FC2ブログ

最近の記事


カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

dormitory

Author:dormitory
函館ラ・サール学園寮
中学寮生日誌

寮生の生の声である「寮生日誌」を通して寮生活の様子を紹介するブログです。以前の寮ブログ「今日の一枚」を引きついで2013年4月21日に公開開始しました。
個人情報や寮生の個人的な相談事が記載されている日誌は掲載いたしません。また、内容に関するご質問にはお答えできませんので、ご了承ください。


無料サイトでの運用の為
「広告バナー」が
表示する場合があります。
本寮とは一切関係ありません。

管理者:清水 昌明


リンク


DATE: CATEGORY:中学1年生
□ 八月三十一日(金)A自習室
 また寮に戻ってきてから、もうすぐ二週間が経とうとしています。僕は寮に来てすぐに体調を壊してしまいました。今はもうすっかり治りましたが、学校を休まないように気を付けたいです。最近、学校では保健室に行く人が減ってきましたが、行く人が大体同じ人になってきていて、その人の成績が少し心配です。また、教室移動のスピードが、以前より速くなっており、とても助かります。それでも一部準備が遅い人がいるので、遅れが無くなれば完璧だと思います。
 寮内では夏休み明けから持禁の物を持ち込んだり、義務自習中にイタズラをするなど、気の緩みが感じられ、その人も、今では誰がやったのか僕たちの予想の中ですぐに名前が挙がるようになってきたので、気を付けて欲しいです。

□ 八月三十一日(金)B自習室
 今日を振り返ってみると色々な出来事がありました。学校では、友達が怒られたり、僕が誤って物を壊してしまう事がありました。逆に、先生に褒められたり、良い事をしている人も中にはいました。数学の授業では「中一の七割の生徒は普通だけど、残りの三割が目立ち、中一全体の雰囲気が悪化するかもしれないから気を付けろ」と厳しい言葉をもらいました。早く、十割が普通になって欲しいと思います。
 寮の方では明日のジンギスカン夕食会を楽しみにしている人がたくさんいました。個人的にはジンギスカンを食べた事がないので楽しみです。
 最近の中一は何だか落ち着きのないような気がします。そこの部分を皆が改善して落ち着きのある学年にして欲しいと思います。今日も一日大変でしたが、明日も頑張っていきたいです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学1年生
□ 八月二十八日(火)A自習室
 今日はサッカーの練習がなかったため、寮生日誌を急がずに書けたので良かった。
今日は、理科のレポート課題が返却された。僕は、ABC評価の中でBだった。理科の授業は、今ほとんど頭の中に入ってこないので、必ず復習を行い、前期末テストで高得点を取れるようにしたい。
 英語では、Lesson6のkey pointのテストを土曜日に行うと言われて焦っている。なぜなら、Lesson6の英文をほとんど覚えていないからである。
 数学は、意外と早く解けるようになってきた。多分、夏休み中に方程式の内容を少し予習したからだと思う。今日の数学では小テストも行った。内容は、小数、( )、分数がない基本的な問題だったため、簡単に解けた。
 今日のOCの時間は意外と長い文をやった。内容は難しくて全部を理解する事ができず、残念だった。
 家庭科は、僕の一番苦手な教科だが、前期末テストではいい点数を取りたい。
 国語は、古文の現代語訳が苦手なため、夏期講習で配られた問題を解き直して、前期末テストでは高得点を取りたい。
 社会は、第一中間、第二中間のどちらも点数が低かったので、前期末テストでは高得点を取りたい。
 土曜と日曜はサッカーの試合もあるので、その試合でも頑張りたい。

□ 八月二十八日(火)B自習室
 今日は放課後にラグビーの自主練をやりました。パスを回したり、中抜きをやったりしました。僕はまだボールをもらってからすぐにパスをする事ができないので、そういう所から練習していきたいです。八月二十五日と二十六日にあった遠征では、試合には出ていないのですが、ウオーターボーイをやったりしてチームのサポートを頑張ったし、先輩方の試合を見て、良いプレーなどを参考にし、中一でチームを作った時などに、どんどん使っていきたいと思いました。また、僕は朝に弱いタイプなので、このような大会に行った時は、早く起きるのを頑張っています。
 九月七日~九日にも遠征があり、それには中一からも何人かベンチ入りできるので、今日からベンチ入りできるように練習の時も頑張ってやっていきたいと思うし、選ばれなかったとしても、遠征には行く事ができるので、しっかりとチームのサポートをしたいと思います。
 前期末テストも近付いてきているので、勉強の方にも力を入れて頑張ります。

