FC2ブログ

最近の記事


カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

dormitory

Author:dormitory
函館ラ・サール学園寮
中学寮生日誌

寮生の生の声である「寮生日誌」を通して寮生活の様子を紹介するブログです。以前の寮ブログ「今日の一枚」を引きついで2013年4月21日に公開開始しました。
個人情報や寮生の個人的な相談事が記載されている日誌は掲載いたしません。また、内容に関するご質問にはお答えできませんので、ご了承ください。


無料サイトでの運用の為
「広告バナー」が
表示する場合があります。
本寮とは一切関係ありません。

管理者:清水 昌明


リンク


DATE: CATEGORY:中学1年生
□ 七月二日(月)A自習室
 今日はサッカーの試合などの中体連で朝からいない人が半分程いました。それにシーツ交換もあったため、少し時間が足りなかったと思います。普段やっていない事が入ると、時間が掛かったりすると思いますが、自分を含め、もっと慣れて、何をするのか、どう動くのかを考えて生活すれば良いと思いました。
 最近は忙しいからか、小さなもめ事が多い様に見えました。また、六月で湿気があり、暑いからという事も原因かもしれません。ただ、だからと言ってそのイライラを他の人に当てるのは良くないと思うので、自分が夢中になれる事や勉強に当てて、良いエネルギーに変えて頑張れば良いと思います。
 学校の第二中間テストが終わり、結果が半分程分かってきましたが、第一中間テストの時にあった「君、何点?」などという声が、今回は一日、二日で終わった所が良い点だと思います。ライバルを作り、勉強するのも良いとは思うのですが、それだと勝つために勉強していると思うので、私は自分をライバルにすると良いと考えています。よく陸上や水泳で「自分との戦い」と言いますが、それは勉強も同じだと思うので、誰に勝ったといって得点を見るのではなく、偏差値を見て前回より上がったか下がったかを見た方が良いと思いました。
| BLOG TOP |

copyright © 函館ラ・サール中学寮 all rights reserved.Powered by FC2ブログ