FC2ブログ

最近の記事


カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

dormitory

Author:dormitory
函館ラ・サール学園寮
中学寮生日誌

寮生の生の声である「寮生日誌」を通して寮生活の様子を紹介するブログです。以前の寮ブログ「今日の一枚」を引きついで2013年4月21日に公開開始しました。
個人情報や寮生の個人的な相談事が記載されている日誌は掲載いたしません。また、内容に関するご質問にはお答えできませんので、ご了承ください。


無料サイトでの運用の為
「広告バナー」が
表示する場合があります。
本寮とは一切関係ありません。

管理者:清水 昌明


リンク


DATE: CATEGORY:中学寮
DSC_9573s.jpg
DSC_9572s.jpg
DSC_9571s.jpg
DSC_9566s.jpg
DSC_9561s.jpg
DSC_9563s.jpg
DSC_9564s.jpg

中1英数の学習サポートの様子です。
中3のアドバイザーによると「よく話を聞いてくれる」
「この調子だと大丈夫」「今のところ問題はありません」
とのことでした。
しっかり学習し、頑張れ一年生!!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学1年生
□ 七月十日(火)A自習室
 今日は三回目のタイムキーパーだったので、朝は手際良く仕事ができた。朝、学校に行ったら、周りの人が今日はOCの提出期限だと話していたので、焦ったが、先生に聞いたところ、七月十二日が期限だったのでホッとした。
 一時間目の数学は、僕の苦手な証明問題だった。予習をして間違っていたところが、なぜそうなのか分からなかったが、今回の授業で取り上げていたため納得できた。疑問が無くなって良かった。
 二時間目は、家庭科で巾着袋作りだった。僕は手先が器用ではないので、予定より三・四時間程遅れていた。家庭科は来週で最後なので、ペースを更に上げて予定通りに終わらせたい。
 三時間目の国語は古典だった。先生は前期末にも出ると言っていたが、正直どのような問題が出るのか予想できないので若干不安である。
 四時間目の英語では、先生が土曜日に小テストをやると言っていた。まだ七文程、覚えてないので不安だが、前期末でもいい点を取りたいので、今回の小テストで満点を取って自信を付けておきたい。
 昼食の時に気付いたのだが、昨日の部活で高校生のタックルを受けた際、首を痛めたらしい。
 五時間目の社会は、レポートを提出した。意外にも出さない人がいて驚いた。レポート課題は六月の初めに出されたのだが、書くのを面倒臭がっていたので、結局七月二日頃に書き終わった。次は夏休みの課題があるので、早めに調べて終わらせたい。
 六時間目の理科では、小テストを三回連続でやったのだが、満点を取れたのは一回しかなかった。密度は完璧にできる様になっていたが、有機物や無機物などの基本が分かっていなかったので、そこを重点的に覚えていきたい。
 OCの提出日は七月十二日なので安心したが、英文を覚えていないので、今日でなるべく終わらせたい。今日は社会と理科の提出物があったので、結構な大荷物になってしまった。
 最近は人に腹を立てる事も多くなってきたので、いつでも冷静でいられる様にしたい。自分では金遣いが荒いと思っているので、その点も気を付けたい。

□ 七月十一日(水)B自習室
 入寮してからもう夏休みに入ろうとしているところまできました。みんな寮生活に慣れてきた事もあり、皆の行動に良い点と悪い点が出てきました。
 良い点は、この学年の一人一人が良い人間関係を作ろうとしている事です。この三ヶ月間でケンカやトラブルがありましたが、最近は、いけない事をしようとしている人には優しく注意をし、困っている人は助け、学年全体が一つの生き物の様に支え合っていると感じているので、続けていって欲しいです。
 また、悪い点は、夏休みに入る前だから油断しているのか、少し悪ふざけが過ぎてしまう人が多くなっている事です。せっかく仲間同士が支え合えてきているので、皆で協力してそういう事を無くしていきたいです。
 これらの事を踏まえ、良い点は続けていき、悪い点は改善して成長していきたいと思います。

□ 七月十二日(木)A自習室
 最近、寮の寝室にゴミがよく落ちているのを見掛けます。他の人のベッドにお菓子のゴミなどを置き忘れる人もいます。なるべく無くなる様に皆で気を付けたいです。また、寝室で一部騒いだりする人がいます。就寝十分前近くになっても大きい声でしゃべっている人がいます。寝ている人がいるかもしれないので、なるべく小さな声にして欲しいです。
その他、掃除当番の時に、マンガを見ながらやっていたり、ベッドに座って休んでいる人がいます。その様な人がいたら、注意をしてしっかりやってもらえる様にしていきたいです。
 そして、最近もっと目立つ事は、時々、義務自習中に寝ている人がいることです。おそらく、やる事はあるのに、その事を忘れているからだと思います。なぜなら、学校の宿題を忘れていて提出日に学校で慌ててやっている人をよく見掛けるからです。急いで誰かの答えを写しても、自分のためにならないのでしっかりやって欲しいです。
 義務自習時間になる前に、今日やる事を準備しておいて、自習中にやる事が分かっていれば集中して取り組めるのではないでしょうか?

