FC2ブログ

最近の記事


カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

dormitory

Author:dormitory
函館ラ・サール学園寮
中学寮生日誌

寮生の生の声である「寮生日誌」を通して寮生活の様子を紹介するブログです。以前の寮ブログ「今日の一枚」を引きついで2013年4月21日に公開開始しました。
個人情報や寮生の個人的な相談事が記載されている日誌は掲載いたしません。また、内容に関するご質問にはお答えできませんので、ご了承ください。


無料サイトでの運用の為
「広告バナー」が
表示する場合があります。
本寮とは一切関係ありません。

管理者:清水 昌明


リンク


DATE: CATEGORY:中学2年生
 まもなく夏休みに突入しようとしているからか、みんな少しばかりそわそわと落ち着かない様子が見られます。夏の暑さも日に日に増す一方で、教室や食堂などいたるところに扇風機がカタカタと音を立てています。それに煽られた涼風にあたり心地よさを独占している人や、なかなか風に吹かれず暑さにグッタリとしている人もよく見かけるようになりました。
 夏の行事といえば、つい先日学園祭がありました。今年度は文化委員をやらせていただき、いくらかは前年度よりも学園祭に貢献できたんじゃないかと思います。学園祭の準備で一番大変だったのは、何といってもオープニングの企画立案です。当初は、例年通りL-1(お笑い)をやるという話でしたが、いくつかの理由がありクイズ大会という形になりました。その結論に至るまで二週間もかかり、その後オープニング用のスライドが完成したのは当日オープニング20分前といったように、ずいぶん忙しい形で始まり、そしてあっという間に終わってしまいました。片付けの方は今日だったのですが、病院に行かなければならなかったので、参加できませんでしたが、その分前日の飾りつけや備品移動を全力で手伝い、門限ギリギリまで作業していました。どの学園祭もいろいろな人たちが作り上げていくものでしたが、今回その色々の中に入れてとても誇らしいです。また来年も文化委員をやろうと思いました。今年度は副委員長だったから、来年度は委員長かな?なんて時々考えたりして、とても早いですが来年の学園祭に向け、新しい気持ちが一つ芽生えています。来年度はもっともっともっともっと良い学園祭を目指したいと思います。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学1年生
□ 七月二十四日(火)A自習室
 最近は、学園祭が終わり夏期講習に入って、皆帰省が待ち遠しくテンションは高めです。
 でも、そのようなワクワクしている気持ちのせいで寮生活に穴が多くなっています。例えば、仲間内での悪口などが増えたり、この前にも問題になっていた中指を立てるなどの行為をしている人が一部います。
 小学生の頃の先生が、外国に行った時、ふざけた日本人の男の子がいて、外国人に中指を立てて、立てられた外国人にいきなり追い掛けられ、タクシーで命からがら逃げたそうです。本当に国際的にも侮辱を意味する行為なので、人として絶対にそういった事をやってはいけないと思います。
 もう一つは、ゴミについてです。最近、ゴミ箱に入れそこなったゴミをよく見掛けます。今日の場合はハイチュウのゴミがありました。帰省が近いから、お菓子は早く食べないといけませんが、後片付けはしっかりやってもらわないと、寮全体がどんどん汚れていきます。そういう事を頭に入れて、常に後先の事を考えて動ける人になって欲しいと思います。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学1年生
□ 七月二十二日(日)A自習室
 最近、就寝妨害がありました。自分は全く気が付きませんでしたが、気付いていた人もいたし、とても迷惑な行為なので、今後は気を付けて欲しいです。
 今日は、学園祭最終日でしたが、僕達がとても頑張って作った「おもしろ動画」はトップ三には入りませんでした。次回の学園祭にはもっと頑張って、トップ三に入れる様にしたいです。僕が一番面白いと思ったのは、高校三年D組の「ラサライフ」です。中一の縁日の射的では、T君がドラゴンを倒すとは思ってもいなかったし、それにチャレンジする心も強いなと思いました。各支部の屋台の食べ物も美味しかったし、とても楽しい学園祭だったと思いました。実家のある軽井沢の学園祭よりも活気があって、とてもクオリティが高いと思いました。特に高校生の出し物や動画が一番クオリティが高かったです。中高が一つになっているからこその体験だったと思うし、この学校に来て本当に良かったと思いました。外泊して、親の心も理解したし、とても良い最終日だったと思います。
 寮の畑の近況は、イチゴ、ラディッシュ(ハツカダイコン)、ミニトマト、中玉トマト、シソ、小松菜を植えましたが、シソ、小松菜が失敗。ミニトマト、中玉トマトは赤くなりません。ラディッシュは採れ過ぎて消費に悩んでいます。ラディッシュは、ドレッシングでサラダにするととても美味しかったです。トマトが帰省する前に赤くなるといいですが、中々なりません。ラディッシュは実家に持って帰ろうかとも考えています。シソは苗作りに失敗して、小松菜は雑草に栄養を吸い取られて無くなってしまいました。ラディッシュは。また秋にも植えて、収穫しようと思います。畑が上手くいって本当に良かったです。もし来年も続けられたら、続けていきたいです。
 二十三日の話しになりますが、北海道で初めてクワガタ(メス)を見ました。寮母のK先生が見付けてくれたのです。道にひっくり返っていたのを苦労して木にくっつけてあげました。

□ 七月二十三日(月)A自習室
 学園祭で一年二組が二位という好成績をとれて、嬉しかったし、楽しかったです。一年二組の「月の裏側(縁日)」はお客さんから、「接客が上手だった」と聞き、「そんなに上手だったんだな~」と思っていました。吹奏楽部では、一日目の動画を見た時、自分が下ばっかり向いており、二日目はなるべく前を見ていたので、どう映っているのか楽しみです。出し物では高校一年B組のダンスが個人的には面白かったです。
 帰省した人がぽつぽついて、コンクールという事情で帰れなかった自分からすれば、早く地元の友達にも会えて、羨ましい存在です。家に帰ったら楽器でやりたい曲を練習したいと思います。

