FC2ブログ

最近の記事


カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

dormitory

Author:dormitory
函館ラ・サール学園寮
中学寮生日誌

寮生の生の声である「寮生日誌」を通して寮生活の様子を紹介するブログです。以前の寮ブログ「今日の一枚」を引きついで2013年4月21日に公開開始しました。
個人情報や寮生の個人的な相談事が記載されている日誌は掲載いたしません。また、内容に関するご質問にはお答えできませんので、ご了承ください。


無料サイトでの運用の為
「広告バナー」が
表示する場合があります。
本寮とは一切関係ありません。

管理者:清水 昌明


リンク


DATE: CATEGORY:中学1年生
□ 五月十五日(火)A自習室
 今日は二回目のタイムキーパーを行って、一回目よりはスムーズにできたので、良かったです。そして、これからも時間の管理をしっかりしていきたいです。
 今日で第一中間テストまで残り二日となりました。中学校でのテスト(小テストを除いて)は初めてなので、どういうものかはまだ分かっていませんが、最低でも平均点以上は取りたいです。寮で行った「ちょこっとテスト」でも九点以上は取れたので、この調子で数学と英語は頑張りたいです。自分の中で現在心配なのは国語と社会です。理科は小学校の時に習ってきたものが出るので、大丈夫だと思いますが、国語と社会は初めて習ったものが出てくるので心配です。この心配を減らすために今からしっかり復習し、悔いを残さないようにしたいです。

□ 五月十五日(火)B自習室
 今日は初めての中間テストの二日前で、午前学習がありました。僕は、午前学習をすることはいい事だと思いますが、義務と付くとやる気が出てきませんでした。しかし、自習は自分のためのものですので、何とかやり切れました。
 そして、今日の午後はみんなで一時的に多目的室で勉強していたが、音楽を聴きながらやったり、お喋りをしながらやっていたので、勉強と言える程のものではありませんでした。ですから、先にお風呂に入り、寝室で勉強することにしました。寝室では勉強というより、クイズ形式で問題を出し合って取り組みました。そこで、初めて僕は自信があった社会が全くできていない事に気付き、残りの日は社会に時間を掛けようと思いました。これからも一分一秒を大事にし、楽しく過ごしていきたいです。
| BLOG TOP |

copyright © 函館ラ・サール中学寮 all rights reserved.Powered by FC2ブログ