FC2ブログ

最近の記事


カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

dormitory

Author:dormitory
函館ラ・サール学園寮
中学寮生日誌

寮生の生の声である「寮生日誌」を通して寮生活の様子を紹介するブログです。以前の寮ブログ「今日の一枚」を引きついで2013年4月21日に公開開始しました。
個人情報や寮生の個人的な相談事が記載されている日誌は掲載いたしません。また、内容に関するご質問にはお答えできませんので、ご了承ください。


無料サイトでの運用の為
「広告バナー」が
表示する場合があります。
本寮とは一切関係ありません。

管理者:清水 昌明


リンク


DATE: CATEGORY:中学1年生
□ 四月二十六日(木)A自習室
 僕は今日まで病室に入って寝込んでいましたが、やっと出る事ができました。ですが、まだ咳が出ていて完全には治ってはいません。学校の授業も休んでいた分、分からない事が多かったです。
今日、英語のテストがありましたが、病室で勉強して単語をほぼ覚えていたので、そこまで難しくはありませんでしたが、Noの後にカンマを付けるのを忘れてしまったので、十点満点中八点でした。カンマを付けていれば百点を取れていたので悔しい思いをしました。

□ 四月二十六日(木)B自習室
 今日は初めてのタイムキーパーでした。まだ一ヶ月未満なのにも関わらず、もう何ヶ月も住んでいる感じになっています。
 英語の小テストではケアレスミス(最初の文字を大文字にするのを忘れたこと)を半分以上してしまい、散々な結果になってしまいました。でも、「次頑張ればいい」と先生が言っていたので、諦めない様にしようと思いました。
 以前は点呼遅刻が多かったけれど、協力ができるようになってきたので、この調子で「仲良くメリハリをつける」という所もできるようにしようと思いました。みんな慣れ過ぎてしまって、良い事と悪い事の区別ができなくなってしまってきていると感じるので、みんなで声を掛け合っていけばいいと思いました。

□ 四月二十七日(金)A自習室
 今日は、最近雨が降る中、少しずつ晴れそうな雰囲気の函館です。さて、最近はもうすぐGWだからか、気が緩んでいるように感じます。なぜかというと、私は昨日部活でギリギリまで学校にいたところ、風呂に入るため、体操着のまま寮に戻り、その後、ブレザーを学校に置き忘れたことに気付いたからです。これは、「忘れ物」に対する姿勢や、緊張感が、入寮した時と違い、薄れてきているからだと思います。なので、もうすぐGWだけど、もう一度気を引き締めて、臨もうと思います。
 しかし、私だけに限らず、他にも風呂場で遊んだり、人の事を悪く言えませんが、今日は忘れ物をしている人がよく注意されているのを見掛けました。そういう人の中には「工夫」ではなく、「不公平なズル」をしている人を見たりします。私が見たのはBM(ベッドメイク)の事についてです。普通、BMは午前七時にならないとやってはいけませんが、七時前にやっている人もいます。確かに、一分位なら時計のズレで仕方が無いと思えますが、「これは明らかに七時ではないだろう」という時間にやっている人は、自分が思っている以上にうるさいので止めた方がいいと思います。
 反対に、「良い工夫」をしている人も見掛けます。私が見たのは、朝制服に着替える時、昨日の洗濯物を取り易い位置に置いておき、点呼に行く時にパッと取り、その時間をできる限り省いていたりしたことです。
 先にも書きましたが、もうすぐGWだけれども最後の最後まで変な所でヘマをしないように気を付けて生活していこうと思います。函館の夕焼けや、この前、屋上で見た景色は、函館山も見えてすごくきれいでした。

□ 四月二十七日(金)B自習室
 今日は、体育で五十メートル走のタイムを計りました。九秒を切れると良いと思いながら走ると、八.五秒だったので中々うれしかったです。
 放課後、グリー部に行きました。中一の見学者が自分も入れて五人になり、担当の先生も「ハーモニーに厚みが増した」とおっしゃっていました。テノールの人数が増えて、練習が楽しかったです。六月には学校で合唱の講習会があり、そこでも練習するそうなので頑張りたいと思います。
 寮では今日はお金を使わずに過ごせて良かったです。今週は少し、アイスを食べ過ぎているので、控えたいと思います。
 入寮してからおよそ一ヶ月が経ち、最初はとまどったけれど、今ではもう僕の第二の家となりました。あと少しでゴールデンウィークに入り、帰省することになるけれど、残りの五日間も気を抜かずに寮生活を楽しんでいこうと思います。

copyright © 函館ラ・サール中学寮 all rights reserved.Powered by FC2ブログ