FC2ブログ

中1寮生日誌より(6月28日)

□ 六月二十八日(月)A自習室
 今日、ラグビーのユニフォームが届きました。すごくカッコいいです。今日のラグビー部にはユニフォームを着ていきました。何だか力がみなぎる様な、そんな感じがしました。一昨日のテストが返却され、赤点がありました。
 今回のテストは勉強する科目が偏ってしまった事が問題でした。次の夏休み後の実力テストに向けて義務自習以外の時間で社会や理科を勉強して良い点数を取れる様に頑張りたいと思っています。
 また、今回の前期第二中間テストで失敗したところ所を復習して出来る様にし、次のテストに活かし、分からない所は積極的に先生や友達に質問して、次のテストで良い点数を取りたいと思います!!

6月29日(火)・中1寮・放課後の風景です!!

①s
②s
③s
④s
⑤s
⑥s

6月29日(火)・中1寮・朝の風景です!!

③s
⑩s
⑪s
⑫s
⑬s
⑭s
⑮s
⑯s
⑰s

続きを読む»

中1寮生日誌より(6月22日~25日)

□ 六月二十二日(火)A自習室
 今日は三度目のタイムキーパーでした。今日、僕は親から色々な物が届きました。とても嬉しかったです。寮生にとって一番楽しい時、嬉しい時は、お菓子やトランプなどのカードゲームが届いた時だと僕は思います。
 僕の最近の寮生活での楽しみは、将棋をする事です。友達と将棋をしていると、自分が色々な事を覚えていって、どんどん強くなっていくからです。
 夏休み帰省の時、親と将棋をした時に負けなくなったり、入寮時には勝てなかった相手に今は勝てる様になったりなど、自分の成長を実感出来る時もあります。
 あと三日で前期第二中間テストなのでとても心配になってきました。第二中間では第一中間を勝るくらいの成績を残したいなと思います。

□ 六月二十三日(水)A自習室
 第二中間テストまであと二日となって、朝早くから勉強する人が増えてきました。僕は今日頑張って五時に起きようと、最近、買ってもらった振動式時計を設定して寝たのですが、電源をオフにしていたため、起きる事が出来なくて、損をした気分です。明日は絶対五時に起きようと思います。
 今日、僕は数学の証明問題を自力で解いて先生に提出したら、二つ○がついて、一つ×がつきました。僕は証明問題を紐解けた時が一番好きです。今日は二日続けて数学の授業が二時間あって楽しかったです。
 最近、英語も得意になってきました!! 「昔に比べれば」の話ですが…。でも文法も好きになってきたし、何より教室の席が前になった事でモチベーションが上がりました。テストでいい点数を取れる様に頑張ろうと思いました。
 早くテストが終わり、また部活が出来ると嬉しいです。また、日々の寮生活では生活チェックが付かない様に心掛けていきたいです。

□ 六月二十五日(金)A自習室
 今日は学校で前期第二中間テストがありました。理科は割と良い点数を取れると思ったが、英語の文章や、国語の意味や記述問題が難しかった。あまり出来ていなかったため、明日の数学と社会で取り返して合計点数を出来るだけ良い点数にするために自習時間を有効活用して苦手な数学からしっかり出来る様にしたい。
 みんながしっかり自習していたからそれを見習い、出来るだけ努力したいと思った。もし点数が悪くても、復習をして学校の授業を聞いて、次は良い点数を取りたい。
 今朝の点呼遅刻はゼロだったので、それを続けていきたい。明朝は、早く学校に行き、数学の最後の復習をして出来るだけ良い点数を目指したい。
 最近、自習室で私語をしていた人を注意している人がいたので、良い事だと思った。

