FC2ブログ

最近の記事


カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

dormitory

Author:dormitory
函館ラ・サール学園寮
中学寮生日誌

寮生の生の声である「寮生日誌」を通して寮生活の様子を紹介するブログです。以前の寮ブログ「今日の一枚」を引きついで2013年4月21日に公開開始しました。
個人情報や寮生の個人的な相談事が記載されている日誌は掲載いたしません。また、内容に関するご質問にはお答えできませんので、ご了承ください。


無料サイトでの運用の為
「広告バナー」が
表示する場合があります。
本寮とは一切関係ありません。

管理者:清水 昌明


リンク


DATE: CATEGORY:中学1年生
□ 七月七日(土)A自習室
 最近、自分の体調管理ができていないと思います。例えば、外に出る時の服装が悪くて虫に刺されて授業中に病院に行って。授業が受けられなかった時もあって、もったいないと思ったので、野球をする時やお店に行く時はちゃんとした服装で行く様にしたい。
 中体連の野球の事ですが、函館ラ・サールは惜しくも、本通中に負けてしまいましたが、それでもラ・サールの強さは見せる事ができたと思います。
 学園祭については、一年一組は、「バカッコイイ動画」を撮る事になったので、正直不安ですが、全力で頑張りたいです。例えば、消しゴムを投げて筆箱に入れるなど、色々やる予定です。
 義務自習については、たまに寝てしまうので、机の横に濡れタオルを置いたりして工夫したいです。夏休みまで約三週間きっちりとした寮生活、学校生活を送りたいです。

□ 七月七日(土)B自習室
 今日、ラグビーで立命館慶祥との試合があった。昨日は北嶺と戦い勝ったので、決勝戦で立命館と戦う事になった。今日も昨日の戦いもラグビー部全員が団結したから勝ったのだと思う。「団結」というのはグラウンドに立った時に一人一人が部員全員の事を信じてプレーするというのもそうだし、定期試験で赤点を取らないという事も含まれる。それにも関わらず、僕は二回の中間テストで赤点を取ってしまった。特に両方とも英語がひどかった。それを改善するために、「第一中間テストでは失敗したけれど、第二中間テストでは成功した」友達に、どうしたら点数が上がるのかについて聞いてみた。すると、義務自習の時間にキーポイントを書いて覚え、その日にやった授業の範囲を文法問題集やワークブックなどを解いている事が分かった。これは当たり前な事かもしれないが、僕はこの事が今までできていなかったので、ラグビー部に少しでも貢献できるように、自分の成績を上げて勉強面を良い方向に変えていく必要があると思った。

copyright © 函館ラ・サール中学寮 all rights reserved.Powered by FC2ブログ