□ 七月二十三日(月)B自習室
 今日は学校で終業式の様な集会があり、夏休み中の過ごし方などを教えてもらいました。その後、HRがあり、一度寮に戻って十一時頃に再び学校に行き、最初の夏期講習の国語を受けました。国語では、夏休みの宿題である新聞の社説の写し方や基本を習い、だいたいの事は解りました。
 今日は朝から久しぶりのタイムキーパーでバタバタしていましたが、今日は六時三十分頃から講習を受けないで帰省する人達がシーツ剥がしや、ベッドメイクをしており、早めに目が覚めて良かったです。
 しかし、今日学習した事が一つあります。朝点呼の際にまだ寝ていた人が一人いて、B自の朝食が遅れてしまったので、次回のタイムキーパー(夏休み後ですが)の時には、点呼表を取って戻って来たら、一度寝ている人がいるかどうか確かめたいと思います。
 この一週間で夏休みなので、それまで精一杯頑張ろうと思います。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学2年生
今日は学園祭一日目だった。僕のクラスの「2-1シューター」という企画は、予想以上に人が来てくれたのでよかった。最初は接客などに戸惑っていたが、何とか乗り切った。やはり、暗い部屋の中で射的をするという案を実行したのがよかった。
 今回の学園祭では、お化け屋敷が中高合わせてとても少なく、カジノや映像といった企画をするクラスが多かった。昨年はダンスを踊ったが、今年は初めてクラス企画をした。予想以上にみんなが遊んでしまい、あまり進行しなかったと思う。もう、中学二年生なので、中だるみとかがあると思いますが、メリハリをつけないといけない。それに、もう気付けば夏になり、中学生活も約半分になってしまっている。まだまだ子供なので、そろそろ少年から青年とみなされなければならない。だが後輩も入ってきたことにより、責任感を持てるようになったと思う。これからは夏休みだが、この中二の夏休みで努力するか否かで成績面も生活面も変わるので、これまでしてきたことの復習をしたいです。
 学園祭もあと一日である。明日も目一杯楽しみ、中二の学園祭を悔いのないようにしたいです。まだ講習もあるので頑張ります。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学1年生
□ 七月二十日(金)A自習室
 明日、学園祭です。みんな準備で忙しくざわざわしています。中には、放課後に準備をして学校に残っていた人もいました。今日なんか授業が一切なく、七時間全部準備でした。そして、撮影が教室なので、図書館でずっと本を読んでいました。
一応、クラスの学園祭企画は終わりましたが、出し物が動画なので編集がまだ終わっていません。一組は動画で、二組は縁日です。二組は出し物を考え、さらに景品を作らなければならず、景品作りに苦しんでいるのが見受けられます。一組は「おもしろ動画」で、ほぼ運まかせでスゴイ技を撮影して、それが何%かの確率で成功すると、それを動画にしていくというものですが、レベルが高く、難しいカッコイイ技などは成功するまで何回も撮り直しました。動画の種類は、「バカッコイイ」・「ダンス」・「スポーツ神業」・「逆再生」「NG集」となっています。先生方もぜひ見に来てください。
 そして、夏休みが近付いてきました。僕も夏休みの宿題は「早く終わらせたい派」なので、宿題をやっています。中でも、国語の宿題は難し過ぎて、やばいです。数学の宿題はもう終わったので楽だと思います。

□ 七月二十日(金)B自習室
 今日は、S君が札幌の病院に行っているので、代わりにタイムキーパーをしています。
 今日は、学園祭前日なので、学校では一日中学園祭の準備をしていました。僕達のクラスは、景品として折り紙九百枚を折ろうと、以前から頑張っていましたが、とても無理なので、三百枚までにしました。五人位で頑張っていて、一人当たり六十枚程折って何とかできました。
 折り紙の本を持っている人がいたので、その本を参考にして沢山折りました。また、自宅のインターネットで調べてくれた人もいました。段ボール一.五箱位だったので、景品数には困らないと思います!!
 学校から帰寮する際、購入した学園祭用のうちわが配られました。寮に帰ったら、いつもより蒸し暑く感じられたので、早速うちわが役に立ちました。
 明日は学園祭なので、何かと忙しいと思われますが、楽しめたらいいなと思っています!!

□ 七月二十一日(土)A自習室
 今日は、初めての函館ラ・サール学園祭。晴れではなく、曇りがかっていたが、ひとまず雨でなくて良かった。
 今日は、自分が小学生の時、兄の中学校で楽しませてもらった事を思い出し、今回は自分達も沢山の人を楽しませられたらいいなと思った。
 学園祭が始まる前のクイズ大会。自分は、班のシフト調整が終わっておらず、内心、「早く会が終わってくれ」とばかり思っていた。しかし、会が進むにつれ段々自分の心も乗ってきて、盛り上がった状態で会は終わった。 クイズ大会では一年一組が決勝まで勝ち上がったが、中三などの勢いが激しかったからか、負けてしまった。
 そして、学園祭のクラス企画本番。お客さんが来た時には、自分のブース(ボウリング)へ呼び込んだり、ルール説明などで、あっという間に一時間が過ぎた。そして、自分の部の発表。グリー部だったが、その時には声がかすれていて、歌い終わった時には「ああ、よくやったぞ自分!!」としか思えなかった。
 帰り時になった時、作られた他の班のブースのものにイタズラがされており、しかも、それは自分達のクラスの誰かがやったらしかった。いくら盛り上がっているとはいえ、人の迷惑になる事は絶対に止めて欲しい。
 今日のエンディングに、「ザ・ギース」の二人が来てくださり、漫才を披露してくれた。
一日目の人気投票では、自分のクラスが二位だったので、このまま二位でいたいなと思った。よし、明日も頑張ろう。

