FC2ブログ

最近の記事


カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

dormitory

Author:dormitory
函館ラ・サール学園寮
中学寮生日誌

寮生の生の声である「寮生日誌」を通して寮生活の様子を紹介するブログです。以前の寮ブログ「今日の一枚」を引きついで2013年4月21日に公開開始しました。
個人情報や寮生の個人的な相談事が記載されている日誌は掲載いたしません。また、内容に関するご質問にはお答えできませんので、ご了承ください。


無料サイトでの運用の為
「広告バナー」が
表示する場合があります。
本寮とは一切関係ありません。

管理者:清水 昌明


リンク


DATE: CATEGORY:中学1年生
□ 十月二十七日(土)A自習室
 学力推移調査が終わったからと言って、うかうかしているわけにはいかない。なぜなら約一週間後には後期第一中間テストがあるからだ。後期第一中間は、前期末テストの反省を活かして、高得点を狙っているからだ。だから、前期末テストで良い結果を取った人は、余裕をこいていては、あっという間に抜かれるだろう。
 話しは変わるが、今日はルヴァンカップというサッカーJリーグの大会の決勝戦があった。対戦カードは、ベルマーレとマリノスだった。僕自身は、マリノスが勝つだろうと思っていたが、サッカーはやってみないと分からないと思い知らされた。なぜなら、ベルマーレがマリノスを一対ゼロで破り、優勝したからである。まあ、前半からベルマーレは、前線から上手にプレッシャーを掛けて、マリノスを圧倒している時から、そんな気はしていた。だが、まさか本当にこうなるなんて、本当にサッカーはやらないと分からないものだ。

□ 十月二十七日(土)B自習室
 今日は学推だった。授業で解いた過去問が難しくて、正直自信が無かったが、本番では落ち着いて解いたら、そこそこ出来た。まあ、テストが終わったからいい。でも、後期第一中間テストがあるので、気を抜かずに努力をして行く。
 ところで最近、ちょっとした事で騒ぎになっている。人に暴力を振るったり、お金を盗むという様な事は無いが、就寝後に音楽機器を使用していたり、ちょっとした事でもめ事になったりしている。でも、先生が間に入ってすぐに収まる。
 今日、ラグビーの試合を見た。ニュージーランドVSオーストラリア、世界で最も強い国同士のライバルが戦った試合だった。結果は、オーストラリアが負けてしまったが、いい試合内容だったと思う。選手たちの素晴らしいプレーや、ニュージーランドではお馴染みの「ハカ」を見て、格好いいと思った。来年には、ラグビーのワールドカップがあるので、「出来れば観戦したいな~」と思った。

copyright © 函館ラ・サール中学寮 all rights reserved.Powered by FC2ブログ