6月26日 菜園の様子

数年前から野生化しつつあるイチゴは、どんどん収穫できているようです。
他の作物も順調なようです。

今日は、テスト期間中に伸びてきたスギナと格闘していました。

2021062601s.jpg

6月25日 早朝の様子

本日より前期第二中間テストが始まります。
朝早くからテスト準備に取り組む生徒達です。

2021062501s.jpg

2021062502s.jpg

6月24日 朝の自習室の様子

テスト前日となりました。朝5時の集団学習室です。
隣の自習室にも5名勉強しています。
自習室開室時間(5時)から頑張る生徒が増えてきました。
テスト終了まで3日。良い結果を残せるよう最後まで頑張って欲しいです。

2021062401s.jpg

6月23日 中2寮生日誌より

 今日はテスト二日前でした。今日の朝に早起きして勉強する予定でしたが、寝てしまってできなかったので、いつもより早く学校に登校してホームルームまで五十分ぐらい勉強ができたので満足です。少しずつ勉強ぐせがついてきて、机に向かう時間が増えてきているので、今回のテストはかなり勉強できました。あとはケアレスミスをなくすことができれば満点により近づき、過去最高点を叩き出せそうな予感がします。少なくとも三教科は八十点を越え、あわよくば九十点越えを出し、合計四百点台に乗りたいです。前回の定期テストは数学でかなり足を引っ張ってしまいました。五十点を越えず赤点ギリギリでしたが今回は得意な計算分野が出るので七十点は取りたいです。実は国語も古文単語で前回やらかしたので今回はちゃんと復習して全部取ります。それ以外は全て八十点越えなので、この調子で頑張ります。英語は得意なので九十点は取ります。ラストスパートで余力を余さずに出し切ります。

6月22日(火)・中1寮・放課後の風景です!!

①s
②s
③s
④s
⑤s
⑥s
⑦s

続きを読む»

中1寮生日誌より(6月20日~21日)

□ 六月二十日(日)A自習室
 僕は最近、中学校・高校合わせて六年間の目標を立てました。一つ一つのテストで良い点数を取るという事です。この目標を達成するには、少しの努力では成し遂げられないと思います。
 僕は四月の誕生日に、父から「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」という言葉をもらいました。その言葉の様な人間になるのは大変だと思いますが、今から少しずつ努力したいと思います。

□ 六月二十日(日)B自習室
 今日は前期第二中間テスト一週間前なので、午前に四コマの自習がありました。主要五教科全てに取り組めるので、出来るだけバランス良く勉強する必要があります。
 理科と社会からはテスト前の課題が出されており、特に理科は量が多いです。そのため、理科と社会に集中して勉強してしまいがちです。
 しかし、これでは英語・数学・国語の勉強が疎かになってしまうので、一日の自習時間の使い方を予め頭の中で考え、効率良く学習する必要があります。
 例えば、英語や数学は毎日取り組む様にスケジュールを立てて、残りの三教科を上手く分配する事などを頭の中で築き上げる事です。
 この様に上手にスケジュールを組めば、自然と効率の良い学習が出来ると思います。

□ 六月二十一日(月)A自習室
 入寮して約二ケ月が経ち、そろそろまともな生活が送れる様になってきた。もうすぐ、夏休みで帰省するが、いつも寮で取り組んでいる義務自習、ベッドメイク、早起きなどを家でも毎日行い、生活リズムを崩さない様にしたい。
 僕は家ではパソコンやゲームをする事があるが、適度な時間でやるようにし、外に出て遊ぶなどして体力を保ち、また、学習時間も削らずに家でも生活したい。

□ 六月二十一日(月)B自習室
 今日は前期第二中間テストの三日前でした。沢山の人が朝の五時に起きて、多目的室や自習室で勉強していました。また、放課後も自習室だけでなく、多目的室の予約を取って、勉強している人が結構多かったです。

6月22日 登校の様子

まだ肌寒いですが、「夏服登校可」となりました。

2021062201s.jpg
写真は、今朝の掃除を担当してくれた中2寮5班です。
2位以下の班に圧倒的大差で「生活チェック」の数が少ない、しっかりした面々です。

中1寮生日誌より(6月19日)

