FC2ブログ

最近の記事


カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

dormitory

Author:dormitory
函館ラ・サール学園寮
中学寮生日誌

寮生の生の声である「寮生日誌」を通して寮生活の様子を紹介するブログです。以前の寮ブログ「今日の一枚」を引きついで2013年4月21日に公開開始しました。
個人情報や寮生の個人的な相談事が記載されている日誌は掲載いたしません。また、内容に関するご質問にはお答えできませんので、ご了承ください。


無料サイトでの運用の為
「広告バナー」が
表示する場合があります。
本寮とは一切関係ありません。

管理者:清水 昌明


リンク


DATE: CATEGORY:中学2年生
 函館も徐々に夏の暑さを感じられるようになってきました。寮内は今、ワールドカップで盛り上がっていますが、明後日テストです。みんな日本がコロンビアに勝って喜んでいますが、明後日テストです。この事実は、日本がワールドカップで優勝しようがなにしようが変わりません。みんなしっかり現実を見て、テストに備えましょう。
 最近、授業中に寝る人がよく見られます。しかも必ず決まっている数人。おそらくその人達は一年生のこの時期はまだ起きていていられました。なのに、なぜたった一年でこんなに寝る人が増えた?最初はできていたのに、二年になったらできない。これが「中だるみ」ですね。授業中に寝てしまう人は授業料の事を考えるとよいでしょう。この高い授業料を払ってくれる親に感謝して、しっかりと学習することが大切です。私たちは、周りの人々に支えられて生きているわけですから、そのような人たちの事を忘れてはいけません。もちろん、私たちは将来この国を支えていく存在なのですから、このように自分を支え、期待を込めている人が大勢いることを自覚したほうがよいと思います。

copyright © 函館ラ・サール中学寮 all rights reserved.Powered by FC2ブログ