□ 七月二十一日(土)B自習室
 今日は学園祭初日だった。僕のクラスは中学全体で二位をとった。多分、三位内には入っていないだろうと思っていたので、意外過ぎて開いた口が塞がらなかった。あまり大人受けはしないと思ったけれど、バルーンアートなどで小人受けしたのかなと思った。
 そして、お笑い芸人が来た事にもびっくりして、今日はとにかく驚きの連続であった。今日は、秋田名物ババヘラアイスが美味しかったので、明日もまた食べたい。大阪のたこ焼きも食べたい。
 また、「放送の仕事」について、今回、沢山のパフォーマンスを見ることができて意外にも面白かったし、感動した。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学3年生
DSC_9567s_20180719223551726.jpg

DSC_9563s_20180719223549285.jpg

DSC_9565s_2018071922355013e.jpg

寝室の様子です。
カードゲームや雑談で盛り上がっていました。
いよいよ明後日は中学最後の学園祭です。
精一杯楽しんでもらいたいものです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学1年生
□ 七月十八日(水)A自習室
 最近、問題行動を起こす人が目立たなくなってきました。そして、先輩方との付き合いも上手になり、立派に成長できていると感じています。
 僕が気になっている事は、「貴重品の管理」と「挨拶」についてです。カギが行方不明になったりした人もいます。やはり貴重品類はきちんと管理し、心配であれば基本どおり事務室に預ける事をすれば、カギがなくなる事はないと思います。さらに、カギをなくした場合、弁償になるので、しっかり管理した方が良いと思います。
 そして一番気になっているのは、挨拶です。特に朝の挨拶が、皆元気がなく、いつも気持ちが下向きになります。挨拶は生活の基本中の基本なので、しっかり行って一日を元気にスタートした方が良いのではと考えています。

□ 七月十八日(水)B自習室
 最近、ケンカというものは無くなってきましたが、生活の乱れでチェックが沢山付いている人が多少います。これではダメだ。
 ところで、後もう少しで学園祭です。みんな学園祭の準備で嬉しくなっています。そのちょっとした気の緩みで、チェックが付くのだと思いました。まぁ、しっかりやっている人が半分以上いるんですけど。
 みんな学園祭準備で忙しい中、放課後を使ったりとか、休み時間を使って練習、協力し合っています。みんな、それぞれの個性を持ったまま、自分がする事に集中しているので、とても楽しく、面白いものが出来上がると思っています。
 ちなみに、僕のグループはダンスをするのですが、中々タイミングが合わず、とても苦戦しています。しかし、グループの中で唯一踊れる人が、みんなを励ましてくれるので、前を向きながら一つ一つの事を覚え、段々と踊れるようになっています。学園祭、楽しみだな~。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学1年生
□ 七月十七日(火)A自習室
 昨日は、ラグビー部の合宿がありました。中一の試合は負けてしまいました。中学Aチームは二十七対三十一で負けてしまいました。そして月曜日は、遅刻などがあったため、ゼロ対三十一で負けてしまいました。もっと頑張りたいと思いました。この結果があったので、中学ラグビー部は生活力を上げるために頑張りたいです。
 学園祭の準備は射的の的に紙を貼ったり、銃を作りました。順調に進んでいるので良かったです。そして、もうすぐ夏休みに入るので、気を引き締めて義務自習や授業を受けたいです。昨日、自分は義務自習をしっかり集中して受けられなかったので、そんな事が無い様にしていきたいです。今週も色々あるから頑張りたいです。

□ 七月十七日(火)B自習室
 今日から学園祭の準備が始まり、僕達ダンスグループは、以前に練習して出ることができなかった人が二人いたので、その二人と皆で一番最初から練習を行いました。でも、まだ踊るポジションが決まっていないので、ポジションを決める事にしました。僕のポジションは、後ろから二番目です。音楽のリズムに合わせて立ち上がらなければいけないので、立ち上がりが遅くなったり、早くなったりしたので、結構慣れるのに時間が掛かってしまいました。少し難しかったけれど、慣れた後は結構楽に、スムーズに行う事ができたので、良かったです。
 また練習で苦戦してしまう所があるかもしれないけれど、どんどん積み上げて、撮影本番で失敗しない様に頑張り、気を抜かない様にして成功させたいです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学1年生
□ 七月十五日(日)B自習室
 あと一週間後にはがくえんさいがだ。そのため、部活が落ち着いてきて、準備の時間が多い。皆が満足して終える様な学園祭になって欲しい。
 話しを変えるが、先週位に初めて五稜郭にある図書館に行き、久し振りにパソコンを使い、函館ラ・サール中学寮を調べて、みんなの寮生日誌を見させてもらいました。みんな結構いい事を書いていると思います。
 この前の自分の日誌には「いいね」が六つ(自分のだけ)付いていたので、驚きました。もう一回自分で読み返してみて、「いい事書けてるな」と思い、コッソリ自分の日誌に「いいね」を押してしまいました(笑)。
 今後の一週間、午前授業になりますが、集中を切らさず、夏休みまでこのペースを崩す事の無い様にしていこうと思います。どうか一年生の企画に一票をお願いします!! 今の状況は、一組は先生の力を借りず、生徒達で協力し合っています。二組は「おもてなしの心」を持ち、プレゼントなどを作っております。

