FC2ブログ

最近の記事


カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

dormitory

Author:dormitory
函館ラ・サール学園寮
中学寮生日誌

寮生の生の声である「寮生日誌」を通して寮生活の様子を紹介するブログです。以前の寮ブログ「今日の一枚」を引きついで2013年4月21日に公開開始しました。
個人情報や寮生の個人的な相談事が記載されている日誌は掲載いたしません。また、内容に関するご質問にはお答えできませんので、ご了承ください。


無料サイトでの運用の為
「広告バナー」が
表示する場合があります。
本寮とは一切関係ありません。

管理者:清水 昌明


リンク


DATE: CATEGORY:中学2年生
 最近、全てにおいて中途半端になってきました。勉強の面では、義務自習中でもあまり集中できず、その時間を無駄にしています。部活においては、あまりやる気が出なくて「今日も部活かぁ」と思ったりします。こんなことから、数学の予習が授業に追いつかれて、あせって頭がそのことでパンパンになってしまいます。そこをどうにか直そうと思うけれど三日持ちません。今の悩みは、自分の欲望を我慢できない、自分に甘いところです。ここを直そうとしても直らない。直す努力をしない自分が弱いと思っています。
 話を変えて、最近僕の始まった毎日の習慣として、自習室の窓にいるクモの観察です。なぜ始まったと言うと、第一中間テストの前の朝の午前自習の終わりころ、約十センチの大きなクモが網戸にくっついているのを見て、ついいたずらしたくなり、シャーペンの芯でつついたら逃げてしまったので、次の日から今日もいないかなと見るようになったのが始まりです。今は小さいクモがうじゃうじゃいるので、それを見ています。クモは大嫌いですが、ガラス越しなので安心して見られます。他に最近良いことは、後輩に先輩と呼ばれることが何かうれしいです。自分の先輩が自分らに優しかったように、自分も後輩に優しく接しています。良いことも悪いことも特に目立っていないので、この生活をずっと続けれたらいいなと思っています。

copyright © 函館ラ・サール中学寮 all rights reserved.Powered by FC2ブログ