FC2ブログ

最近の記事


カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

dormitory

Author:dormitory
函館ラ・サール学園寮
中学寮生日誌

寮生の生の声である「寮生日誌」を通して寮生活の様子を紹介するブログです。以前の寮ブログ「今日の一枚」を引きついで2013年4月21日に公開開始しました。
個人情報や寮生の個人的な相談事が記載されている日誌は掲載いたしません。また、内容に関するご質問にはお答えできませんので、ご了承ください。


無料サイトでの運用の為
「広告バナー」が
表示する場合があります。
本寮とは一切関係ありません。

管理者:清水 昌明


リンク


DATE: CATEGORY:中学2年生
□ 九月三日(火)
 今月は球技大会と前期末試験がある。僕は二年二組のサッカーで出場するのだが、初戦から三年一組となり結構厳しい。しかし、最後まで諦めないで戦っていきたい。
 前期末試験では教科数がいつもより増える。今回、僕が心配なのは、数学、英語、社会、音楽の四教科である。
今、数学は「展開」と「因数分解」をやっている。しかし、自分で「展開」を解いてみたところ、基本問題でも小さなミスをしたり、難しい問題だと考え方が間違っていたりと、ボロボロの結果だった。なので、しっかり復習して前期末テストでは良い結果を残したい。
 英語は担当の先生が変わって三回目のテストだが、まだまだ不慣れなので、不安である。また、テスト範囲も広く、最近ではあまり点数を取れていない事も不安要素である。
 社会は、試験範囲がとても広い。いつもなら、ノートに書き取りをして覚えるのだが、範囲が広く、試験日までに終わらない可能性がある。
 僕が実技教科の中で一番苦手なのは、音楽である。そして、実技教科は中二になって初めてなので、どのくらい難しくしてくるか分からないというのが一番不安である。ただいつも通りの勉強だけなら、点を落とす可能性があるので、しっかり基本を固めた上で、問題を解いていきたいと思う。

□ 九月四日(水)
 今日は英語の追試があって、ちょっと解らない所があったけれど、何とか合格できた。放課後は特に何もなくただ寝室にいた。
 今日学校では高校の球技大会があったらしい。来週の中学の球技大会で、僕はサッカーに出るから、初戦は勝ちたい。
 前期末テストでは、英語で赤点を取らない様に気を付けたい。この前、数学でミスをしたので、今回こそはしない様に心掛けたい。
 最近、自分のロッカー内が汚くなってきたので、今週中に整理しようと思う。
 今日は、危うくタイムキーパーである事を忘れるところだったが、何かの拍子に思い出せたので、とても良かった。
 この文章を書いていたら、急にハエがやって来て、ちょっとだけびっくりした。早く秋休みが来て欲しいと思う。

□ 九月五日(木)
 前期末テストまで三週間。今回のテストは教科数が多いので、もうとっくにテスト勉強を始めている。今回は、テスト前に三連休が二回あるので、そのチャンスを逃さず、しっかりとテスト対策をしたい。勝負はこの三連休で決まると僕は思っている。
 テストが終わったら英検がある。英検の対策もしないといけないので大変だ。僕は、今回準二級を受けようと思っている。しかし、問題が一つある。それは、二次試験の日が後期第一中間テストの日にとても近いからだ。例え、英検の二次試験が定期テストの前でも後でも、対策をするのはとても難しいので、「英検」という文字を頭に置いておきたい。もちろん、前期末テストの対策をしている今からだ。
 定期テストでも英検でも良い結果を残したい。
| BLOG TOP |

copyright © 函館ラ・サール中学寮 all rights reserved.Powered by FC2ブログ