□ 七月十六日(月)A自習室
 最近は少しずつ学園祭の準備が始まっている。一組は僕が知る限りでは、ダンスの練習をしている。ある一人のウォークマンを使って、音楽を流しながら練習している。なにか動画を作るそうだ。二組は班ごとに準備をしている。ダンボールを切って工作したり、折り紙で色々作ったりなどといった具合だ。
 今週は三連休でもあったので、ラグビー部の人達は秋田へ遠征に行っていた。そして、残った人達は、学園祭の買出しに行ったり、自宅生と遊ぶなど自由に行動していた。僕も学園祭前という事で、髪を切りに行ったところ、前髪を切られ過ぎて変な感じになってしまった。この反省を生かして、次からは地元でいつも行っている所で切ろうと思った。
 これからは準備が忙しくなるが、それで疲れてしまってカゼをひく人が出てくるかもしれないから、体調管理を怠らず、元気に学園祭当日を向える事ができればいいと思った。

□ 七月十六日(月)B自習室
 昨日七月十五日は函館で花火大会がありました。二十時からだったので、二コマ目の義務自習が少し削れて屋上が開放になりました。函館港で行われたので、少し遠かったけれど、大きな花火はしっかり見えて、とても綺麗でした。二十分ほど外の空気を吸えてリフレッシュできたのか、その後の義務自習も集中できました。
 学園祭まであと五日となった今日、みんなからも「学園祭ムード」が出ている気がします。初めての学園祭なので、自分の発表が上手くいく様に頑張りながら、各支部の保護者の方の出店や先輩の発表などを思い切り楽しみたいです。
 最近、僕の周りではA自習室の人とB自習室の人が自習室に関係なく仲良く遊んでいます。函館ラ・サールは全国各地から人が来て寮生活をしているので、やはり友達をたくさん作るのはとても良い事だと思いました。僕もたくさんの友達と友好関係を築いていきたいと思いました。
 学園祭が終わると、夏期講習があり、それが終わるといよいよ夏休みになります。楽しみな気持ちを持ちつつ、浮かれ過ぎない様にしながら、残り二週間を頑張りたいと思います。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学3年生
DSC_9567s_20180715222721508.jpg

DSC_9564s_20180715222720b0e.jpg

DSC_9560s_201807152227188cd.jpg

DSC_9559s_20180715222717edd.jpg

今日は函館新聞社の花火大会でした。
翌日が休みだったので各学年で見たい人が屋上に集まりました。
生憎の天候で、綺麗に見えませんでしたが、良い気分転換になったのではないでしょうか。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学1年生
□ 七月十四日(土)A自習室
 来週から午前中しか授業がなく、三連休でみんな気が抜けてしまう時期になりました。こういう時こそ、自分の寮生活を見直すチャンスだと僕は思います。特に、最近はベッド上での問題が多い気がします。具体的には、ベッドメイクが雑、ベッド上に二人以上乗っている、ベッド上のゴミ放置…などがあります。この様な問題が起きると、みんな気持ち良く夏休みに突入できないと思います。だからこそ、寮生全員で意識したり、優しくアドバイスや注意をしていけるといいと思います。
 また、今日から三連休なので、勉強を怠る人も沢山いました。部活や学園祭が近付いてきていますが、夏休みの宿題を終わらせ、夏休み明けの実力テストにも意識を高めていけると、学力向上にもつながります。来週は、提出物が多く、全員提出が課題となっているので、三連休だからこそ勉強を怠らず、むしろみんな勉強しているといった集団になっていけると良いと思います。

□ 七月十四日(土)B自習室
 もう中体連も終わって、みんな学園祭モードになってきている。寮内では、みんな自分たちのクラス企画をより良くするために練習を頑張っている。初めての学園祭まで一週間、この期間を頑張って最高のものにしていきたい。
 ただし、勉強も大切だ。テストが終わったからと言って、勉強しないというのはおかしいと思う。この時期は差を広げる、または、差を縮める事ができるので、みんなで頑張っていきたい。
 また、最近は義務自習中に居眠りをする人が多くなった気がする。きちんと集中して勉強すれば眠くなる事はないだろうし、冷たいタオルを準備をするなど工夫をすればよい事だと思う。
 夏休み前までに何事にも一生懸命に取り組み、夏休みを快く過ごしていきたいと思う。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学1年生
□ 七月十三日(金)A自習室
 先週、先々週と雨が多く、外出しにくい天気が続き、先週の月曜は台風が来たり、局地的な大雨など、かなりジメジメした天気が続きました。今週もやはり、同じ様な天気が続いています。
 学園祭も近付き、買い出しなどの用事も入ってくるので、週末の三連休や来週はぜひ晴れて欲しいです。また、湿気のせいか、少し保健室に入る人が増えてきました。自分も体調不良でゲストルームに入っていましたので、今度からは体調管理に気を付けたいです。
 最近、授業中の居眠りや、シャーペンなどで遊んでいて話しを聞かない人が出てきました。それによって授業の中断の可能性があるので、その人達には気を付けて欲しいです。やはり、そういう人は成績も上がらなくなってしまうと思うので、自分としても全体としても気を付けていきたいです。

□ 七月十三日(金)B自習室
 今日は雨の日だったので、気持ちがとてもどんよりとした日になった。その様な日に、僕は七月二十二日・二十三日の学園祭のクラス企画である「おもしろ動画」の撮影に体を張っていたのだ。内容は、ただ単に水をかぶるものだが、ここは北海道なので気温が低い上、曇りの天気なので、とても鳥肌が立った。でも、これだけ体を張ったので、ご来場の皆様や、この学校を志している人にはぜひ楽しんでもらいたいと僕は願っている。
 話題を変えるが、最近の寮生活で少し気になったところがある。それは、義務自習中に寝ている人や、他教科を勉強している人がいる事だ。皆、義務自習中のルールを忘れてしまったのであろうか? もし、分かっているのであれば、それを実行に移してもらいたいものだ。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学3年生
DSC_9570s.jpg
DSC_9569s.jpg
DSC_9558s.jpg
DSC_9559s.jpg

