FC2ブログ

最近の記事


カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

dormitory

Author:dormitory
函館ラ・サール学園寮
中学寮生日誌

寮生の生の声である「寮生日誌」を通して寮生活の様子を紹介するブログです。以前の寮ブログ「今日の一枚」を引きついで2013年4月21日に公開開始しました。
個人情報や寮生の個人的な相談事が記載されている日誌は掲載いたしません。また、内容に関するご質問にはお答えできませんので、ご了承ください。


無料サイトでの運用の為
「広告バナー」が
表示する場合があります。
本寮とは一切関係ありません。

管理者:清水 昌明


リンク


DATE: CATEGORY:中学1年生

□ 五月十六日(水)B自習室
 今日は二回目のタイムキーパーでした。タイムキーパーの仕事も慣れてきました。明日はテストがあるので、周りではみんな勉強していました。ですが、それに伴い小さなトラブルも相次いでいます。
 いつもは仲の良い二人がちょっとした事で喧嘩をしたり、少し腹が立って物や人に八つ当たりをしている人などをよく見掛けます。おそらく原因は、テスト一週間前なので、みんなストレスが溜まって上手く発散できずに物や人に八つ当たりしてしまっているのだと思います。とは言え、物や人に八つ当たりするのは良くない事だと思います。
 他には、「○○が嫌いだ」などと陰で言う人も増えてきました。やはり、これもちょっとしたトラブルが原因でこういう事を言ってしまう人がいるのだと思います。僕としては、「喧嘩を見掛けたらすぐに止めに入る」、「陰で人の悪口を言わない」という事を心掛けて生活していこうと思います。
 明日のテストの中では理科が苦手ですが、平均点以上を目標にして臨みたいです。

□ 五月十七日(木)A自習室
 今日は第一中間テストの一日目だった。今日の日程中、一番国語ができなかった。五十点位取れていたらいい方だと思う。英語は結構いい点を取れたと思う。ただ、先輩の助言で「第一中間はいい点を取った方がいい」と言われていたのに、できなかった事が悔しい。
 前回のタイムキーパーの時は、脱衣場当番と掃除当番がかぶっていたので、結構大変だったが、今回はかぶっている事がなくて助かった。今日の放課後は割りと時間があったのだが、寮生日誌を書いたのは夕食間際だった。
帰寮した後、友達に国語のテストができたか聞くと、「できていなかった」と言っていたので、今回は平均点が低いかもしれない。理科は漢字の間違いが多く、最後の問題も間違った様なので、点数は国語と同じ位、低いかもしれない。明日の数学では、いつも謎のミスをして、間違えるので、見直しをちゃんとしたい。
最近、ベッドメイクでのチェックが多いので、ベッドメイクをもう少しきれいにやろうと思った。明日は、サッカー部の試合があり、選手登録を多分されているので、頑張りたいと思う。

□ 五月十七日(木)B自習室
 テスト一週間前は「難しくて解けるかな」と思い、備えてきましたが、中一の一回目だからなのか、そこまで難しくありませんでした。今日は、午前七時に起きて、朝ごはんでは、しっかりハチミツ食べていたのが「良かったのかな?」と思います。
 テスト一時間目は、国語でした。国語は漢字、「そこまで飛べたら」、文法がありました。漢字は、僕はとっても苦手なのですが、復習をほぼ漢字に充てていたので、何とか空白がないように全て埋める事ができました。「そこまで飛べたら」では、擬人法を、平仮名でぎじん法と書いてしまったので、そこが痛かったです。文法はとても難しく、みんなも「難しかった」と言っていました。二時間目の英語は、寮でやったプレテストや小テストの問題が難しかったお陰で、すらすら解けるようになりました。三時間目の理科はとても簡単でした。明日のテストに備えてしっかり復習したいです。

copyright © 函館ラ・サール中学寮 all rights reserved.Powered by FC2ブログ