FC2ブログ

最近の記事


カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

dormitory

Author:dormitory
函館ラ・サール学園寮
中学寮生日誌

寮生の生の声である「寮生日誌」を通して寮生活の様子を紹介するブログです。以前の寮ブログ「今日の一枚」を引きついで2013年4月21日に公開開始しました。
個人情報や寮生の個人的な相談事が記載されている日誌は掲載いたしません。また、内容に関するご質問にはお答えできませんので、ご了承ください。


無料サイトでの運用の為
「広告バナー」が
表示する場合があります。
本寮とは一切関係ありません。

管理者:清水 昌明


リンク


DATE: CATEGORY:中学1年生
九月一日
 今日は昨日延期になったジンギスカン夕食会をやりました。
<準備>
みんなで分担してすばやく行う事ができた。
<調理>
 K君が肉の扱いに慣れていたので、みんなの分を焼いてくれました。僕も積極的にサポートしました。
<賞味>
 とくにけんかもなく、みんなで分け合って食べる事ができました。僕はジンギスカンを初めて食べましたが、とてもおいしかったです。
<片付け>
 また来年も楽しみです。ところでもう九月になっているので、前期末テストに向けてがんばっていこうと思います。

九月二日
今日は九月最初の登校日だ。今月は「二つの山」があると思う。
一つ目の山は球技大会だ。あと、一、二週間で大会なので、もうすぐ来る山だ。
二つ目の山は前期末テストだ。あと一ヵ月ぐらいだが、あっという間にくるので、対策をしている。私にとって「二つ目の山」が冬休みまでに一番大切な山だと思う。この期末テストで前期の成績が決まるからだ。だから、今から対策をしないと間に合わないと思う。
 また、前回の数学の定期テストでひどい点数をとってしまい、そのリベンジとしてこの前期末テストはとても大事なテストだ。
 私はテスト対策として「スキマ時間」を有効に使っていこうと思う。学校の休み時間や、朝の時間を使って勉強するのだ。学校の休み時間は十分で五回か六回あるので、五十分か六十分の時間を使える。しかし私には「持続させる」ことが難しく、すぐあきらめてしまう。なのでこの「持続させる力」をつけるため、今日から頑張っていきたい。
2019090301.jpg
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学2年生
□ 九月二日(月)
 今日は眠い一日でした。色々と事情があり、急遽帰省して夜遅くまで起きていたのもあるし、まだ夏休み気分が抜けきっていないというのもあります。よりによって今日の授業は、僕が思う「眠い教科ランキング」のトップ二教科がそれぞれ二時間ずつあり、少し寝てしまいました。ゆっくり休む時間が欲しいのですが、部活もあるので、なかなか時間を作る事が出来ません。もう少しで、前期末テストもあるので、なんとか休日まで勉強に集中出来る様に頑張りたいです。
 前期末テストは実技教科もあるので、忙しいですが、逆に五教科のテストの悪さを、実技教科で補う事も出来ます。僕は去年の前期末テストでは五教科だけでみると下がりましたが、実技教科を足すと総合順位は上がりました。主要五教科は範囲が広くなるので、中心的に取り組みたいですが、実技教科もしっかり準備していきたいです。前回の定期テストはあまり良くなかったので、今回はしっかりと計画を立てて、万全の状態でテストに臨みます。

□ 九月三日(火)
 最近、将棋がちょっと流行っている。嬉しい限りでで、急に力を伸ばした人や、新しく始めてくれる人も多い。人がいる程、勉強になる事は多いし、対局数も増える。その分、研究の成果も上がる。
 棋道部の他の二年生部員は、今のところ、副部長の二人と二年生の初心者を任せているK君がしのぎを削っている様です。頼もしいですが、欲を言えば、一年生を担当してくれる人がいれば、僕はもう少し楽なので、実力のある人が中学棋道部に入ってくれたら嬉しいです。部長として、あと半年間頑張って過ごしたいと思います。
| BLOG TOP |

copyright © 函館ラ・サール中学寮 all rights reserved.Powered by FC2ブログ