今日はグループ3・4のレッスンでした。
初めて受けた感想を聞いてみましたが
「楽しかった」「何を言っているのかわからなかった」
「話すのは良いけど、上手く聞けなかった」など
それぞれ感想を持ったようです。
今後も頑張りましょう!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学寮
DSC_9573s.jpg
DSC_9572s.jpg
DSC_9571s.jpg
DSC_9566s.jpg
DSC_9561s.jpg
DSC_9563s.jpg
DSC_9564s.jpg

中1英数の学習サポートの様子です。
中3のアドバイザーによると「よく話を聞いてくれる」
「この調子だと大丈夫」「今のところ問題はありません」
とのことでした。
しっかり学習し、頑張れ一年生!!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学1年生
□ 七月十日(火)A自習室
 今日は三回目のタイムキーパーだったので、朝は手際良く仕事ができた。朝、学校に行ったら、周りの人が今日はOCの提出期限だと話していたので、焦ったが、先生に聞いたところ、七月十二日が期限だったのでホッとした。
 一時間目の数学は、僕の苦手な証明問題だった。予習をして間違っていたところが、なぜそうなのか分からなかったが、今回の授業で取り上げていたため納得できた。疑問が無くなって良かった。
 二時間目は、家庭科で巾着袋作りだった。僕は手先が器用ではないので、予定より三・四時間程遅れていた。家庭科は来週で最後なので、ペースを更に上げて予定通りに終わらせたい。
 三時間目の国語は古典だった。先生は前期末にも出ると言っていたが、正直どのような問題が出るのか予想できないので若干不安である。
 四時間目の英語では、先生が土曜日に小テストをやると言っていた。まだ七文程、覚えてないので不安だが、前期末でもいい点を取りたいので、今回の小テストで満点を取って自信を付けておきたい。
 昼食の時に気付いたのだが、昨日の部活で高校生のタックルを受けた際、首を痛めたらしい。
 五時間目の社会は、レポートを提出した。意外にも出さない人がいて驚いた。レポート課題は六月の初めに出されたのだが、書くのを面倒臭がっていたので、結局七月二日頃に書き終わった。次は夏休みの課題があるので、早めに調べて終わらせたい。
 六時間目の理科では、小テストを三回連続でやったのだが、満点を取れたのは一回しかなかった。密度は完璧にできる様になっていたが、有機物や無機物などの基本が分かっていなかったので、そこを重点的に覚えていきたい。
 OCの提出日は七月十二日なので安心したが、英文を覚えていないので、今日でなるべく終わらせたい。今日は社会と理科の提出物があったので、結構な大荷物になってしまった。
 最近は人に腹を立てる事も多くなってきたので、いつでも冷静でいられる様にしたい。自分では金遣いが荒いと思っているので、その点も気を付けたい。

□ 七月十一日(水)B自習室
 入寮してからもう夏休みに入ろうとしているところまできました。みんな寮生活に慣れてきた事もあり、皆の行動に良い点と悪い点が出てきました。
 良い点は、この学年の一人一人が良い人間関係を作ろうとしている事です。この三ヶ月間でケンカやトラブルがありましたが、最近は、いけない事をしようとしている人には優しく注意をし、困っている人は助け、学年全体が一つの生き物の様に支え合っていると感じているので、続けていって欲しいです。
 また、悪い点は、夏休みに入る前だから油断しているのか、少し悪ふざけが過ぎてしまう人が多くなっている事です。せっかく仲間同士が支え合えてきているので、皆で協力してそういう事を無くしていきたいです。
 これらの事を踏まえ、良い点は続けていき、悪い点は改善して成長していきたいと思います。

□ 七月十二日(木)A自習室
 最近、寮の寝室にゴミがよく落ちているのを見掛けます。他の人のベッドにお菓子のゴミなどを置き忘れる人もいます。なるべく無くなる様に皆で気を付けたいです。また、寝室で一部騒いだりする人がいます。就寝十分前近くになっても大きい声でしゃべっている人がいます。寝ている人がいるかもしれないので、なるべく小さな声にして欲しいです。
その他、掃除当番の時に、マンガを見ながらやっていたり、ベッドに座って休んでいる人がいます。その様な人がいたら、注意をしてしっかりやってもらえる様にしていきたいです。
 そして、最近もっと目立つ事は、時々、義務自習中に寝ている人がいることです。おそらく、やる事はあるのに、その事を忘れているからだと思います。なぜなら、学校の宿題を忘れていて提出日に学校で慌ててやっている人をよく見掛けるからです。急いで誰かの答えを写しても、自分のためにならないのでしっかりやって欲しいです。
 義務自習時間になる前に、今日やる事を準備しておいて、自習中にやる事が分かっていれば集中して取り組めるのではないでしょうか?

□ 七月十二日(木)B自習室
 皆、この頃は部活などで忙しかったりして、以前の様に揃って食事や入浴に行く事があまりできなくなっています。
 文化祭がもうすぐのため、準備が行われています。一年一組では「おもしろ動画」を作製したり、一年二組では「縁日」を行う予定です。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学3年生
 今年の一月下旬、チューター結団式が行われてから、早くも五ケ月が経ち、ついにチューター活動が終わった。これまで様々な事があり大変だったが、これから社会に出て必要となる事を学べた気がする。
 今回のチューターのやり方としては、全てを僕が決めて周囲の人々にやってもらうのではなく、それぞれに任せて自由にやってもらうようにした。中二、中三という学年の壁もなく、活動し易い様にしたかったからだ。皆、積極的に色々な案を出してくれたり、中一の生活チェック数を減らすための方法を考えたりと動いてくれた。今回のチューター団としての集団は良いものとなったのではないだろうか。
 一年生も、入寮当初と今とではとても成長した様に感じる。今までチューターが教えてきた寮生活の土台を、これからは自分たちで積み重ねていって欲しいと思う。チューターがいなくなったからと言って気を抜いていたら、今までの活動の意味が無くなってしまう。持続的に良い生活をそれぞれが送れていれば、本当に僕達の活動が成功したと言えるだろう。更なる発展を願っている。
 チューターの仕事が増え、勉強する時間を確保する事が難しい時もあったが、自ら時間を見付け、充実した日々を送る事ができた。大変だった事はプラスに繋がったのではないだろうか。最後まで仕事をやり遂げた事に関してとても嬉しく思う。
 チューター活動はこれで終了したが、この活動を通して学んできた事をこれからの自分の活動に取り入れていきたいと思う。そして、チューターであったという自覚を忘れずに日々、しっかりと生活していきたいと思う。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学3年生
DSC_9546s.jpg

