FC2ブログ

最近の記事


カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

dormitory

Author:dormitory
函館ラ・サール学園寮
中学寮生日誌

寮生の生の声である「寮生日誌」を通して寮生活の様子を紹介するブログです。以前の寮ブログ「今日の一枚」を引きついで2013年4月21日に公開開始しました。
個人情報や寮生の個人的な相談事が記載されている日誌は掲載いたしません。また、内容に関するご質問にはお答えできませんので、ご了承ください。


無料サイトでの運用の為
「広告バナー」が
表示する場合があります。
本寮とは一切関係ありません。

管理者:清水 昌明


リンク


DATE: CATEGORY:中学1年生
□ 四月二十八日(土)A自習室
 今日はタイムキーパーなのに電話をしていて、食事の点呼に遅れてしまいました。きちんと腕時計をつけて長電話をしないようにしたいです。
 その他は、特に何も無く、昼間は散歩をしていました。夜になって気付いたのですが、太ももが筋肉痛になっていました。歩くと少し痛いです。
 夕食の点呼の事や、寮生日誌を出すのが遅くなった事や、反省する点がとても多かったと思い、次回には同じ失敗を繰り返さないように気を付け、良くしていきたいと思いました。

□ 四月二十八日(土)B自習室
 今日、一時間目の数学で小テストがあり、授業の前は不安で仕方なかったです。そして、問題を見た時、「あれ? この問題、義務自習中にやったのより簡単じゃない」と思い、少し落ち着きました。二時間目の社会では、中国の農業について学びました。中華料理の話しもあり、お腹が減ってしまいました。三時間目の国語では形容詞をやっていて、先生の説明で僕は大笑いをしてしまいました。そして、四時間目の英語が終わり、昼食後にラグビー部に行きました。今日の練習は、ボールを速く流すことに加えて、走りながらやるという事をしました。これは、かなりハードで結構失敗してしまいましたが、段々慣れてきて、上手くする事ができるようになったので、良かったです。

□ 四月二十九日(日)A自習室
 今日は午前中、一歩も外に出ずに本やマンガなどを呼んでいたり、テレビを見ていたり、音楽を聴いていたりして、運動がおろそかになってしまいました。火曜日は体育のテストがあり、五十メートルを走るので、午後や休日などには散歩で歩いたり、走ったりしなければ、体力もつかず、五十メートル走の記録も遅くなったり、あまり変わらなかったりと、不本意な成績が出てしまい、評価も下がるので、日曜日や休日だから、ゴロゴロしてしまいがちですが、GWやGW後の日曜日や休日には、外に出て運動をして、受験期に運動をしていなくて、落ちてしまった体力を補うため、スポーツなどにも取り組もうかなと思った一日でした。
 そして、今週の目標は「思い立ったらすぐにでも行動する」という事なので、早速、月曜日から走ったりして、体力をつけ、GW中には近所にバスケットゴールがある公園があるので、バスケットボールをしてスポーツを楽しみたいと思います。

□ 四月二十九日(日)B自習室
 今日は、ブックオフというお店に行き、一時間半位、本を読んで、二冊本を買ったが、値段が良心的だと思った。帰ってくると、英語の勉強とテスト(自分なりに考えて、今までの単語、作文を混ぜ込んだもの)を作った。今日の義務自習の時はそのテストと、宿題をやって英語を完璧にしたいと思う。明後日は数学のテストが返ってくるので、結果が楽しみだ。

copyright © 函館ラ・サール中学寮 all rights reserved.Powered by FC2ブログ