□ 六月十九日(土)A自習室
 今日は朝五時から自習室と多目的室で友達と勉強してとても疲れました。あと六日で前期第二中間テストがあります。前回の定期テストで失敗した所を今回のテストでは失敗しない様に、今は問題集を出来るまでやり続け、分からない問題は友達や先生に聞く様にしています。
 七月十七日、十八日に学園祭があります。僕のクラスはまだ何をやるのか詳しくは決まっていないのですが、映像をやるという事になりました。周りのクラスがどんな事をやるのか? 中二・中三の先輩達がどんな事をやるのか? 今からとても楽しみです。
 夏休みの帰省まで約一ヶ月。友達と仲良く楽しく生活し、友達と頑張ってテストでいい点数を取り、楽しい夏休みを送るため、今から何事にも全力で取り組みたいと思います。寮や学校の友達と仲良く楽しく、これからもずっと一緒にいたいと思います。

6月18日 中2寮生日誌より

 今日でテスト一週間前になる。前回は数学でかなり低い点数を取ってしまったので、今回はもっと高い点数を目指そうと思っている。
 最近不思議に思ったことがある。それは、なぜ新寝室が無い時の中二寮が人を収容できたのかということだ。新寝室は一列で十二人分入れることができて合計三十六人、旧寝室は四班分四十八人入ることができるが、新寝室が無ければ中一から上がってくるかなりの人が入れないことになる。昔は中三の寝室を使っていたのだろうか。この謎が解ければいいなと思う。
 とにかく今はテスト前なのでテスト勉強に励もうと思っている。

中1寮生日誌より(6月18日)

□ 六月十八日(土)A自習室
 次は第二中間テスト~~~!! みんな短い時間の中で準備をしていました。中には互いに教え合ったり、ライバルとして争い合ったり、学年内でお互いを高め合う行動が多く見られました。
 また、生活面でも今までだらしなかった子や、何度もチューター会議に召喚された子、なども沢山いましたが、時間が過ぎるにつれて、寮生活が整った子が多くなり、学年全体の空気が良くなり始めました。ちなみに班の仲間のお陰で、生活チェック数が減った人も多くいました。
 入寮当初、アッセンブリー、チューター、先生による指導や生活チェック、寮内での問題行動などで、まとまりが全く無かった状況を振り返ると、今では生活態度が大きく変わり、個人として、クラスとして、学年として、ラサーリアンとして、そして、人間として成長出来たのかなと思います。
 そして、この成長を無駄にせずに活かし、それを糧に成長し続け、テストの日を迎えて欲しいです。

6月18日 朝の様子

テスト一週間前となりました。
中二寮は大変落ち着いております。
これからテスト終了まで、しっかり取り組むよう期待しサポートしてまいります。

2021061801s.jpg

2021061802s.jpg

6月16日 中2寮生日誌より

テストまで十日となりました。今日も朝起きて勉強。少しずつテストモードの体になってきたかな、という感じです。最大の苦手教科、理科を克服して自分の目標が達成できるように頑張っていきます。
部活(ラグビー)も今日は六時間授業だったのでいつもよりハードな練習でした。四月になってから、少しずつ現在のAチームの方々に近づいている気がします。ゲームにも出していただき、とても充実な日々を送っています。以前よりもっとラグビーを楽しめていると思います。ラグビーは体を当てるスポーツで、他の部に比べるとケガのリスクがとても高いです。去年の秋頃まではケガをするのが怖く、ビビっていて思い切ったプレーができませんでしたが、冬になって少しずつタックルなども怖がらずに入れる機会が増えました。そして春になってからはラグビーが上手になっているなと自分で思う時が増えました。冬にしっかり努力したことで、その成果があらわれているのだと思います。約半年後には自分達が下級生を引っ張る立場になるので、後輩や中二に負けないように頑張っていきたいです。
テストが近づいているので部活はもうすぐ休みになりますが、これからも文武両道で良い中学校生活にしたいです。