□ 八月二十九日(水)A自習室
 今日は実力テストの結果が書かれた表をもらいました。僕は、数学と国語は良かったのですが、英語が低く、何でなのだろうと思い、答案を見ながら頭の中で考え直しました。
 もう少しで球技大会です。僕はバスケにしようか、さっかーにしようかで悩んでいますが、多分、バスケになると思います。バスケはやっていて楽しいからです。
 今日の部活は小雨の中やったので、とても寒かったですが、やはりサッカーは楽しいものです。色々な事をまた習いました。自分の技も最初に比べたら上手くなっていて驚きます。やっていてとても楽しいです。
 また、僕の誕生日も近いので楽しみです。

□ 八月二十九日(水)B自習室
 今日はラグビー部はオフだったけれど、自主練をしに行った。昨日もラグビーに行ったが、その時は、家庭科の居残りがあって、かなり遅れてしまった。遅れて行ったら、結局、その日は試合に参加する事はできず、ただ試合を見ているだけで練習は終わってしまった。正直、その時は「どうしても居残りしなければいけないから、仕方がない」と思った。でも、練習が終わってから、自分に問い掛けた。「今日、自分はここに何をしに来たのか?」と。その日、自分はいても、いなくても変わらなかったのではないかと思った。
 今日は昨日よりもラグビーをしたいと思ったけれど、プレーの質が悪かった。それは自覚していた。絶対、自分はタックルを怖がっている。そして、ボールを持つとタックルされるから、積極的にボールをもらおうとしていない。色々、怖がっていた。そう、色々と考えていく内に、ある疑問にぶち当たった。「ラグビーとは何なのか?」、「自分の中の目標は何なのか?」、もう一度、一から考え直していきたい。

□ 八月三十日(木)A自習室
 今日、寮の中で走り回っている人たちがいました。本を読んだり、勉強している人もいるので止めて欲しいです。最近は、以前よりも三階の寝室に落ちているゴミが少し減ったと思います。また、掃除当番に遅れてくる人もほとんどいなくなりました。でも、まだ自習室にギリギリに来る来る人がいるので、五分前行動をするようにして欲しいです。
 今日は、学校の数学の授業で方程式をやりました。小テストもありましたが、以前よりも少しだけ難しくなっていました。皆、頑張っていましたが、何人満点を取れるか少し気になります。
 その他は、理科でも小テストがありました。僕は復習をしていなくて、百点は取れませんでしたが、百点を取っている人も結構いたので、自分も予習と復習を頑張らなければいけないと思いました。
 あと、社会ではとても多くの事をやりました。とても面白かったです。でも、覚え切れていないので、まとめをしっかりとして、復習を日曜などにするようにします。また、テストのためにノートに表でまとめるようにします。

□ 八月三十日(木)B自習室
 この頃は、台風の影響で蒸し暑い日々が続いているため、少し体調が悪い。
 今日は、一時間目の数学で小テストをした。昨日の小テストが返ってきて、十点満点だった。今日は僕の得意な一次方程式のテストだったので、満点だと良い。
 二時間目の理科では、忘れ物をして怒られた。昨日も何人かの生徒が怒られた。きちんと忘れ物をしないように自分でチェックするべきだ。
 三時間目のOCは、まだ夏休みの宿題を出していない人がいるので、早く提出した方が良いと思う。同じ野球部の仲間もまだなので、提出して欲しい。
 四時間目の社会では、ラテンアメリカの鉱業を学んだ。
 5時間目のホームルームでは、フィールドワークについての説明を聞いた。僕はOグループかUグループに入りたい。
 六時間目の英語では、Lesson7-1を勉強した。今日の内容は簡単なものだった。自分は十月に英検五級を受けようと思うので、必死に頑張りたい。
 七時間目は、国語だった。田山花袋の『蒲団』を読んだ感想を書いた。また、群ようこの本の短編説明文を読んだ。
 秋休みで九月二十七日に山形に帰れるので、早く帰って美味しいご飯を食べたい。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学1年生
□ 八月二十六日(日)A自習室
 この前、学校で実力テストを受けました。このテストを受けたのは初めてだったので、どんな問題が出るか不安でしたが、こうして終える事ができたので良かったです。しかし、やはり実力テストというだけあって、自分としては、定期テストと比べると倍以上難しかったです。特に英語が難しかったです。英語では英検四級の問題が出て、僕は英検五級には合格しましたが、英検四級の問題は解いた事が事がなかったので、難しかったです。
 数学も自分が思っていた点数よりもかなり低くてがっかりしました。今回は計算ミスが一つの題に対して必ずあったので、次のテストからはしっかり見直しをして後悔しないように頑張りたいです。
 最近、ふざけて義務自習中に笑っていたり、トイレに登っていたrち、就寝五分前にも関わらず、しゃべっている人など、一部羽目を外し過ぎの人がいるので、いい加減気付いて欲しいと思います。そして、僕も人の事はあまり悪く言えないので、気を付けて生活しようと思います。

