FC2ブログ

最近の記事


カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

dormitory

Author:dormitory
函館ラ・サール学園寮
中学寮生日誌

寮生の生の声である「寮生日誌」を通して寮生活の様子を紹介するブログです。以前の寮ブログ「今日の一枚」を引きついで2013年4月21日に公開開始しました。
個人情報や寮生の個人的な相談事が記載されている日誌は掲載いたしません。また、内容に関するご質問にはお答えできませんので、ご了承ください。


無料サイトでの運用の為
「広告バナー」が
表示する場合があります。
本寮とは一切関係ありません。

管理者:清水 昌明


リンク


DATE: CATEGORY:中学1年生
□ 七月二十二日(日)A自習室
 最近、就寝妨害がありました。自分は全く気が付きませんでしたが、気付いていた人もいたし、とても迷惑な行為なので、今後は気を付けて欲しいです。
 今日は、学園祭最終日でしたが、僕達がとても頑張って作った「おもしろ動画」はトップ三には入りませんでした。次回の学園祭にはもっと頑張って、トップ三に入れる様にしたいです。僕が一番面白いと思ったのは、高校三年D組の「ラサライフ」です。中一の縁日の射的では、T君がドラゴンを倒すとは思ってもいなかったし、それにチャレンジする心も強いなと思いました。各支部の屋台の食べ物も美味しかったし、とても楽しい学園祭だったと思いました。実家のある軽井沢の学園祭よりも活気があって、とてもクオリティが高いと思いました。特に高校生の出し物や動画が一番クオリティが高かったです。中高が一つになっているからこその体験だったと思うし、この学校に来て本当に良かったと思いました。外泊して、親の心も理解したし、とても良い最終日だったと思います。
 寮の畑の近況は、イチゴ、ラディッシュ(ハツカダイコン)、ミニトマト、中玉トマト、シソ、小松菜を植えましたが、シソ、小松菜が失敗。ミニトマト、中玉トマトは赤くなりません。ラディッシュは採れ過ぎて消費に悩んでいます。ラディッシュは、ドレッシングでサラダにするととても美味しかったです。トマトが帰省する前に赤くなるといいですが、中々なりません。ラディッシュは実家に持って帰ろうかとも考えています。シソは苗作りに失敗して、小松菜は雑草に栄養を吸い取られて無くなってしまいました。ラディッシュは。また秋にも植えて、収穫しようと思います。畑が上手くいって本当に良かったです。もし来年も続けられたら、続けていきたいです。
 二十三日の話しになりますが、北海道で初めてクワガタ(メス)を見ました。寮母のK先生が見付けてくれたのです。道にひっくり返っていたのを苦労して木にくっつけてあげました。

□ 七月二十三日(月)A自習室
 学園祭で一年二組が二位という好成績をとれて、嬉しかったし、楽しかったです。一年二組の「月の裏側(縁日)」はお客さんから、「接客が上手だった」と聞き、「そんなに上手だったんだな~」と思っていました。吹奏楽部では、一日目の動画を見た時、自分が下ばっかり向いており、二日目はなるべく前を見ていたので、どう映っているのか楽しみです。出し物では高校一年B組のダンスが個人的には面白かったです。
 帰省した人がぽつぽついて、コンクールという事情で帰れなかった自分からすれば、早く地元の友達にも会えて、羨ましい存在です。家に帰ったら楽器でやりたい曲を練習したいと思います。

□ 七月二十三日(月)B自習室
 今日は学校で終業式の様な集会があり、夏休み中の過ごし方などを教えてもらいました。その後、HRがあり、一度寮に戻って十一時頃に再び学校に行き、最初の夏期講習の国語を受けました。国語では、夏休みの宿題である新聞の社説の写し方や基本を習い、だいたいの事は解りました。
 今日は朝から久しぶりのタイムキーパーでバタバタしていましたが、今日は六時三十分頃から講習を受けないで帰省する人達がシーツ剥がしや、ベッドメイクをしており、早めに目が覚めて良かったです。
 しかし、今日学習した事が一つあります。朝点呼の際にまだ寝ていた人が一人いて、B自の朝食が遅れてしまったので、次回のタイムキーパー(夏休み後ですが)の時には、点呼表を取って戻って来たら、一度寝ている人がいるかどうか確かめたいと思います。
 この一週間で夏休みなので、それまで精一杯頑張ろうと思います。

copyright © 函館ラ・サール中学寮 all rights reserved.Powered by FC2ブログ