FC2ブログ

最近の記事


カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

dormitory

Author:dormitory
函館ラ・サール学園寮
中学寮生日誌

寮生の生の声である「寮生日誌」を通して寮生活の様子を紹介するブログです。以前の寮ブログ「今日の一枚」を引きついで2013年4月21日に公開開始しました。
個人情報や寮生の個人的な相談事が記載されている日誌は掲載いたしません。また、内容に関するご質問にはお答えできませんので、ご了承ください。


無料サイトでの運用の為
「広告バナー」が
表示する場合があります。
本寮とは一切関係ありません。

管理者:清水 昌明


リンク


DATE: CATEGORY:中学1年生
□ 六月十一日(月)B自習室
 今日は学校や寮でかなり友達とふざけ合いました。入学当初は、そんな事はしませんでした。それは、学校生活や寮生活に慣れてきたからだと思います。「慣れ」には良い点と悪い点があります。良い点は、自分から進んで物事に挑戦する事です。反対に悪い点は、ルールやマナー、約束などを守らずに自己中心的な考えになってしまう事です。
 僕は、良い方の「慣れ」になれるように頑張りたいです。僕も一度、悪い方の「慣れ」になった事があります。それは、自習室では私語厳禁であるにも関わらず、話しをしてしまった事です。「慣れ」というものは、怖いものだと思いました。だからこそ、また悪い「慣れ」にならないように気を付けたいです。
 テストまで残り十一日になりました。これからどう効率良く勉強するかが、テストの結果に繋がると思います。前回のテストの反省を活かして、国語と社会を重点的に勉強していきたいです。

□ 六月十三日(水)A自習室
 今日は、自分がタイムキーパーという事を忘れてしまい、サッカー部の練習を五時半までやってしまった。帰寮して皆と話しをしていると、○君が「お前、今日タイムキーパーだね」と教えてくれた。○君は本当にありがたいと思った。
僕は学校の教科では理科が好きだ。なぜなら担当の先生が面白いからである。しかし、今日の理科を生物室で行う事を忘れてしまい、教室で待ってしまった。先生に怒られるかと思い身構えたが、あまり怒られなかった。
 昨日の芸術鑑賞会を今日にして欲しかった。理由は、寮生日誌のネタがないからである。最近は五月に比べて、チェック数が少ないため、自分の悪い点や人の悪い点を指摘することもできない。これは自分の事だが、お小遣いを無駄に使っていると思う。今月は第二中間テストもあるので、寮金庫から出金しないようにしたい。
 サッカー部での自分は、「技術、コントロール、声」の要素が欠けている事が、今日の練習で分かった。この三つを出来るようにして、中体連での試合に出れるように頑張りたい。
 社会のレポートがまだ半分しか書けていない事が心配である。僕はある民族の食生活と狩猟について調べているのだが、中々文章が作れない。提出日は七月十日なので、急いで書いてしまいたい。
 今日の漢字の小テストは十点満点中九点だったので、しっかり復習して第二中間テストで困らないようにしたい。明日の英語の小テストでは満点を取りたい。

□ 六月十三日(水)B自習室
 今日、ラグビー部のミーティングで「赤点を取らないで、前回よりも成績を伸ばすにはどうすればいいか」について、一年生部員で話し合った。みんなで話しをしてみると、色々な事が分かった。第二中間テストまで残り十日だという事、一人で勉強するのではなく成績が同じ位の人と取り組む事、残りの時間が足りないので、自分達で時間を生み出すために、朝早く起きて勉強したらよい事などが分かった。
 僕は、前回のテストで赤点だった数学は、授業内で理解しているので大丈夫だけれど、英語が小テストでかなりできていなかったので心配だ。英語はペアを組んだ友達から教えてもらい、テストで少しでも多く得点できるようにしたい。
 また、僕はラグビー部に入って一度も練習をした事がないので、テストが終わったら、すぐ、ラグビーができるようになりたいのと、一回目のテストで順位が下から数えた方が早い方だったので、今回は、上からとは言わないまでも真ん中位までに入るように頑張りたい。

□ 六月十四日(木)A自習室
 今日は七時間授業であり、テストの近い時期になりました。僕はサッカー部に入っており、今日もテスト前の最後の練習でした。部活を始めて1ヵ月ちょっとでも、その練習に出た分、自分が上手くなった様な気がしました。たった1ヵ月ちょっとで上手くなれた事に自分でも驚いています。
 勉強の方は部活と同じく伸びているのかは分かりませんが、一生懸命頑張っています。もう第二中間テストが迫っています。このテストで点数が取れるのか心配ですが、頑張りたいです。目標は前回よりも順位を上げる事です。あと一週間、勉強尽くしでいい点を取りたいと思います。

□ 六月十四日(木)B自習室
 今日の感想。私は今日も充実して生活できました。学校では体育の授業(サッカー)で一ゴール、一アシストでした。嬉しかったです。理科の授業の時に、物を無くしている人がいました。自分ではないのですが、人の失敗を真似しない様にしたいです。早く見つかって欲しいです。
 私は放課後、部活に行きました。自宅生のN君とキャッチボールをしました。球回しではサードをやりました。友達から手紙が届いていました。他の色々な人達と仲良くしたいです。先輩たちとTVを観ました。みんなで仲良く観る事ができました。
 明日も充実した生活を送っていきたいです。

copyright © 函館ラ・サール中学寮 all rights reserved.Powered by FC2ブログ