□ 八月二十六日(日)B自習室
 今日は、僕の誕生日です。今日の出来事は、野球部で誕生日の歌を唄ってもらったり、夜には誕生会をしてもらいました。プレゼントは、父からジャンパーをもらいました。今までの誕生日の中で三本の指に入るぐらい楽しかったです。僕も十三歳になりましたが、少しは大人になったのでしょうか? 大人とは、どういうものを大人と言うのかが、未だに分かりません。体が大きくなったら大人と言うのでしょうか? それとも、ある一定の年齢になったら大人と言うのでしょうか? 
 僕は、気持ちや性格が変わったら大人だと思います。例えば、大した事ではないのに怒ったり、自己中心的なままだと、まだ子供だと思います。僕もまだ中身は子供だと思うので、中身もしっかりと大人になっていきたいです。
 今夜は、これから函館山の夜景を見に行きます。

□ 八月二十七日(月)A自習室
 今日は学校で実力テストの国語と英語が返却されました。数学は先週末に返却されていて、僕にしては上出来な得点でしたが、国語と英語は思っていた点数を大きく下回り、唯一負けたくなかった人にも負けてしまいました。
 でも、これから約一ヵ月後には前期末テストが待ち構えています。今回のテスト結果をバネに万全の対策をして前期末テストを迎えて、次こそは高得点を取りたいと思っています。前期末テストは十教科もあります。本格的なテスト準備期間を長くしたり、友達と協力するなど、いつもよりも努力してテストに臨もうと思います。

□ 八月二十七日(月)B自習室
 僕は昨日と一昨日、ラグビーの遠征に行ってきた。遠征はこれで二回目だ。今回は、朝五時四十分に起き、六時三十分にグラウンド集合だったが、無事に集合できた。そこからバスに乗って新函館北斗駅まで行き、新幹線に乗り継ぎ、約二時間で岩手県盛岡市へ行った。そこで試合をして帰ってきた。
 今日、神奈川県からラグビー部を見学に来た小六の子がいた。名前はA君と言い、小一からラグビーをやっていたそうだ。ポジションはフルバックで上手かった。タッチフッドなどをして遊んだ後、中学寮の案内をしました。A君は慣れた様子で良かったです。できれば函館ラ・サールに来て欲しいです。そうすれば、寮生活がもっと楽しくなると思いました。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学2年生
 僕は今日の大会で全道に行くことが決まった。種目は走り幅跳びで、全道参加標準記録が5m20cmのところ、僕は5m52cm跳んで二位に入賞することができた。夏休みが終わって帰寮したときは、体がなまっていて全然動かず、筋肉痛にもなり、今日も足が痛かった。もうダメだと思っていたので、記録を聞いた瞬間はとてもうれしかった。全道大会は9月23日(土)に釧路で行われる。9月22日にはここを出て、家が札幌にあるので、そこで親と合流して車で行く。親に感謝して全道大会では入賞できるように頑張りたい。
 明日は夜景見学会がある。本来は行けないけれど、チューターをやっていたので行けると聞いている。なので、中一と久しぶりに話して、良い思い出作りをしたいと思う。また、来週にはジンギスカン夕食会がある。楽しい行事が続いているので、勉強をおろそかにせず頑張りたい。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学1年生
□ 八月二十五日(土)A自習室
 僕は最近、鍵を付けているストラップの人形部分が壊れてしまい、悲しい状況です。それは、僕の扱い方が悪かったせいもあるけれど、その商品が頑丈でなかったせいもあると思う。それで、夏休み中、I君と小田原城に行った時にお土産コーナーで揃えて買った、小田原城限定のストラップを付けてみた。このストラップの方が今考えると、使いやすくて良かったです。I君は小田原城に来る事ができて良かったと言っていたし、僕も友達と中々お泊り会の様な事ができないので、とてもうれしかったです。他の子を呼んで遊ぶのも、たまにはいいのかもしれないと思いました。次は京都に二泊位で連れて行って、京都案内をしたいです。僕の祖父母が京都にいるので、祖父母も喜ぶと思います。
 函館ラ・サールの寮生日誌のとても怖いところは、タイムキーパーになった時にネタギレとなり困るという事です。次からは話しのネタがキレない様にしたいです。

