FC2ブログ

最近の記事


カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

dormitory

Author:dormitory
函館ラ・サール学園寮
中学寮生日誌

寮生の生の声である「寮生日誌」を通して寮生活の様子を紹介するブログです。以前の寮ブログ「今日の一枚」を引きついで2013年4月21日に公開開始しました。
個人情報や寮生の個人的な相談事が記載されている日誌は掲載いたしません。また、内容に関するご質問にはお答えできませんので、ご了承ください。


無料サイトでの運用の為
「広告バナー」が
表示する場合があります。
本寮とは一切関係ありません。

管理者:清水 昌明


リンク


DATE: CATEGORY:中学1年生
□ 七月一日(日)A自習室
 今日は一週間振りに休み尽くしました。将棋なども沢山できて、とても楽しい休日でした。一週間の疲れをほとんど癒せた気がします。でも、柔道の練習で足などが筋肉痛になってしまい少し痛いですが、柔道はとても楽しいので、明日からも頑張ろうと思います。体力も少しは付いた気がします。
 夏休みまでもう少しだと思うと、もう少し頑張ろうという気も起きて、よく勉強ができる様になりました。第二中間テストの成績もほんの少し上がって嬉しかったです。このまま勉強を頑張って前期末テストの成績も上げたいです。早く親にも会いたいです。学校も楽しいけど、家族に会って話しをしたいです。
 今日、I君からテニスの全道大会の事を聞きました。四位だったと聞いて、嬉しい気持ちと、惜しいという気持ちが混ざりました。全国大会までもう一歩だったからか、I君はひどく落ち込んでいて、いつもの彼らしくありませんでした。早く元気になり、いつものI君に戻って欲しいです。

□ 七月二日(月)B自習室
 今日は四度目のタイムキーパーだった。入寮して早くも約三ヶ月経ち、チューター団の先輩も解団し、自分の力で生活する事が多くなっている。函館ラ・サールに入寮する事で、第一の自立をし、今度は二度目の自立と言っていいのか分からないが、僕はそう考えている。解団式で先輩はこんな事を言っていた。「僕たちが今まで教えてきたのは、寮生活の土台である。この土台をより強くする事が君たちの役目だ。」
 今現在、チューターが教えてきた土台をより強くしたり、崩すという事ではなく、どちらかというと無視するケースが多々あると思う。点呼遅刻やベッドメイクなど、チューターが教えてきた事は大切な事だ。何のためにチューターがいたのか、タイムキーパーになって改めて考えさせられた。
チューターに代わり、中一の室長や副室長が皆をまとめる、そんな様な所が見え始めているのは、とても良い事だと思う。もちろん、室長や副室長だって完璧な訳ではなく、欠点も沢山あると思うので、そこでフォローするのが同級生ではないだろうか?
 今、寮生日誌を書いていると、寝室から楽しそうな声が聞こえてくる。部活も本格的に始まり、中体連に励む人もいて、とても良いと思うが、運動が得意でも勉強をしなければ本末転倒だと思う。両方ともできる人が、本当の強い人ではばいだろうか?

□ 七月三日(火)B自習室
 昨日、英語の追試があった。赤点は免れたけれども、受ける前と同じ問題で六十点以下だったので、ちゃんと復習してれば、九十点以上は取れたと思います。明日、結果が返ってくるのが楽しみです。
 今日、皆と野球の自主錬をしました。六人でノックをしたり、投球練習をし、実際にバッターボックスに入って打つのがとても楽しかったです。途中、アウトかセーフかで揉めたりするけれど、すぐにT君やS君がまとめてくれるので助かります。これからもこういった練習をずっと続けていきたいです。

□ 七月五日(木)A自習室
 今日は少し疲れていて、勉強にしっかり集中できませんでした。最近、夜ご飯をしっかり食べる事ができていないので、やはり、勉強や試験に励むには食事をしっかり摂らなければいけないし、たまに、忙しくて夜ご飯を食べていないという人も見掛けます。
 僕が最近気になっている事ですが、暴言を言っている人がいると思われる事です。テストが終わり、ストレスも溜まっている人もいるので、あまりそういう事を言うのはいけないと思います。寝室ではベッドメイも随分みなチェックされなくなってきましたが、逆に言うと、何度もチェックされている人も一部います。僕が、一番気を付けて欲しい事は、バックのチャックを開けっ放しでチェックされている人です。もう何度も注意されているのだから、皆でチェック者数全員ゼロを目指して取り組んで欲しいです。できない人も皆でフォローし合って、なるべく少しでもゼロ人に近付けていって欲しいと思います。

□ 七月五日(木)B自習室
 今回は寮に入ってから、三回目のタイムキーパーになりました。今日も朝から色々な出来事がありました。
 まず今朝は、ズボンのチャック(社会の窓)が開いていた事です。起床してから二分でベッドメイクをし、それから制服に着替え、急いで歯磨きなどをしてそのまま点呼や朝食を済ませ、トイレに行ってからようやく気が付いたので、もし、点呼や朝食事に誰かに見られていたら、すごく恥ずかしいです。
 午後は、明日・明後日ラグビーの試合があるためミーティングをしました。ミーティングでは、試合に出る選手達が顧問からジャージをもらいました。先輩がジャージをもらう後ろ姿が格好良く、来年や再来年になったら自分も怪我をしないでジャージをもらえるように練習を沢山やって、顧問に認められるように頑張りたいです。

copyright © 函館ラ・サール中学寮 all rights reserved.Powered by FC2ブログ