FC2ブログ

最近の記事


カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

dormitory

Author:dormitory
函館ラ・サール学園寮
中学寮生日誌

寮生の生の声である「寮生日誌」を通して寮生活の様子を紹介するブログです。以前の寮ブログ「今日の一枚」を引きついで2013年4月21日に公開開始しました。
個人情報や寮生の個人的な相談事が記載されている日誌は掲載いたしません。また、内容に関するご質問にはお答えできませんので、ご了承ください。


無料サイトでの運用の為
「広告バナー」が
表示する場合があります。
本寮とは一切関係ありません。

管理者:清水 昌明


リンク


DATE: CATEGORY:中学1年生
□ 七月二十日(金)A自習室
 明日、学園祭です。みんな準備で忙しくざわざわしています。中には、放課後に準備をして学校に残っていた人もいました。今日なんか授業が一切なく、七時間全部準備でした。そして、撮影が教室なので、図書館でずっと本を読んでいました。
一応、クラスの学園祭企画は終わりましたが、出し物が動画なので編集がまだ終わっていません。一組は動画で、二組は縁日です。二組は出し物を考え、さらに景品を作らなければならず、景品作りに苦しんでいるのが見受けられます。一組は「おもしろ動画」で、ほぼ運まかせでスゴイ技を撮影して、それが何%かの確率で成功すると、それを動画にしていくというものですが、レベルが高く、難しいカッコイイ技などは成功するまで何回も撮り直しました。動画の種類は、「バカッコイイ」・「ダンス」・「スポーツ神業」・「逆再生」「NG集」となっています。先生方もぜひ見に来てください。
 そして、夏休みが近付いてきました。僕も夏休みの宿題は「早く終わらせたい派」なので、宿題をやっています。中でも、国語の宿題は難し過ぎて、やばいです。数学の宿題はもう終わったので楽だと思います。

□ 七月二十日(金)B自習室
 今日は、S君が札幌の病院に行っているので、代わりにタイムキーパーをしています。
 今日は、学園祭前日なので、学校では一日中学園祭の準備をしていました。僕達のクラスは、景品として折り紙九百枚を折ろうと、以前から頑張っていましたが、とても無理なので、三百枚までにしました。五人位で頑張っていて、一人当たり六十枚程折って何とかできました。
 折り紙の本を持っている人がいたので、その本を参考にして沢山折りました。また、自宅のインターネットで調べてくれた人もいました。段ボール一.五箱位だったので、景品数には困らないと思います!!
 学校から帰寮する際、購入した学園祭用のうちわが配られました。寮に帰ったら、いつもより蒸し暑く感じられたので、早速うちわが役に立ちました。
 明日は学園祭なので、何かと忙しいと思われますが、楽しめたらいいなと思っています!!

□ 七月二十一日(土)A自習室
 今日は、初めての函館ラ・サール学園祭。晴れではなく、曇りがかっていたが、ひとまず雨でなくて良かった。
 今日は、自分が小学生の時、兄の中学校で楽しませてもらった事を思い出し、今回は自分達も沢山の人を楽しませられたらいいなと思った。
 学園祭が始まる前のクイズ大会。自分は、班のシフト調整が終わっておらず、内心、「早く会が終わってくれ」とばかり思っていた。しかし、会が進むにつれ段々自分の心も乗ってきて、盛り上がった状態で会は終わった。 クイズ大会では一年一組が決勝まで勝ち上がったが、中三などの勢いが激しかったからか、負けてしまった。
 そして、学園祭のクラス企画本番。お客さんが来た時には、自分のブース(ボウリング)へ呼び込んだり、ルール説明などで、あっという間に一時間が過ぎた。そして、自分の部の発表。グリー部だったが、その時には声がかすれていて、歌い終わった時には「ああ、よくやったぞ自分!!」としか思えなかった。
 帰り時になった時、作られた他の班のブースのものにイタズラがされており、しかも、それは自分達のクラスの誰かがやったらしかった。いくら盛り上がっているとはいえ、人の迷惑になる事は絶対に止めて欲しい。
 今日のエンディングに、「ザ・ギース」の二人が来てくださり、漫才を披露してくれた。
一日目の人気投票では、自分のクラスが二位だったので、このまま二位でいたいなと思った。よし、明日も頑張ろう。

□ 七月二十一日(土)B自習室
 今日は学園祭初日だった。僕のクラスは中学全体で二位をとった。多分、三位内には入っていないだろうと思っていたので、意外過ぎて開いた口が塞がらなかった。あまり大人受けはしないと思ったけれど、バルーンアートなどで小人受けしたのかなと思った。
 そして、お笑い芸人が来た事にもびっくりして、今日はとにかく驚きの連続であった。今日は、秋田名物ババヘラアイスが美味しかったので、明日もまた食べたい。大阪のたこ焼きも食べたい。
 また、「放送の仕事」について、今回、沢山のパフォーマンスを見ることができて意外にも面白かったし、感動した。

copyright © 函館ラ・サール中学寮 all rights reserved.Powered by FC2ブログ