□ 八月二十五日(土)B自習室
 勝手な推量ですが、夏休みはほとんど皆と変わらない生活だったと思います。小学生の頃からお世話になった塾で、日曜日以外毎日通い、日曜日はテニススクールに通うという生活を続けました。
 日本の三大テーマパークの内、ディズ二―シーには小学校の修学旅行で生まれて初めて行ったのですが、今年のお盆には、僕が生まれる前に亡くなったおじいちゃんのお墓に線香を一本あげてから、ユニバーサルスタジオジャパンに行きました。父親と一緒に行ったので、あらゆる係の人から「男二人旅? いいねぇ!」と言われ、めっちゃ恥ずかしかったです。
 これからも安定した寮生活を続けられる様に頑張ります。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学1年生
□ 八月二十五日(土)A自習室
 最近、夏休みから帰ってきて、自分自身や皆の中には寮生活に慣れている人と、まだ慣れていない人がいると思いました。ちなみに僕はまだ百%ではありません。例えば、寮の生活時間を忘れたり、同じ服を洗濯に出すのが面倒臭いから何度もはいたりなどと、まだ百%寮生活に慣れていません。
 僕は、夏休みに東京ディズ二―ランドとディズ二―シーに行きました。久し振りに家族と会って旅行に行ったので、すごく楽しかったです。さらに保育所からの友達家族と一緒に行ったので、乗り物と食べ物を一緒に食べたり乗ったりしました。二泊三日でしたが、あっという間でした。最後の飛行機の中で「もう終わったか。これから夏休みの宿題がある」と思って、少し嫌な気持ちになりましたが、たくさん遊んだので、やる時はやらないと時間は過ぎてしまうので、勉強でもけじめをつけたいです。九月二十五日~二十七日には、前期末テストがあるので、万全な状態で臨めるように頑張りたいです。今回は実技教科もあるので頑張りたいです。
 これからまた寮生活が始まりましたが、皆で楽しく勉強したいと思います。

□ 八月二十五日(土)B自習室
 今日はラグビー部の合宿があるが、中一寮生は全員参加ではなくて、四名が合宿に参加する事になっています。僕は合宿に参加できませんでしたが、合宿に参加できなくてもラグビー部の力になりたいと思って、合宿に参加する四人が遅刻しない様に起こしてあげました。起こしてあげたのは、頼まれたためでもあったため、皆から信頼されている事が分かるので、うれしかった。今回は参加できなかったが、いつも心の中で応援しているから、試合では優勝してもらいたいです。
 また、合宿には行けないため、今日と明日は時間があるので、今日はコープに行って、買い物をする予定です。
 昨日は実力テストがあったため、早い科目だと今日返却されました。自分の予想だと数学が良くて(実際良かったです)、英語と国語が悪いと思いました。全ての科目の結果はまだ出ていませんが、八十点以上だったらうれしいです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学1年生
□ 八月二十四日(金)A自習室
 その日も僕はろくに勉強できていなかった。僕は勉強があまり好きではないので、義務自習の時にぼーっとしていたり、ひどい場合は寝てしまう事もある。その時にふと思った。この二時間三十分の時間に一体どれ位のお金が掛かっているのだろう。夏期講習の四日分で七千八百円だったので、一日だいたい千九百五十円掛かっている事になる。それを二十四で割って二.五を掛けると約二百三円になった。もちろん食費など、色々な事によって値段は変わるが、仮に義務自習の時間が二百三円だったとして、それに三十を掛けると六千九十円になる。つまり、僕は毎月六千九十円を無駄にしているのだ。お父さんやお母さんに汗水流して働いてもらったお金を僕は毎月六千九十円も無駄にしている。そう思った時に僕は勉強しようと思い直した。
 そして、お父さんとお母さんに感謝の気持ちを伝えようと思った。お父さん、お母さん、僕のために働いてくれて本当にありがとう。そして、これからもよろしくお願いします。

