FC2ブログ

最近の記事


カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

dormitory

Author:dormitory
函館ラ・サール学園寮
中学寮生日誌

寮生の生の声である「寮生日誌」を通して寮生活の様子を紹介するブログです。以前の寮ブログ「今日の一枚」を引きついで2013年4月21日に公開開始しました。
個人情報や寮生の個人的な相談事が記載されている日誌は掲載いたしません。また、内容に関するご質問にはお答えできませんので、ご了承ください。


無料サイトでの運用の為
「広告バナー」が
表示する場合があります。
本寮とは一切関係ありません。

管理者:清水 昌明


リンク


DATE: CATEGORY:中学1年生
 一週間前は函館で三十度以上の真夏日が二日連続で続き、八月に戻ったような天気だった。九月に入り朝晩の風は秋らしく心地よくなってからの二日連続の真夏日で寝苦しい夜に戻ってしまった。それから一週間。気温は平年並み近くに戻りゆっくりと秋が深まっていくのを感じる。それと同時に期末テストが近づいてくることも。
 しかし東京や名古屋はまだ暑そうだ。東京は三十度を下回っているが、千葉県では台風の影響で未だ十四万戸で停電が続いている。停電が全て解消されるのは二十七日頃だそうだ。丁度期末テストの時。一年前には胆振東部地震で全道でブラックアウトが発生し、ここ函館も二日間停電が続いている。しかし千葉の停電とはレベルが違う。場所によっては二十日間停電の可能性。二十日間電気のない生活は想像もつかない。一日も早い復旧を願うばかりである。
 ところであと十一日となった前期末テストは今までの中間テストの国語、数学、英語、社会、理科に加え技術家庭、美術、保健体育、音楽の十教科と科目数が非常に多くなっているため、しっかりと計画を立て進めていきたい。また、すでに社会、理科、英語は課題が出ているので、早めに終わらせ、勉強が科目ごとに偏りが出ないようにしたい。
 電気のありがたみに感謝しながらも、しっかり学習を進めて行きたいと思う。
| BLOG TOP |

copyright © 函館ラ・サール中学寮 all rights reserved.Powered by FC2ブログ