FC2ブログ

最近の記事


カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

dormitory

Author:dormitory
函館ラ・サール学園寮
中学寮生日誌

寮生の生の声である「寮生日誌」を通して寮生活の様子を紹介するブログです。以前の寮ブログ「今日の一枚」を引きついで2013年4月21日に公開開始しました。
個人情報や寮生の個人的な相談事が記載されている日誌は掲載いたしません。また、内容に関するご質問にはお答えできませんので、ご了承ください。


無料サイトでの運用の為
「広告バナー」が
表示する場合があります。
本寮とは一切関係ありません。

管理者:清水 昌明


リンク


DATE: CATEGORY:中学3年生
七月七日
 今日は、七月七日、七夕(棚機)である。なぜかというと、棚すなわち構板のついた織機ということらしい。五節句の一つになっている。天の川の両岸にある、牽牛星と織女星が年に一度相会するという七月七日の夜、星を祭る年中行事だ。中国伝来の乞巧奠の風習と日本の神を待つ「たなばたつめ(棚機津女)」の信仰とが習合したものだとか・・・。
 だが、皮肉な事に七月七日に夜、まともに天の川が見れた試しがない。なぜなら毎回雨が降るか曇りである。私の実家は関西でも結構見晴らしの良い所だが残念であった。今晩は晴れてくれるのだろうか?私のささやかな願いである。
 ところで、雨だが関西(自分の地元)は大雨の様だ。函館はポツポツ程度だが、向こうでは“水の爆弾”と表現する程の雨らしい。アメリカ研修の中にあるニューヨーク見学もどうか雨ではなく晴れてほしいものだ。パスポート申請もいい加減やらねばならなくなった。不備の無いようにしっかりこなしたいと思う。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 函館ラ・サール中学寮 all rights reserved.Powered by FC2ブログ