□ 八月二十四日(金)B自習室
 僕は、今日午後から病院に行こうと思ったら午後になって雨が降り始めたので、僕は雨男なのかなと思いました。病院に行った結果、中耳炎は治っていたので良かったです。だけど、まだ鼻水が治らないので新しい薬を出してもらいました。
 放課後、病院に行った後、友達とコープに行って、マックを食べてお菓子を買いました。でも、台風が近づいていて、帰り際はさらに雨が強くなってきました。
 今日の実力テストは、どの教科もいつもよりレベルが高くて難しかったです。次は前期末テストに向けて頑張りたいです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学1年生
□ 八月二十二日(水)B自習室
 夏休み前より寝室はきれいで、今の所、問題も起こっていません。「良い生活態度で寮に慣れてきたのかな」と思います。
 夏休み中ずっと遊んでいて、テスト勉強をしていませんでした。宿題は最低限やる事なので、次の冬休みには、あらかじめ寮で終わらせておくなどの工夫をして、計画的にやっていきたいです。でも、そもそも宿題をやっていない人がいたので、きちんとやってきて欲しいです。
 実力テストに関しては、先ほど言った通り、夏休みは勉強をしていなかったので、頑張って勉強しています。今朝は早起きして勉強しました。テストの中で僕的に一番大変なのは国語です。ボーナス問題の漢字が分からないし、古文の現代語訳、漢文のレ点など、できない、分からない所が沢山あります。もう一人では無理だと思うのでS君に教えてもらう事にしました。テストでは悪くない成績でいたいです。

□ 八月二十三日(木)A自習室
 長い夏休みも終わり、少しだらけていた人も気を引き締めて新たなスタートを切っています。しかし、以前から僕が気になっていた事が解消されていないと感じます。それは、「整理整頓をして、自習環境を改善する」という事です。僕が思う事は、毎回自習時間に物やプリントを落とす人は、棚や机の中が汚く、整理整頓されていないという関係があるという事です。
 例えば、プリントがファイルに入れられてなかったり、教科書がゴチャゴチャのまま机の中に押し込められていたりしていて、見ていてあまり気分がよくありません。
 やはり、快適に学習をするためには清潔で整った環境が必要です。「物の乱れは心の乱れ」という言葉があるように、乱れた環境が改善されれば心も落ち着き、より集中して学習に励む事ができるのではないかと思うのです。
 とは言え、物の量は人によって様々で、各人にとって最適な環境が異なるのも事実です。だからこそ、「それぞれにとって最も自分のためになる状態とはどのようなものか」を改めて模索していく必要があると思います。
 まずは僕がその心掛けのパイオニアとなり、その意識が皆に伝わる事を願っています。

□ 八月二十三日(木)B自習室
 今日は五度目(?)のタイムキーパーだった。さすがに少し慣れてきた所がある。しかし、近頃は以前は出来ていたのに、出来なくなっている人がちょくちょく見受けられる。というのは、前日に確認するのを忘れたり、当日に忘れたりなどして、朝、放送で呼ばれてしまう人が見られるという事だ。そもそも放送で呼ぶ事には、二つの意味があると僕は考えている。
 まず一つ目は、タイムキーパーであることを思い出させるという事。二つ目は、呼ばれたことに、多かれ少なかれ恥ずかしさを感じて、次に繋げる。つまり、反省するという事だ。
この二つ目の「効果」というのか分からないが、それが薄くなっていると感じる。寮では「自立」を目標に生活していると言っても過言ではないと思う。朝、起こしてくれる人もいなければ、タイムキーパーなどの係を知らせてくれる存在もいないのだ(優しい人は起こしたり、教えてくれるけれど)。その事を入寮当時の様に心に留めておきたい。
 ラ・サールに来たからには、他に学ぶ事が出来ない何かがあると思う。少し前に書いた「自立」もその一つに含まれるのではないかと僕は考える。今後も色々な事に悩むと思うが、それは自立とは関係なく、信頼できる人に相談した方が良いと思った。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学1年生
□ 八月二十日(月)B自習室
 今日は、夏休みが終わって初日の授業です。本音を言うとすごくだるく、眠かったです。
 国語では「なぜ人は学ぶのだろうか?」という質問がされたり、「夏休みには何をしたのか?」などの質問で終わりました。英語では、「この夏休みに何でも良いから英語に少しでも触れたか?」という質問でした。技術の授業では、いつも通りの授業でした。音楽ではペアを組んでリコーダーの発表をすることになり、僕はT君とペアになり、簡単に言うとアルトの方を吹くことになりました。
 楽しい事もあったけど、寝る方が多かった今日一日。また一ヶ月、頑張ろう。

