 次の日にやっと家に帰る… という様に、家にいる時間の方が短かった気がします。移動の疲れは激しかったけれども、少しは休息できました。
 この様なスケジュールで、今回は小学校時代の友達に会うことも出来ずに帰寮となったので、夏休みに会う事にします。だから、夏休みがとても楽しみになりました。友達と心置きなく遊んだり、話したりできるように学校の勉強を頑張りたいと思います。来週のテストで良い成績をとって、夏休みに文句なしで遊べるように頑張りたいと思います。こちらでも友達と話しを沢山して、もっと仲良くしたいです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学2年生
 今日は午前中に部活があり、午後はフリーでした。部活では、雨のためグランドの状態が悪かったので、ビニールハウスでの練習でした。フリーバッティングやティーバッティングなどを三時間みっちりしました。練習後はご飯を食べて、野球部のみんなでY君のお母さんに車で蔦屋書店まで連れてってもらいました。帰りには、昭和タウンプラザのゼビオや文教堂によって帰りました。蔦屋では、野球の雑誌を見たりCDを見たりしました。今、エンジェルスの大谷がどの雑誌にも出ていて、特集になっていました。自分はCDを買いました。「MAN WITH A MISSION」というバンドのCDです。映画版「いぬやしき」の主題歌やアニメ「ゴールデンカムイ」の主題歌などが入っていました。ゼビオでは、グローブはバットを見ていました。一日を振り返ると、ずっと野球部のみんなといた気がします。GW初日はとても良い日でした。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学チューター
□ 四月三十日(月)A自習室
 久し振りの二連休であり、一部の人はもうGWになっているようだ。少し町に出てみると、いつも以上に市電や道路が混雑している。北海道の桜は満開を迎え、やっと本州の春に追い着いたようだ。風が強い時もあるが、太陽が出ていると暑く感じる日も多くなってきた。
 さて、今日でタイムキーパーも一周目が終わり、二周目に入っている。あっという間に感じる。入寮時に比べて、皆少し成長したと思う。初めは点呼の時間も分からず、不安だらけで生活している人も多かったと思うが、生活に笑顔が出てきている。
 しかし、「慣れる」ということが悪い方に向かっていないだろうか? ベッドメイクのチェックなどは、段々特定の人になってきた。次にチュー-ターが考えなければいけないのは、「どうやってチェックをゼロにするか」ということだ。チェックが毎回付く人は、もう注意されることに慣れている。GW後はそこを課題として、チューター活動が終わってから先の事を見据えて、指導していきたい。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学1年生
□ 四月三十日(月)A自習室
 今日は四月三十日。寮生活から一ヶ月が経とうとしていて、GW帰省まで二日となりましたが、全体的には良い雰囲気になってきたと個人的には感じています。
 良い雰囲気だと感じる理由の一つ目は、点呼遅刻が段々少なくなってきた事です。最初は点呼を忘れていたなどの理由で遅れる人がいましたが、一ヶ月も経つと、点呼があることが普通になり、今日の食事の時間は、三分前には全員が集まっていて、B自習室より早く食堂に行けました。その内、帰省している時でも点呼時間にイスに座り出す人がでてくるかもしれないと思っています(笑)。
 二つ目は、自習時間の時、一人の人が鼻をかんでいても誰一人顔を上げてキョロキョロしなくなったので、一人一人自分の空間に入って集中していると思いました。
 しかしその反面、できていない事もあると思います。例えば、教科書やノート、資料集、そして勉強と生活の記録を忘れている人がまだいること。つまり、前日の夜に次の日の用意をしていない人がいるということ。これからの課題として、このようなことが挙げられる。僕は、教科書などを忘れることは自分だけ遅れてしまうことだから、前日の夜に落ち着いて準備するべきだと感じました。

□ 五月一日(火)A自習室
 明日には帰れる事がずっと学校でも頭がいっぱいで一・二時間集中できなかった。今回、二回目のタイムキーパーで慣れていたけれども、寮生日誌を書き忘れていた。GW明けには門限も長くなるけれど、点呼時間にも余裕を持って行動したい。
GWが終わると、中間テストもあるから家や寮でもちゃんと勉強して頭に入れてからテストに臨みたいと思います。
 これからは、みんなと協力して、寝室や自習室などをみんなにとっていい環境にし、安心して寮に居られるようにしたいです。また、みんなと仲良く楽しく生活したいです。ケンカをすることもあると思うけど、すぐに謝ってまた仲良くしたいです。

□ 五月一日(火)B自習室
 いよいよ明日はGW帰省だ。夕飯最後のあいさつをタイムキーパーとして務めた。これで夕食時最後の「いただきます」の号令かと思うと、少し寂しい気もするが、また一歩成長したと感じた。
 今朝、ジャージ姿のまま点呼表を取りに行こうとしたら、先生から指導を受けた。点呼表を取りに行く場合は、制服に着替えてから行かなければならない事を思い出し、慌ててしまい、手際よく作業を進められなかった。今振り返ると、少し早めに起きて、余裕を持ちながら、行動するべきだった。他にもタイムキーパーであることを忘れてしまい、先輩方から注意を受けたり、二回目としては反省すべき点が沢山あった。
 明日は、GW帰省日ということもあり、皆浮かれているが、あらゆるミスが起きてしまう場合があるため、今日失敗した分を、明日取り返したい。
 今日一日、色々大変だったが、学んだ事も沢山あった一日だった。今日の反省を活かし、次へと上手くつなげられるよう、努力していきたい。短い時間とはなるが、明日一日全力で頑張りたい。
| BLOG TOP |

copyright © 函館ラ・サール中学寮 all rights reserved.Powered by FC2ブログ