DSC_9545s.jpg

DSC_9542s.jpg

今朝は隔週で行っているシーツ交換の日でした。
眠そうにしながらも、7:20分の時間までに全員しっかりとやれていました。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学2年生
 最近寮では、皆テストが終わり学園祭と夏休みが近いので浮かれている。寮では、学園祭の出し物や夏休みに何をするかなどの話を皆でしている。だが僕にはそんなことどうでもいい。確かに学園祭は楽しみだ。けれど、夏休みの楽しみはあまりない。その大きな原因の一つが五日間の合宿だ。別に合宿がつまらないわけではない。ただ、五日間という長い期間が問題なのだ。夏期講習があるため、ただでさえ少ない夏休みなのに、二十三日が十八日に減ってしまうのだ。もはや夏休みというよりゴールデンウィークを二回体験する気分だ。だが、もうどうにもならないので前向きに考えていこうと思う。合宿は男だけでむさ苦しいけど、先輩や後輩との仲をより深め、ラグビーを目一杯楽しもうと思う。夏期講習ではしっかりと勉強して、中位に入り、お小遣いを増やしてもらうために頑張ろうと思う。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学2年生
 最近の寮食事を美味しいと感じてきていることが多いです。昼のスパゲティーが中一のころに比べてまろやかになっていて、一味加えたかのような感じでした。パンもバリエーションが増えてきて、甘いパンもありました。朝は食パンやクロワッサンだけではつまらないので、他のパンも増やしてほしいです。朝はご飯のほうが好きです。もともと納豆が好きで、小学校の頃もずっと和食だったので、口がご飯にあっています。ここに来て、塩辛を食べるようになり、また好きになったのはシダックスのおかげだと思います。二週間に一回くらい出るときは、めっちゃ食べています。他にも、寮に来て苦手な食べ物が減ったことについては、とても感謝しています。そして、美味しい食べ物も分かるようになりました。例えば、夜に出るかきたま汁をご飯に注ぎ、しょうゆを一滴か二滴たらして食べるとめっちゃうまいです。二年生はもちろん、一年、三年もやる人が増えてきて、今や食堂のブームになっているくらいです。まだやっていない人がいたら、ぜひやってみてください。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学3年生
七月十日
 最近、曇りの日や雨の日が続いている。その影響かは分からないが風邪を引いている人は少なくはない。北海道には梅雨がないと思っていたが、あったので驚いた。
 テストが終わったせいなのか、自習中に集中していない人が多いと思う。でも、やる事がないから集中していないというのは嘘だ。やることはしっかりある。それは、夏休みの課題の実力錬成テキストだ。まだ、この一つしか課題が出ていないが莫大な量になっている。今から全ての義務自習時間を使っても終わらないかもしれないし、終わるかもしれない。なので、僕は最近自習時間の全てを課題に費やしている。
 あと帰省まで十七日だ。しかも今回講習期間はいつもより二日短く四日で終わる。しかも、ほぼ一週間は学園祭準備で午前授業だ。帰省までに全て課題を終わらせる勢いで勉強しよう。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学3年生
DSC_9541s.jpg


DSC_9538s.jpg

本日から海外研修に向けて、英会話のグループレッスンが始まりました。
毎週水・木・金の予定でスタートしています。
少しでも海外研修に向けての意識を高めてもらいたいものです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学1年生
□ 七月八日(日)A自習室
 僕は第二中間テストで、目標だった順位を獲得する事ができました。点数は第一中間テストよりも三十点以上、上げることができました。この様な結果に繋がった要因は、やはり国語にあると思います。その理由は、国語で二十五点以上も点数が上がったからです。漢字で十点、文法や小説文などの問題で十五点位、上げることができました。前期末テストもこの調子で頑張っていきたいです。
 そして、僕はこの前、室長戦に立候補し、見事当選する事ができました。立候補した理由は、入寮当初からあまり人前で話すという事をしていなかったので、興味があり立候補しました。小学校時代に児童会長をやっていた事があるので、その経験を活かして頑張っていこうと思います。
 最近の寮の雰囲気は極めて良い方だと思います。その理由は、タイムキーパーが寝室のカーテンを閉め忘れていると、何も言わずに閉めてあげている人がいるからです。この様な雰囲気がずっと続いてくれれば良いと思います。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学寮
DSC_9511s_20180710075314bab.jpg
DSC_9508s_2018071007530974b.jpg
DSC_9512s_20180710075315846.jpg
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学3年生
DSC_9503.jpg
良い例です。
DSC_9506s_20180710074830095.jpg
悪い例です。引き出しも含めてしっかりとやるよう指導しています。
朝の時間帯はバタバタしますがしっかりとやってもらいたいものです。


