最近の記事


カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

dormitory

Author:dormitory
函館ラ・サール学園寮
中学寮生日誌

寮生の生の声である「寮生日誌」を通して寮生活の様子を紹介するブログです。以前の寮ブログ「今日の一枚」を引きついで2013年4月21日に公開開始しました。
個人情報や寮生の個人的な相談事が記載されている日誌は掲載いたしません。また、内容に関するご質問にはお答えできませんので、ご了承ください。


無料サイトでの運用の為
「広告バナー」が
表示する場合があります。
本寮とは一切関係ありません。

管理者:清水 昌明


リンク


DATE: CATEGORY:中学1年生
□ 五月十一日(金)B自習室
 入寮して一ヶ月経ち、GWも終わりました。寮生活にも、もうだいぶ慣れてきたので、先生やチューターの先輩たちに「呼ばれない」、「言われてから行動しない」という事を自分の目標にしていきたいです。でも、五月に入ってチェックが二個もついてしまったので、気を付けていきたいです。Yシャツの取り忘れとネームプレートの返し忘れで二個チェックが付いてしまいました。Yシャツとネームプレートは、毎日することなので、まだ自分の生活の中に入っていないのかなと思いました。これからいい生活習慣に作り上げていきたいです。
 もう試験一週間前です。初めての定期試験で不安もあるけど頑張っていきます。各教科の先生で、一回目の試験はあまり難しくないと言っていたが、気を抜かずに勉強をしていきます。最近、早朝五時、六時に起きて勉強しました。朝に勉強すると、やる気が出て集中できるので、今度からできるだけ朝早くに起きるようにし、勉強を頑張りたいです。
 これからは、部活、勉強、人間関係などを良い方向にしていけるよう頑張ります。

□ 五月十二日(土)A自習室
 今日は、タイムキーパーをチューターの指示なしで、初めてやった日でした。また、今日は土曜日なので、いつもより早く帰り、友達と散歩に行きました。久し振りに外に出たので、楽しい充実した日になったと思います。寝室では、僕が気になっていた事があるんですが、七時前にベッドメイクをしている人がまだいます。なので、みんなの事をもう少し気にして、しっかり七時前にやらないというきまりを守って欲しいです。また、寝室で落ちているゴミも以前より増えてきていると思います。寝室はみんなが共用する場所なので、協力していって欲しいなと感じました。
 入寮して一ヶ月が過ぎて、すごくみんな慣れてきているなと思います。自分やみんなの貴重品の管理をしっかり行い、些細なケンカのないような、毎日が過ごしやすい寮にしていきたいです。チューターがいなくても、ほとんど自分たちでできるようになってきたので、最後までしっかりと自主自律ができるように、生活色々な事を活かしていけるように、仲間と毎日頑張りたいと思います。

□ 五月十二日(土)B自習質
 今回でタイムキーパーをするのは二度目だった。少し手順を忘れてしまっていた所もあったので、ガイダンス資料を活用した。今日はタイムキーパーということで、特にみんなの行動を観察してみた。すると、色々なことが分かった。
 一つ目は、義務自習一コマ目前に、月曜日の時間割を発表している時に、しっかりと聞いている人が少ないことだ。ほとんどの人が聞いておらず、自分のことをしていた。しかし、やや声が小さく自習室のはじまで声がしっかり届いていないという現状もあり、それも原因の一つなのかもしれない。
 二つ目は、カーテンを閉めていて気が付いたこともある。それは、窓が開けっ放しになっていたことだ。網戸にもしていなかった。以前、先生が教えてくれたにも関わらず、こんな簡単なことができないというのは、少しおかしいと思う。
僕も、誰でもたまにやってしまうことだが、それにしても最近多過ぎると感じた。二階のゴミ箱の件では、今日、ポップコーンを二階に持ち込んでいる人を見掛けた。当たり前のことを当たり前にやることは大切だと思う。そろそろ寮に慣れてきてトラブルも起きているが、野球拳など、エスカレートしたふざけも起こっている。何事も加減は大切だ。
 ここまで悪かったことを書いたが、良いこともあった。それは、テスト一週間前になり、朝、自習をしたり、放課後遊ばず、自習をしている人を見掛けたことだ。良い習慣だと思う。

copyright © 函館ラ・サール中学寮 all rights reserved.Powered by FC2ブログ