最近の記事


カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

dormitory

Author:dormitory
函館ラ・サール学園寮
中学寮生日誌

寮生の生の声である「寮生日誌」を通して寮生活の様子を紹介するブログです。以前の寮ブログ「今日の一枚」を引きついで2013年4月21日に公開開始しました。
個人情報や寮生の個人的な相談事が記載されている日誌は掲載いたしません。また、内容に関するご質問にはお答えできませんので、ご了承ください。


無料サイトでの運用の為
「広告バナー」が
表示する場合があります。
本寮とは一切関係ありません。

管理者:清水 昌明


リンク


DATE: CATEGORY:中学1年生

□ 六月四日(月)A自習室
 今日は、明日の遠足と外泊の事で頭がいっぱいでした。そのせいか、今日の授業は早く感じられました。昨日は外泊から友達が帰ってきて、とてもうれしかったです。明日の遠足の事で頑張りたいのは、水分補給です。きちんと水分補給をして体調管理に気を付けて頑張りたいです。また、お兄ちゃんと久し振りにゆっくり話をしたいです。一緒に遊んで寮生活を頑張れるようにゆっくりしたいです。まだ荷造りをしていないので、今日中にします。義務自習も頑張ります。今日はみんな部活で遅くなると言っていたので、久し振りに早く行動して自由時間を増やしたいです。
 明日は、久し振りに母の手作りのご飯を食べられるので、幸福な気分になれそうです。ここでも友達がいるので、いつも幸福と言えば幸福だけど、母と会うのが久し振りなので、幸福が倍増する気がします。とにかく明日が楽しみです。

□ 六月四日(月)B自習室
 今日、学校の一時間目は体育でフットサルをしました。一試合目は負け、二試合目は同点でした。満足な結果じゃないので、悔しかったです。
 二時間目の技術では、色々なものの進化を学びました。昔、ひょうたんが水筒だった事を知り驚きました。そうやって昔の人の努力と失敗、そして成功のお陰で僕達は今の楽な生活ができている事に感謝しなければいけないと思いました。
 三時間目の国語では説明文「クジラの飲み水」、そして新たな漢字を教わり、四時間目の数学では、新たにπ(パイ)を教わって、次の授業が楽しみです。五時間目の英語ではHow manyなどを教わり、難しくなったなと実感しました。
 六時間目の社会では、西アジア・北アメリカの歴史と社会文化を学びました。授業内でパレスチナ問題を教わり、ユダヤ人が差別されてきた歴史は、すごくかわいそうだと思い、それと同時に、こんなに平和で安全な国である日本に自分を産んでくれた親には、本当に心から感謝をしなければいけないと思いました。
 卓球部では、バスケ部のS君が卓球部に入り、新たな仲間が増え、さらにT君も勧誘し、ドライブなどの練習をしました。一歩一歩、強くなっていきたいです。それと同時に、心も一歩一歩、強く、そして大人になっていきたいです。

□ 六月五日(火)B自習室
 今日は、待ちに待った(?)遠足です。函館山ロープウェイで一度登った一昨年以来、登っていません。小学生の頃に比べると、お金の制限は緩いし、お菓子の制限もない代わり、自分で考えて量を決めて、準備しなければならないと思います。これまで一度も山登りの経験がなく、足が持つか心配ですが、自分で自分の体調をしっかり管理したいです。これから暑くなるので水分補給もしっかり行いたいと思います。
 話しは変わりますが、函館ラ・サールの各教科の先生の教え方がすごく上手くて、小学生の頃はボロボロだった理科と社会と数学が解ける様になり、楽しいです。数学などは、入寮前に予習していた所が難しく解き難かったのですが、今ならスラスラ解けて満点が増えました。応用演習、ハイクラス問題を解く様な力が付いたと分かったので、先へドンドン進んでいきたいです。
 学園祭もドンドン近付いてきて、まだまだ準備は全然足りないし、初めてですが、「自分たちで作り上げた」と親に自慢できる位にしていきたいです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学3年生
六月三日
 今日は午前中だけ部活があった。函館ラグビースクールと試合をした。親が見に来ていたせいかみんな調子が良く、五十点差くらい差をつけて圧勝できた。嬉しかった。
 次に勉強のことだ。もう次のテストまで三週間を切っている。前回のテストはまあまあ良い点数を取れた。ラグビー部は誰か赤点を一つでも取ったら、中三が全員退部する予定なので絶対に取るわけにはいかないし、取らせないように頑張っていきたい。
 生活面ではまだ中三になってから寮では大きな問題は起こっていない。これはとても良い事だと思う。中一、中二の頃はあれほど怒られていたのに最近ではそれがない。多分みんなが中三なんだという自覚を持ち始めたからだと思う。このまま大きな問題なく、高一に上がっていきたい。
 それと高三のW先輩がラグビーの高校日本代表候補に選ばれた。僕もそうなれるように頑張りたい。
| BLOG TOP |

copyright © 函館ラ・サール中学寮 all rights reserved.Powered by FC2ブログ