□ 八月二十一日(火)A自習室
 夏休みが終わり、久し振りの寮生活が始まって今日で三日目。昨日から部活や授業が始まりました。僕はいきなりのハイペースについていけず、早くも義務自習中に寝そうになってしまいました。
 まもなく実力テストが行われ、その一ヵ月後には前期末テストが始まります。そのためか、何人かが「夏休みが終わったから本気で勉強するぞ」と意気込んでいました。今は、まだたったの三日ですが、夏休み前と比べて寝室が静かになった様に感じます。それに自習室でのチェック者が今のところ一人もいないという事がすごいです。夏休みが明けて自分もしっかりと生活を改めないといけないと思いました。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学1年生
□ 八月十九日(日)A自習室
 今日は夏休み最後の日なので、午前中の最初の方は、親と一緒に家でテレビを見ていました。とっても面白かったです。後の方は、お兄ちゃんと部屋でしゃべっていました。とても楽しかったです。帰寮する時の飛行機の中で、本を読んでいて面白かったです。函館空港からのタクシーでは運転手のおじさんの気前が良くて、少しおまけしてくれました。
 中学寮の前で正門を見た時に、「帰ってきたな」と思いました。その後は荷物の片付けをするのにとても大変でした。家に帰りたいとも思いましたが、みんなと会えてとても嬉しかったです。みんなと過ごせるなら寮にいてもいいと思いました。新しく本をお兄ちゃんから借りたので、暇な時間は結構、本を読んでいます。とっても面白いです。でもまた家に帰りたくなりました。
今日は帰寮日でとても疲れました。初日のタイムキーパーだったので、仕事がたくさんあって今朝は珍しく七時二分に起きました。

□ 八月十九日(日)B自習室
 今日、僕は寮にほとんどいなかったのですが、その中で気付いた事は、人間関係の変化です。これは、どういう事かというと、今まで仲の良かった人達とは更に良く、今まで仲の悪かった人とは、逆に普通になっていた事です。この理由として挙げられるのが、長期休みです。
 なぜこの理由かと言うと、これは小学校の頃の体験なのですが、長期休みの始まる前まではお互いに仕返しし合っていた人が、長期休み明けには全くイライラしなくなったからです。但し、仲が良くなったようだと思った事は、ただ単純にそういう風に第三者である僕がそう感じただけです。
 こうした長期休みによる人間関係の変化はあると思うので、その度に見ていきたいと思いました。

□ 八月二十日(月)A自習室
 今日は夏休み明け一日目の登校という事もあり、少し朝の準備でもたついている人が見えました。しかし、以前とほぼ同じ時間に点呼集合できていたので、より早く朝の準備が終わるようになれば良いなと思いました。
 気のせいかもしれませんが、少し全体的に優しくなったかなと思いました。夏休み前よりリラックスしているように見えたので、疲れが取れたのかなと思いました。この状態が続いて欲しいと思います。
 午後は部活で見ることができませんが、「私の町では~」などと夏休みの間の思い出話しをする人が多く感じました。これは夏休みを振り返るという意味でも良い事だと思うし、寮だからこそできる話しだと思うので、自分もしてみたいと思っています。
 最後に、この時期は忘れ物が多くなると思うので、気を付けて生活していきたいと思っています。今日も何人かいたので、まず自分がならない様に気を付けたいです。
| BLOG TOP |

copyright © 函館ラ・サール中学寮 all rights reserved.Powered by FC2ブログ