最近の記事


カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

dormitory

Author:dormitory
函館ラ・サール学園寮
中学寮生日誌

寮生の生の声である「寮生日誌」を通して寮生活の様子を紹介するブログです。以前の寮ブログ「今日の一枚」を引きついで2013年4月21日に公開開始しました。
個人情報や寮生の個人的な相談事が記載されている日誌は掲載いたしません。また、内容に関するご質問にはお答えできませんので、ご了承ください。


無料サイトでの運用の為
「広告バナー」が
表示する場合があります。
本寮とは一切関係ありません。

管理者:清水 昌明


リンク


DATE: CATEGORY:中学1年生

□ 六月八日(金)A自習室
 今日は特に変わった事はなく、いつも通りに過ごしています。今朝早く起きて勉強をしました。朝五時から勉強するはずが、五時四十五分に起きてしまいました。やはり疲れと緊張が溜まっているせいで、勉強の能率は上がりませんでした。この時、僕が思った事は、実際、能率良く効果的に寮で学習にあたるためには、十分な睡眠が欠かせないんだなと感じました。心身ともにリラックスするには、朝早く起きる力より、夜早く寝る力を付けた方がいいと思います。最近、僕の様に朝起きて勉強する人も増えてきました。自分も無理をせず、きちんとスッキリした頭で朝を迎えられる様にしたいです。
 今日は天気はいいですが、もう真夏の様な暑さだったので、負けずに頑張りたいです。第二中間テストも七月中旬にあるので、今の内にしっかり自習できる環境を保ちたいです。ケガ人が最近増えてきているので、自分も気をつけていきたいと思います。

□ 六月八日(金)B自習室
 今日、車イスで生活しているT君を食堂までサポートしました。T君は車イスに乗っていても、とても元気だったので良かったです。でも、車イスでは一緒に野球もできないし、寝室で遊べないので悲しいです。早く足が治り、また一緒に野球がしたいです。
 第二中間テストではまた英語が危なくて少し不安でしたが、毎日勉強していたら分かるようになってきました。時々、義務自習中に眠くなるけれど、英語の時間だけは一生懸命やっています。チェックではほとんどがベッドメイクや洗面所、ベッド下の引き出しなので、そういう所もきちっとして、今日からいきなりとは言わずにチェックを減らしていこうと思います。あと最近、具合が悪くなるので、鉄分とビタミンを摂ろうと思います。

copyright © 函館ラ・サール中学寮 all rights reserved.Powered by FC2ブログ