FC2ブログ

最近の記事


カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

dormitory

Author:dormitory
函館ラ・サール学園寮
中学寮生日誌

寮生の生の声である「寮生日誌」を通して寮生活の様子を紹介するブログです。以前の寮ブログ「今日の一枚」を引きついで2013年4月21日に公開開始しました。
個人情報や寮生の個人的な相談事が記載されている日誌は掲載いたしません。また、内容に関するご質問にはお答えできませんので、ご了承ください。


無料サイトでの運用の為
「広告バナー」が
表示する場合があります。
本寮とは一切関係ありません。

管理者:清水 昌明


リンク


DATE: CATEGORY:中学1年生
□ 五月二十七日(日)A自習室
 今日は函館アリーナに行こうとしましたが、高体連があったせいで行けませんでした。お陰で昼まで、ずっと暇でした。時間があったので、昼の内にずっと学校の宿題などをやっていたら、十一時三十分位にはすごくお腹が空いてきました。予定が無くなったお陰で学校の宿題を早く終わらせて、寮生日誌も書くことができ、時間を有効に使えた気がします。
さすがに午後は暇なので、どこかに出掛けます。寮の食堂に行く廊下の屋外に畑があり、その畑に植える苗を買いに行きました。苗や畑道具は、基本的に仲間と割り勘で支払っています。そして、今植えているのはイチゴとトマト(赤と黄)です。どちらも美味しそうなので、大切に育てたいと思います。僕たちは、畑の整理、雑草抜き、掃除もやっています。苗で買ったのですが、育つかどうか心配です。実がなったらみんなで食べようと思います。

□ 五月二十七日(日)B自習室
 今日はグリー部の六月二日にある講習会と、三日にある合唱祭のために特別練習がありました。午前中は学校でピアニストの方に来ていただいて、二時間程歌いました。中一も四人いるので楽しかったです。
 午後は、バスで亀田中学校まで行き、講習会のために一般の方とも一緒に練習しました。人数が多かったので、合わせるのが難しかったです。本番まで残り一週間で、当日は親も見に来てくれるもで、残り一週間も練習を頑張ります。
 夕食はチキンカレーでした。お腹が空いていたので、沢山食べられました。少し辛くて美味しかったです。
 部活が本格的に始まって忙しくなってきました。僕は、テニス部とグリー部を兼部しているので、体を休める時間があまりないです。だから、メリハリをきちんと付け、休日などにしっかり休もうと思います。あくまでも一番大切な事は勉強なので、特に行事の多い六月・七月は自分の体調と相談しながら部活動をしていきたいです。今から約四週間後の第二中間テストでも、良い成績を残せるように頑張りたいと思います。

□ 五月二十八日(月)A自習室
 今日は月曜日で、朝に「(日曜日みたいに)今日も八時三十分まで寝たいなぁ」とついつい思ってしまう。
 さて、最近の話と言えば、少し話題になった中一のラグビー部のTシャツをラグビー部の人たちがほぼ全員赤色のものを着て食堂にいたので、「おい、あそこだけ真っ赤だぞ」なんて話をしたりして、ちょっと話題になった。
 他にはテストの話。明日、結果が親元に届くとの事。テストの話で思い出したが、ある人がテストでいい点を取って、それだけならいい事だが、他の人の点数を聞き、自分より低いと、その相手を冷やかしたり、ばかにしたりする。これを読んだ人は今後そういう事をしないで欲しい。
 今週は授業参観があり、その日を使って外泊をする人は多数いるであろう。実際、僕もその一人だ。しかし、僕は部は部の発表会とその練習でバッチリ重なっていて、ゆっくり家族と過ごす時間はない。まあ、会えるからいいのだけれど。それまで、気を抜かずに生活したい。
 明日は、寮で栄養についての講習のようなものがあるらしく、中学校ではやはり「赤・緑・黄」なんて言わないだろうなと思いながら、何か面白いこともあるかなと心待ちにしている。
 思えば、入寮してからもうすぐ二ヶ月で、もうだいぶ見慣れた場所になったなと思う(夕日がきれいなのは、いつ見てもきれいだなと思う)。

□ 五月二十八日(月)B自習室
 今日の体育授業でフットサルを行いました。まず最初に、リレーをして、次に「とりかご」を行いました。「とりかご」ではボールが出てはいけないので、すごくハードでした。でもボールをよく出してしまったので、毎回、ボールを取る羽目になってしまいました。最後にチームを作って、そのチームを三つに分けて試合をしました。試合中、ボールの股抜きとか色々 されてしまったけれど、僕も一点を決めることができたので良かったです。
 そして、放課後にN君と市民プールに行きました。二ヶ月振りに泳いだので、一時間でバテてしまいましたが、久し振りに水の中に入ったので、気持ち良かったです。
 残りの時間は義務自習を頑張り、次の中間テストでは赤点を取らない様にしたいです。

copyright © 函館ラ・サール中学寮 all rights reserved.Powered by FC2ブログ