FC2ブログ

最近の記事


カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

dormitory

Author:dormitory
函館ラ・サール学園寮
中学寮生日誌

寮生の生の声である「寮生日誌」を通して寮生活の様子を紹介するブログです。以前の寮ブログ「今日の一枚」を引きついで2013年4月21日に公開開始しました。
個人情報や寮生の個人的な相談事が記載されている日誌は掲載いたしません。また、内容に関するご質問にはお答えできませんので、ご了承ください。


無料サイトでの運用の為
「広告バナー」が
表示する場合があります。
本寮とは一切関係ありません。

管理者:清水 昌明


リンク


DATE: CATEGORY:中学2年生
□ 九月十一日(水)
 昨日の楽しい球技大会も終わり、早めに寝る人もいたが、まだ疲れが取れていない人も多く見られる。天気予報によると、一日中蒸し暑い日も終わり、今日から涼しい・寒いといった日が続くだろうと言われている。
 そんな今日だが、なんと明日から前期末テスト二週間前になる。今日から気持ちを切り替えて勉強していかないと、テストで差を付けることが出来ないが、自分自身、あまり眠れていなくて体調を崩しかけている。何とかテストの日まで万全な状態を保ちたい。
 今回は敬老の日もあって、休みが多い。英検の勉強も少しずつしていかなければいけない。この時期になると、皆、気持ちをゆるめがちになるので、周りに影響されない様に過ごすことが大切だ。
 明日から、計画通りにテスト対策を進め、目標の順位・点数を取れる様に努力することが必要になる。とにかく今は、人一倍努力し、良い結果を残せる様に工夫し、生活していきたい。

□ 九月十二日(木)
 球技大会から前期末テストへとイベントが変わっていく中で、テスト二週間前を切っているにも関わらず、自由時間に自習室にいる人の数に変わりが見られない様に思います。普段から言われている様に、差を付けるなら今の内なので、少しでも多く勉強しなければと思いますが、個人的にはこの一週間は微妙な感じです。
 二週間前というのは、テストは近付いてきても部活は休みにならず、正直に言って、朝早く起きて勉強しようとはあまりならないイメージがあります。かと言って、テストまでに多くの時間が残されているわけでもないので、しっかりと勉強しなければならないというのが、私の微妙な感じです。
 なので、私は、今回のテスト準備で義務自習時間だけで、内容の濃い勉強をしたいと思っています。今のところ、十分の一も出来ていないので、寮の義務自習や、学校の自習中に集中力を高めて効率の良い勉強が出来ればと思っています。
 テストまでの二週間で祝日が二つもあるので、しっかりと計画を立ててから進めていきたいと思っています。
| BLOG TOP |

copyright © 函館ラ・サール中学寮 all rights reserved.Powered by FC2ブログ