6月15日 中2寮生日誌より

 今日はタイムキーパーでした。最近自習前の集まりが良いと思います。僕は今までチューターで、タイムキーパーは久しぶりでした。チューターは先週の金曜日に終わりました。チューター活動を始めた時よりは成長したと思います。あとは個人的にチェックが多い人が気をつければ中一は大丈夫だと思います。今年の中一はにぎやかです。元気にがんばっています。中一に新しく入った紺谷先生もやさしくていい先生です。少しさみしい所もありましたが、チューター解団ということなので、今後はチューターではなく他学年からの視点でいきたいと思います。自分も勉強をがんばりたいです。テストまであと十日です。全力でテストに臨みたいです。

6月15日(火)・中1寮・放課後の風景です!!

①s
②s
③s
④s
⑤s
⑥s
⑦s
⑧s
⑨s
⑩s

6月12日(土)・中1寮・朝食時の風景です!!

①s
②s
③s
④s
⑤s
⑥s

6月11日(金)・「中学寮チューター団・解団式」の風景です!!

①s
②s
③s
④s
⑤s
⑥s
⑦s
⑧s
⑨s
⑩s
⑪s
⑫s
⑬s
⑭s
⑮s
⑯s
⑰s
⑱s
⑲s
⑳s
㉑s
㉒s
㉓s
㉔s

続きを読む»

チューター活動日誌より(5月29日~6月8日)

□ 五月二十九日(土)
 五月も下旬となり、六月に入ろうとしている。チューター団も解団する時期に差し掛かる。まあ、ラストスパートに入って、気の緩みが無い様にしていきたい。この時期に緩んでしまうと、I先生が仰っていた通り、今まで努力して積み上げてきたものが崩れてしまう。一番大事な時期だと思う。中一寮ではそんなに大きな問題も無く、小さな問題は沢山あるが、まあ、僕ら中三生が中一の時と一緒位だと思う。
 保護者会でも言った通り、僕は中一に指導する時、自分の体験談を用いる。この様な方法で指導していると、僕は「中一の時から成長したな」と思う様になった。当初、自分がチューターに選ばれた時は、「本当に僕にこの仕事が務まるのか?」と、とても心配でしたが、二月・三月のチューター会議でI先生に、色々と必要な事を教えてもらって、今の僕があるのだと思います。I先生、ありがとうございます。
 また、チューターというのは、中三だけでなく中学寮の代表でもあるので、寮教諭の先生方や、他の中二・中三生から見られているという事を三ヶ月間、意識して過ごしてきました。今思い返せば、とても緊張した中三のスタートでした。

□ 六月八日(火)
 気が付けばもう最後のチューター日誌となりました。本格的なチューター活動開始から二か月以上、準備期間を含めればもっと前から中一の指導のため、色々な事をやってきました。僕自身は、チューター活動をやって様々な経験を積んだり、中一生と話す機会などがあって、とても充実した半面、成績が下がってしまいました。
 しかし、これはチューター活動のせいではないと思うので、今から前期第二中間テストに向けて頑張ろうと思います。
 ここからは中一の現状について、チューターの視点で書かせて頂きます。ゴールデンウィーク明けから、チューターによる夜の寝室チェックが週一回になったわけですが、やはりまだ、通路にゴミが落ちていたり、ベッドメイクが雑だったり、未だに点呼遅刻する人がいたりと、寮生活に慣れてきたからこそ、だらしない一面が出てしまうのではないかと思います。
 しかし、ちゃんとやれば出来る子達だと思っているので、そこまで心配していません。間もなく、チューター解団になるわけですが、最後までしっかり中一生と向き合っていきたいと思います。

6月8日(火)・「中1学習サポート(英語)」及び義務自習の風景です!!

①s
②s
③s
④s
⑤s
⑥s
⑦s
⑧s

続きを読む»

6月8日(火)・中1寮・放課後の風景です!!