□ 七月十二日(木)B自習室
 皆、この頃は部活などで忙しかったりして、以前の様に揃って食事や入浴に行く事があまりできなくなっています。
 文化祭がもうすぐのため、準備が行われています。一年一組では「おもしろ動画」を作製したり、一年二組では「縁日」を行う予定です。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学3年生
 今年の一月下旬、チューター結団式が行われてから、早くも五ケ月が経ち、ついにチューター活動が終わった。これまで様々な事があり大変だったが、これから社会に出て必要となる事を学べた気がする。
 今回のチューターのやり方としては、全てを僕が決めて周囲の人々にやってもらうのではなく、それぞれに任せて自由にやってもらうようにした。中二、中三という学年の壁もなく、活動し易い様にしたかったからだ。皆、積極的に色々な案を出してくれたり、中一の生活チェック数を減らすための方法を考えたりと動いてくれた。今回のチューター団としての集団は良いものとなったのではないだろうか。
 一年生も、入寮当初と今とではとても成長した様に感じる。今までチューターが教えてきた寮生活の土台を、これからは自分たちで積み重ねていって欲しいと思う。チューターがいなくなったからと言って気を抜いていたら、今までの活動の意味が無くなってしまう。持続的に良い生活をそれぞれが送れていれば、本当に僕達の活動が成功したと言えるだろう。更なる発展を願っている。
 チューターの仕事が増え、勉強する時間を確保する事が難しい時もあったが、自ら時間を見付け、充実した日々を送る事ができた。大変だった事はプラスに繋がったのではないだろうか。最後まで仕事をやり遂げた事に関してとても嬉しく思う。
 チューター活動はこれで終了したが、この活動を通して学んできた事をこれからの自分の活動に取り入れていきたいと思う。そして、チューターであったという自覚を忘れずに日々、しっかりと生活していきたいと思う。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学3年生
DSC_9546s.jpg

DSC_9545s.jpg

DSC_9542s.jpg

今朝は隔週で行っているシーツ交換の日でした。
眠そうにしながらも、7:20分の時間までに全員しっかりとやれていました。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学2年生
 最近寮では、皆テストが終わり学園祭と夏休みが近いので浮かれている。寮では、学園祭の出し物や夏休みに何をするかなどの話を皆でしている。だが僕にはそんなことどうでもいい。確かに学園祭は楽しみだ。けれど、夏休みの楽しみはあまりない。その大きな原因の一つが五日間の合宿だ。別に合宿がつまらないわけではない。ただ、五日間という長い期間が問題なのだ。夏期講習があるため、ただでさえ少ない夏休みなのに、二十三日が十八日に減ってしまうのだ。もはや夏休みというよりゴールデンウィークを二回体験する気分だ。だが、もうどうにもならないので前向きに考えていこうと思う。合宿は男だけでむさ苦しいけど、先輩や後輩との仲をより深め、ラグビーを目一杯楽しもうと思う。夏期講習ではしっかりと勉強して、中位に入り、お小遣いを増やしてもらうために頑張ろうと思う。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学2年生
 最近の寮食事を美味しいと感じてきていることが多いです。昼のスパゲティーが中一のころに比べてまろやかになっていて、一味加えたかのような感じでした。パンもバリエーションが増えてきて、甘いパンもありました。朝は食パンやクロワッサンだけではつまらないので、他のパンも増やしてほしいです。朝はご飯のほうが好きです。もともと納豆が好きで、小学校の頃もずっと和食だったので、口がご飯にあっています。ここに来て、塩辛を食べるようになり、また好きになったのはシダックスのおかげだと思います。二週間に一回くらい出るときは、めっちゃ食べています。他にも、寮に来て苦手な食べ物が減ったことについては、とても感謝しています。そして、美味しい食べ物も分かるようになりました。例えば、夜に出るかきたま汁をご飯に注ぎ、しょうゆを一滴か二滴たらして食べるとめっちゃうまいです。二年生はもちろん、一年、三年もやる人が増えてきて、今や食堂のブームになっているくらいです。まだやっていない人がいたら、ぜひやってみてください。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学3年生
七月十日
 最近、曇りの日や雨の日が続いている。その影響かは分からないが風邪を引いている人は少なくはない。北海道には梅雨がないと思っていたが、あったので驚いた。
 テストが終わったせいなのか、自習中に集中していない人が多いと思う。でも、やる事がないから集中していないというのは嘘だ。やることはしっかりある。それは、夏休みの課題の実力錬成テキストだ。まだ、この一つしか課題が出ていないが莫大な量になっている。今から全ての義務自習時間を使っても終わらないかもしれないし、終わるかもしれない。なので、僕は最近自習時間の全てを課題に費やしている。
 あと帰省まで十七日だ。しかも今回講習期間はいつもより二日短く四日で終わる。しかも、ほぼ一週間は学園祭準備で午前授業だ。帰省までに全て課題を終わらせる勢いで勉強しよう。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学3年生
DSC_9541s.jpg


DSC_9538s.jpg

本日から海外研修に向けて、英会話のグループレッスンが始まりました。
毎週水・木・金の予定でスタートしています。
少しでも海外研修に向けての意識を高めてもらいたいものです。
| BLOG TOP |

copyright © 函館ラ・サール中学寮 all rights reserved.Powered by FC2ブログ