FC2ブログ

最近の記事


カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

dormitory

Author:dormitory
函館ラ・サール学園寮
中学寮生日誌

寮生の生の声である「寮生日誌」を通して寮生活の様子を紹介するブログです。以前の寮ブログ「今日の一枚」を引きついで2013年4月21日に公開開始しました。
個人情報や寮生の個人的な相談事が記載されている日誌は掲載いたしません。また、内容に関するご質問にはお答えできませんので、ご了承ください。


無料サイトでの運用の為
「広告バナー」が
表示する場合があります。
本寮とは一切関係ありません。

管理者:清水 昌明


リンク


DATE: CATEGORY:中学1年生

□ 五月二十三日(水)B自習室
 今日、僕は二回目のタイムキーパーをした。いつも通りやれている。最近クラブ活動が始まり、以前より皆の帰寮時間が遅くなっている。僕はラグビー部なので、風呂に入るのは午後六時位、晩御飯は大体、六時二十分位、それからベッドメイクなどをして、七時二十分頃までゴロゴロしている事が多い。
 最近、初めてのテストである「第一中間テスト」が終わり、少し緊張感が緩んできていると僕は思います。僕も含めて、誰かがこの状態を察知して、緊張感を取り戻すよう、引き締めて欲しいなと思いました。
 学校面では、いつも通り特に変わった事もなく、普通に生活しています。僕の今の目標は、ラグビー部のレギュラーになり、チームを勝たせることです。

□ 五月二十四日(木)A自習室
 今日はラグビー部の練習がありました。最初の一対一では、タックルする側とタックルされる側に別れて練習しました。タックルする時に体を低くしないといけないけど、僕は少し高かったりして上手くできませんでした。ですが、先輩の動きを真似してみたら、意外とできて嬉しかったです。そして、次に二対一をしました。一対一でコツを掴んだので、二対一では少し楽にタックルをする事ができました。最後にディフェンスを中二・中三の先輩で、アタックを中一でしました。中二・中三のAチームは強くて、僕たちは中々トライする事ができませんでした。けれども、Bチームとやったら、色々な人がトライできたり、声を出したりしていたので良いなと思うことができました。自分としては、今日は悪かった点が多かったので、明日は悪かった点を直せるように頑張って練習をしていきたいです。

□ 五月二十四日(木)B自習室
 今朝、登校する前、B自習室内で私語をしたり、ふざけ合っている人がいた。土曜日のアッセンブリーで先生から言われたばかりなのに、もう忘れてしまってはいけないと思った。だから、一度注意された事は二度と注意されないよう心掛ければ良いと思う。入寮してもうすぐ二ヵ月が経ち、この寮生活にも慣れてきて、雰囲気が良くなってきているが、悪い面も出てきている。慣れてくるのは良い事だと思うが、悪い方向に行ってはいけない。だからこそ、みんなで声を掛け合って、良い方向に行き、楽しい寮生活にしたい。
 第一中間テストが終わっても、一ヵ月後には第二中間テストが行われるので、テストが終わったからといって、勉強をやらないでいたら駄目なので、またテストに向けて勉強を頑張っていきたい。

□ 五月二十五日(金)A自習室
 中一寮生は、みんな仲良く暮らしていて、いつもにぎやかです。一ヵ月前は点呼の挨拶がだらしなかったのですが、今はすごく明るく挨拶をしているので、毎日、心が華やかになっています。しかし一方で、ベッドメイクのチェックが入る人もいます。その点は、気を付けていきたいと思います。
 今日はみんな楽しく部活をやっていました。僕は野球部に入っていて、枯れる位、声を出しました。そして、バントなどの練習をしました。少しずつ上達できるように頑張りたいと思います。
 寮生活では自分もチェックゼロを目指し、問題行動を起こさない様に生活したいと思っています。「文武両道」という目標を掲げ、頑張ります。


□ 五月二十五日(金)B自習室
 つい最近、第一中間テストが終わり、みんながほっとしています。テスト前はピリピリしていて、緊張していたみんなですが、テストが終わった瞬間はじけて、店に行ったり、外食に行ったりして、自分の好きな事をやりたい放題でした。
 しかし、次の事を忘れてはいけない。それは、もう第二中間テストまで一ヵ月を切っているという事。みんなの中にはもうしっかりと第二中間テストに向けて勉強している人が多数います。その人達を見倣い、他の人も僕も勉強を進めていきたいと思います。第二中間テストでは全ての教科がレベルアップしているので難しいと思いますが、そこで高得点を狙えるような努力を日々していきたいです。今は基本的に義務自習の時にしか勉強はしていませんが、毎朝、早起きして勉強している人もいます。僕もそのような人達を見倣い、成績を上げていきたいと思いました。

copyright © 函館ラ・サール中学寮 all rights reserved.Powered by FC2ブログ