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学1年生
□ 七月九日(月)A自習室
 今日は学校でとても厳しい事を言われた。それは、「学園祭までに提出物を出していない人が一人でもいたら、学園祭の自由時間を制限する」というものである。
 なぜそこまで厳しいのかと言うと、学園祭までに今あるものでも、四つの提出物があり、この前まで毎回提出物を忘れていた人達が、一回も忘れずに提出物を出せるのかが心配になったからです。
 でも、できる事はあります。なぜなら、寮生はほとんどの時間を一緒に過ごすので、忘れない様に呼び掛けるなどして、提出物の進み具合を確認し合う事ができます。夏休みまで約二週間前となり、勉強も学園祭の準備も皆で協力して頑張っていきたいと思います。また、学園祭の話し合いで盛り上がり過ぎて、よくうるさくなっているので、そこは皆に気を付けて欲しいと思います。

□ 七月九日(月)B自習室
 今日は、体育、技術、国語、英語、数学、音楽でした。M先生の家庭でご不幸があったため、久し振りの体育でしたが、皆楽しそうにしていました。僕の苦手な国語の古典を頑張りました。U先生の話しをしっかりノートに写せました。数学では、周りに置いて行かれない様に頑張りました。技術では、年輪について学習しました。英語は、ゾウやパンダ、ヒョウの特徴について英語で習いました。音楽では、ヴィヴァルディの「四季」の第一パートに続き、第二パートも演奏できる様になりました。
 帰寮後は、TVを見ました。関西地方の大雨の被害がすごい事を知りました。自分の家は東北にあり、東北では被害が少ないと知って少し安心しました。タイの洞窟の件も報道されていました。僕はこの件について、昨日母から詳しい事を電話で聞かされ知りました。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学3年生
DSC_9500s.jpg
ベッド上で仲良く雑談。
DSC_9501s.jpg
ゆっくりと本を読んでいます。
DSC_9502s.jpg
先日より扇風機が寝室・自習室で稼働し始めています。比較的涼しい日が続いていますが
これからの季節には欠かせないものになっています。

今日はお休みということもあり寝室は静かなものです。
夜の自習に備えてゆっくり休んでください。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学1年生
□ 七月七日(土)A自習室
 最近、自分の体調管理ができていないと思います。例えば、外に出る時の服装が悪くて虫に刺されて授業中に病院に行って。授業が受けられなかった時もあって、もったいないと思ったので、野球をする時やお店に行く時はちゃんとした服装で行く様にしたい。
 中体連の野球の事ですが、函館ラ・サールは惜しくも、本通中に負けてしまいましたが、それでもラ・サールの強さは見せる事ができたと思います。
 学園祭については、一年一組は、「バカッコイイ動画」を撮る事になったので、正直不安ですが、全力で頑張りたいです。例えば、消しゴムを投げて筆箱に入れるなど、色々やる予定です。
 義務自習については、たまに寝てしまうので、机の横に濡れタオルを置いたりして工夫したいです。夏休みまで約三週間きっちりとした寮生活、学校生活を送りたいです。

□ 七月七日(土)B自習室
 今日、ラグビーで立命館慶祥との試合があった。昨日は北嶺と戦い勝ったので、決勝戦で立命館と戦う事になった。今日も昨日の戦いもラグビー部全員が団結したから勝ったのだと思う。「団結」というのはグラウンドに立った時に一人一人が部員全員の事を信じてプレーするというのもそうだし、定期試験で赤点を取らないという事も含まれる。それにも関わらず、僕は二回の中間テストで赤点を取ってしまった。特に両方とも英語がひどかった。それを改善するために、「第一中間テストでは失敗したけれど、第二中間テストでは成功した」友達に、どうしたら点数が上がるのかについて聞いてみた。すると、義務自習の時間にキーポイントを書いて覚え、その日にやった授業の範囲を文法問題集やワークブックなどを解いている事が分かった。これは当たり前な事かもしれないが、僕はこの事が今までできていなかったので、ラグビー部に少しでも貢献できるように、自分の成績を上げて勉強面を良い方向に変えていく必要があると思った。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学3年生
「チューター活動はリーダーを育てるためにある。」、こうおっしゃったのは寮教諭の先生方だ。その通りだと思う。このチューター活動は、次世代のリーダーを、格好良く言えば、精鋭を育てるためにあると思う。もっとも僕は、少々調子に乗ってしまい、はしゃいだ挙げ句、説諭を受けたり批判されたりするのが常なのだが(笑)。
そんな僕が、ここまでチューターをやって来れたのには理由がある。一つ目は中一の存在。二つ目は寮教諭の存在。三つ目は同じチューター団の存在。これらが完璧な位に揃っていたからである。
 まず一つ目の中一の存在。毎回、僕の頭と胃を痛める原因となっていたが、それでも今まで出来なかった事が出来る様になった事への喜びと言ったら、紙一枚では表しきれないくらい大きい。光り輝く目、多くの生徒から出てくる義と忠と善の光、成長する姿、そして絶えない笑いという桜。どれもこれも僕の前へ進むエネルギーとなり、大いに励まされた。
 二つ目の寮教諭の先生方。どんなミスを犯そうとも、身を挺してかばって下さったり、自分の事を気遣って下さったり、本当に大きな支えとなって下さった。ここに感謝の意を示させて頂きたい。
 三つ目の中二・中三チューター団。良き仲間として僕の事を支えてくれた。本当に感謝している。
もうすぐ解団式である。長かった様な、短かった様な、そんなチューター活動であった。何度も辞めようと思ったが、それでも辞めなかったのは、やりがいがあった事と、大きな支えとなる存在があったからである。これらの内、どれか一つでも欠けていたら、今の僕はいない。本当に感謝している。
最後になるが、僕はこれほど楽しい経験をしたのは久し振りだ。僕を選んで下さった先生方、支えてくれたチューター団に感謝の意を述べたい。ありがとうございます。そして、チューター団、中一生、寮教諭の先生方に、幸と栄光と光がありますように!!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学3年生
七月七日
 今日は、七月七日、七夕(棚機)である。なぜかというと、棚すなわち構板のついた織機ということらしい。五節句の一つになっている。天の川の両岸にある、牽牛星と織女星が年に一度相会するという七月七日の夜、星を祭る年中行事だ。中国伝来の乞巧奠の風習と日本の神を待つ「たなばたつめ(棚機津女)」の信仰とが習合したものだとか・・・。
 だが、皮肉な事に七月七日に夜、まともに天の川が見れた試しがない。なぜなら毎回雨が降るか曇りである。私の実家は関西でも結構見晴らしの良い所だが残念であった。今晩は晴れてくれるのだろうか?私のささやかな願いである。
 ところで、雨だが関西(自分の地元)は大雨の様だ。函館はポツポツ程度だが、向こうでは“水の爆弾”と表現する程の雨らしい。アメリカ研修の中にあるニューヨーク見学もどうか雨ではなく晴れてほしいものだ。パスポート申請もいい加減やらねばならなくなった。不備の無いようにしっかりこなしたいと思う。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学1年生
□ 七月一日(日)A自習室
 今日は一週間振りに休み尽くしました。将棋なども沢山できて、とても楽しい休日でした。一週間の疲れをほとんど癒せた気がします。でも、柔道の練習で足などが筋肉痛になってしまい少し痛いですが、柔道はとても楽しいので、明日からも頑張ろうと思います。体力も少しは付いた気がします。
 夏休みまでもう少しだと思うと、もう少し頑張ろうという気も起きて、よく勉強ができる様になりました。第二中間テストの成績もほんの少し上がって嬉しかったです。このまま勉強を頑張って前期末テストの成績も上げたいです。早く親にも会いたいです。学校も楽しいけど、家族に会って話しをしたいです。
 今日、I君からテニスの全道大会の事を聞きました。四位だったと聞いて、嬉しい気持ちと、惜しいという気持ちが混ざりました。全国大会までもう一歩だったからか、I君はひどく落ち込んでいて、いつもの彼らしくありませんでした。早く元気になり、いつものI君に戻って欲しいです。