①s
②s
③s
④s
⑤s
⑥s
⑦s
⑧s
⑨s
⑩s
⑪s
⑫s

中1寮生日誌より(6月6日~7日)

□ 六月六日(日)A自習室
 今日は午前中にサッカーの練習があり、その後、自宅生と買い物に行った。サッカーの中体連用にゴールキーパーのグローブを買った。いい物だったが、中々高かった。中体連に向けて皆練習にしっかり励んでいる。
 話は変わりますが、寮生活に慣れてきて余裕も出てきたと思うが、僕は事が上手く進まなかったり、友達とのトラブルや誤解があったりして、ストレスが溜まっている。
 上手く行く事ばかりではないと、頭では分かっていたが、元々、イライラし易い体質であり、胃が痛くなってしまう時もあるので、親から胃薬をもらっている。
 勉強は、自分では出来ているつもりだが、まだまだ成績は下の方だ。もっと努力して学力を上げていかないと、第二中間テストに間に合わなくなってしまう。もう第二中間まで三週間を切っている。皆が頑張っている中、自分はストレスなんかと戦っている。情けない…。
 学校の保体の授業では、フットサルの練習をしていて楽しい。学校行事は、まだ始まっていないが、学園祭には期待している。無事、コロナが終息し、学校行事が行われる事を楽しみにしている。

□ 六月七日(月)B自習室
 「早く家に帰りたい」と思う事が、夏休みが近付くにつれて増えてきた。しかし、それ以上に思っている事、感じている事がある。それは「第二中間テスト」だ。五月十八日に行われた「第一中間テスト」と同様に、授業で習った事を理解しているのかを確認するためのテストだ。
 僕は先程記した様に、「第一中間テスト」で納得のいかない成績(学年順位)を取ってしまい、もっともっと上を目指す様に頑張っている。「第二中間テスト」まであと十八日。この十八日間、朝の自由時間(起床時間前)や放課後、そして義務自習などの時間を大切に過ごしていきたい。
 しかし、十八日間という日数はとても長い様ですぐに終わってしまう。たとえ、一日、二日経ったとしても、「まだ十数日間あるじゃないか」と油断してしまう可能性がある。また、十八日間が終わろうとしている時、急に必死になって勉強し、遅れを取り戻せない事を思うと、焦り始めてくる。こうなる事が無い様に、今からコツコツと計画を立て後悔が無く自信を持ってテストを受ける事が出来る様に準備したい。
 こうやってテスト勉強が出来るのも寮担当の先生であったり、親の助けがあるからこそ出来る。勉強する事が当たり前だと思うのではなく、支えてくれる方々の事を考え、しっかり心から感謝したい。そして、「第二中間テスト」で恩返しをしたい。
 今現在、テストで良い点を取れるのか、正直不安だがその不安を解消するために、無駄な時間を過ごす事無く、しっかり勉強したい。改めて「第二中間テスト」まであと十八日。この十八日間をどう過ごすかでテストの合否が決まる。
 寮担当の先生、親に対する感謝、「誘惑に打ち勝つぞ」という強い気持ちを持ちながら、日々勉強に励みたい。根性を持って、今は辛いかもしれないが、後には楽しみがやってくる事を願って頑張るぞ!! エイエイオー!!

講演会の様子

教育実習で来ている卒業生の中学13期 井之口龍君が中3生のために講演会を開いてくれました。
皆、興味津々で良い機会だったと思います。
IMG_7092s.jpg
IMG_7091s.jpg
IMG_7090s.jpg
IMG_7089s.jpg
IMG_7086s.jpg
IMG_7085s.jpg
IMG_7083s.jpg
IMG_7082s.jpg
IMG_7094s.jpg
IMG_7081s.jpg
IMG_7080s.jpg
IMG_7079s.jpg

中1寮生日誌より(6月5日~6日)

