FC2ブログ

最近の記事


カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

dormitory

Author:dormitory
函館ラ・サール学園寮
中学寮生日誌

寮生の生の声である「寮生日誌」を通して寮生活の様子を紹介するブログです。以前の寮ブログ「今日の一枚」を引きついで2013年4月21日に公開開始しました。
個人情報や寮生の個人的な相談事が記載されている日誌は掲載いたしません。また、内容に関するご質問にはお答えできませんので、ご了承ください。


無料サイトでの運用の為
「広告バナー」が
表示する場合があります。
本寮とは一切関係ありません。

管理者:清水 昌明


リンク


DATE: CATEGORY:中学1年生
□ 七月十八日(水)A自習室
 最近、問題行動を起こす人が目立たなくなってきました。そして、先輩方との付き合いも上手になり、立派に成長できていると感じています。
 僕が気になっている事は、「貴重品の管理」と「挨拶」についてです。カギが行方不明になったりした人もいます。やはり貴重品類はきちんと管理し、心配であれば基本どおり事務室に預ける事をすれば、カギがなくなる事はないと思います。さらに、カギをなくした場合、弁償になるので、しっかり管理した方が良いと思います。
 そして一番気になっているのは、挨拶です。特に朝の挨拶が、皆元気がなく、いつも気持ちが下向きになります。挨拶は生活の基本中の基本なので、しっかり行って一日を元気にスタートした方が良いのではと考えています。

□ 七月十八日(水)B自習室
 最近、ケンカというものは無くなってきましたが、生活の乱れでチェックが沢山付いている人が多少います。これではダメだ。
 ところで、後もう少しで学園祭です。みんな学園祭の準備で嬉しくなっています。そのちょっとした気の緩みで、チェックが付くのだと思いました。まぁ、しっかりやっている人が半分以上いるんですけど。
 みんな学園祭準備で忙しい中、放課後を使ったりとか、休み時間を使って練習、協力し合っています。みんな、それぞれの個性を持ったまま、自分がする事に集中しているので、とても楽しく、面白いものが出来上がると思っています。
 ちなみに、僕のグループはダンスをするのですが、中々タイミングが合わず、とても苦戦しています。しかし、グループの中で唯一踊れる人が、みんなを励ましてくれるので、前を向きながら一つ一つの事を覚え、段々と踊れるようになっています。学園祭、楽しみだな~。

copyright © 函館ラ・サール中学寮 all rights reserved.Powered by FC2ブログ