□ 七月二日(月)B自習室
 今日は四度目のタイムキーパーだった。入寮して早くも約三ヶ月経ち、チューター団の先輩も解団し、自分の力で生活する事が多くなっている。函館ラ・サールに入寮する事で、第一の自立をし、今度は二度目の自立と言っていいのか分からないが、僕はそう考えている。解団式で先輩はこんな事を言っていた。「僕たちが今まで教えてきたのは、寮生活の土台である。この土台をより強くする事が君たちの役目だ。」
 今現在、チューターが教えてきた土台をより強くしたり、崩すという事ではなく、どちらかというと無視するケースが多々あると思う。点呼遅刻やベッドメイクなど、チューターが教えてきた事は大切な事だ。何のためにチューターがいたのか、タイムキーパーになって改めて考えさせられた。
チューターに代わり、中一の室長や副室長が皆をまとめる、そんな様な所が見え始めているのは、とても良い事だと思う。もちろん、室長や副室長だって完璧な訳ではなく、欠点も沢山あると思うので、そこでフォローするのが同級生ではないだろうか?
 今、寮生日誌を書いていると、寝室から楽しそうな声が聞こえてくる。部活も本格的に始まり、中体連に励む人もいて、とても良いと思うが、運動が得意でも勉強をしなければ本末転倒だと思う。両方ともできる人が、本当の強い人ではばいだろうか?

□ 七月三日(火)B自習室
 昨日、英語の追試があった。赤点は免れたけれども、受ける前と同じ問題で六十点以下だったので、ちゃんと復習してれば、九十点以上は取れたと思います。明日、結果が返ってくるのが楽しみです。
 今日、皆と野球の自主錬をしました。六人でノックをしたり、投球練習をし、実際にバッターボックスに入って打つのがとても楽しかったです。途中、アウトかセーフかで揉めたりするけれど、すぐにT君やS君がまとめてくれるので助かります。これからもこういった練習をずっと続けていきたいです。

□ 七月五日(木)A自習室
 今日は少し疲れていて、勉強にしっかり集中できませんでした。最近、夜ご飯をしっかり食べる事ができていないので、やはり、勉強や試験に励むには食事をしっかり摂らなければいけないし、たまに、忙しくて夜ご飯を食べていないという人も見掛けます。
 僕が最近気になっている事ですが、暴言を言っている人がいると思われる事です。テストが終わり、ストレスも溜まっている人もいるので、あまりそういう事を言うのはいけないと思います。寝室ではベッドメイも随分みなチェックされなくなってきましたが、逆に言うと、何度もチェックされている人も一部います。僕が、一番気を付けて欲しい事は、バックのチャックを開けっ放しでチェックされている人です。もう何度も注意されているのだから、皆でチェック者数全員ゼロを目指して取り組んで欲しいです。できない人も皆でフォローし合って、なるべく少しでもゼロ人に近付けていって欲しいと思います。

□ 七月五日(木)B自習室
 今回は寮に入ってから、三回目のタイムキーパーになりました。今日も朝から色々な出来事がありました。
 まず今朝は、ズボンのチャック(社会の窓)が開いていた事です。起床してから二分でベッドメイクをし、それから制服に着替え、急いで歯磨きなどをしてそのまま点呼や朝食を済ませ、トイレに行ってからようやく気が付いたので、もし、点呼や朝食事に誰かに見られていたら、すごく恥ずかしいです。
 午後は、明日・明後日ラグビーの試合があるためミーティングをしました。ミーティングでは、試合に出る選手達が顧問からジャージをもらいました。先輩がジャージをもらう後ろ姿が格好良く、来年や再来年になったら自分も怪我をしないでジャージをもらえるように練習を沢山やって、顧問に認められるように頑張りたいです。
| BLOG TOP |

copyright © 函館ラ・サール中学寮 all rights reserved.Powered by FC2ブログ