□ 六月四日(金)A自習室
 三日前、数学の二年生用の教科書を使うと聞いたので、その教科書をペラペラめくっていると「図や写真が多いな、何の問題かな?」と思い、気が付いた時には教科書の四分の三くらいを読んでいました。
 その時は初めて見る問題だったので、分からなかったところも多かったです。でも、二~三回位読むと「あれ、こういう事かな?」と思って解ける問題もありました。
 この経験から思った事は、「チャレンジ精神」というものが大切だという事です。「チャレンジ」、二年前の事を思い出します。難問を解く事もですが、「一見無理そうな事にもチャレンジしたら出来る」、そういう言葉が僕の心の中に残っています。
 この函館ラ・サールに来ることが出来たのも、「チャレンジ精神」があったからだと思います。「チャレンジは必要だ」・「チャレンジ精神がないと、大学合格も上手くいかない」、そう思いつつ、この函館ラ・サール学園での六年間や、その先、社会人になっても「この思いは忘れずに心の中に残しておきたいな」と思いました。
 何か興味を持った事は、全てチャレンジしてみる。これを自分の新しい座右の銘にしたいと思います。

□ 六月五日(土)A自習室
 今日一日、不安と楽しみな気持ちの両方があった。なぜなら、今日はラグビー部に初めて行ったからだ。初めて行く部活だし、詳しい事も知らないので不安もあり緊張していたが、先輩たちが優しく、しっかり教えてくれたのです、少しだけラグビーが上手くなれた気がしたし、思っていたよりも楽しくなってきた気がしました。
 そして、上手にラグビーが出来る様になるには、皆とも上手く付き合っていかなくてはならないので、これから頑張りたいです。
 だからといって勉強も疎かにしません。前期第一中間テストでは、全体順位で二〇位以内に入れたので、これからも順位を落とさず、さらに上を目指して精進し、部活動も勉強も頑張り、一日一日を全力で戦っていきたいです。
 今回のタイムキーパーの仕事を全力でやり切って、毎日の寮生活を楽しく、きちんとこなしていきたいです。

6月1日 中2寮生日誌より

 新型コロナウイルスの影響で、今日あったはずの遠足がなくなってしまいました。学校でコッペパンとハム・マヨネーズパン、アクエリアスをもらいました。皆帰ってから真っ先に食べているようでした。でも、自習後にあるベッドの近くにアクエリアスのペットボトルの空のゴミが捨ててありました。もしも大沼に遠足に行っていたら公園内にゴミを捨てていってしまう生徒がいたのではないかと心配になりました。もう入寮から一年たって、精神的に成長した部分もたくさんあると思いますが、それでもゴミの処理や整理整頓はできない人がいるんだなと思いました。
 ところで、遠足は中止になりましたが、オリンピックは予定通り開催されるようです。オリンピックによって後に経済事情を気にせずにロックダウンができる程度の経済効果があるならやってもいいかもしれませんが、コロナ対策で人の移動が制限された中で開催しても大した経済効果はないのではと心配です。とにかく、私たちは今はマスクをして対策するしかありません。ひきつづき気を引きしめて過ごしていこうと思います。

6月1日(火)・「中1学習サポート」及び中1義務自習中の風景です!!

①s
②s
③s
④s
⑤s
⑥s

続きを読む»

6月1日・中1寮・放課後の風景です!!

②s
③s
④s
⑤s
⑥s
⑦s
⑧s
⑨s
⑩s
⑪s
⑫s
①s
最近の記事
カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

dormitory

Author:dormitory
函館ラ・サール学園寮
中学寮生日誌

寮生の生の声である「寮生日誌」を通して寮生活の様子を紹介するブログです。以前の寮ブログ「今日の一枚」を引きついで2013年4月21日に公開開始しました。
個人情報や寮生の個人的な相談事が記載されている日誌は掲載いたしません。また、内容に関するご質問にはお答えできませんので、ご了承ください。


無料サイトでの運用の為
「広告バナー」が
表示する場合があります。
本寮とは一切関係ありません。

リンク