FC2ブログ

最近の記事


カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

dormitory

Author:dormitory
函館ラ・サール学園寮
中学寮生日誌

寮生の生の声である「寮生日誌」を通して寮生活の様子を紹介するブログです。以前の寮ブログ「今日の一枚」を引きついで2013年4月21日に公開開始しました。
個人情報や寮生の個人的な相談事が記載されている日誌は掲載いたしません。また、内容に関するご質問にはお答えできませんので、ご了承ください。


無料サイトでの運用の為
「広告バナー」が
表示する場合があります。
本寮とは一切関係ありません。

管理者:清水 昌明


リンク


DATE: CATEGORY:中学1年生
□ 十月三十一日(水)A自習室
 後期第一中間テストまで、あと六日に迫りました。みんな勉強している様子が少し見られます。勉強のペースに個人差があるものの、みんな着実にテストの準備を進めている模様です。義務自習後も、自習室に残ってやっている人ばかりです。しかし、そこまでやっていない人も七割ほどいます。これが自宅生に平均点で負ける原因なのだろうか? 負けて悔しいと思い、勉強しようとは思わないのだろうか? 自宅生に大差を付けて勝つ日はやって来るのだろうか? 僕は、周りを見ていてそう思いました。自習室でなくてもいいから、勉強して欲しいと僕は思います。
 最近、寮や学校でトラブルが続きましたが、テストも近いので、これ以上、起こらないで欲しいです。僕たちは、「やってはいけない事をした先輩方」を沢山見てきました。その度に残念だと思いました。僕たちも、来年の新中一にそういう目で見られたくはないはずです。この事を胸に刻んでいれば、ゲームセンターに行ったり、就寝後にウォークマンを聞いたりしないはずだと思うので、そういう考えの人が増えてくれる様に願っています。

□ 十月三十一日(水)B自習室
 今日はあと六日で後期第一中間テストがあるので、勉強をした。僕は社会が苦手なので、よく勉強した。僕は社会を暗記してしまう癖があるので、しっかりと考える事と、覚える事を区別して勉強したいと思い、その通りに勉強した。やってみると意外と面白かった。英語に関しては、今度の日曜に英検の二次試験があるので、面接の練習などをした。英語が得意なので、第一中間テストでは九十八~百点を目指したい。理科は、屈折の分野が難しかったので、友達に質問して理解した。この様に今回は準備が整いつつあるので、高順位を目指し頑張ります!!
 それから最近、他人のベッドに無断で入ったり、他人の本やマンガを勝手に触ったり、読んだりしている人が、以前より少なくなってきているので、これからもこの雰囲気が続くといいなと思いました。

□ 十一月一日(木)A自習室
 月が替わり十一月になった。五日後には後期第一中間テストがある。そしてその後には寮内クリスマス会というものが十一月二十五日(日)にあるらしい。その前に、明日は学校で追悼式や、十一月半ばには生徒会役員選挙がある。僕のクラスからはA君とS君が立候補したので、ぜひ当選して欲しいと思う。
 今日は追悼式について書こうと思う。追悼式は今年に亡くなられた教職員のご家族、ラ・サール生のOBなど、この学校に関わった方々を追悼する式である。僕は、クラスの代表として、花を式の時に運ぶ様な役割だったのだが、グリークラブで聖歌隊として唄う方になったので、花を運ぶ方は副議長に任せた。この学年で花を運べるのは二人だけなので、頑張って欲しい。
 ところで十一月五日のテストまで残り五日。学校での勉強会では集中している人もいれば、集中していない人もいる。寮での義務自習もそうだろう(まあ、時々居眠りをしてしまう自分が、人の事をとやかくは言えないけどね)。しかし、やり過ぎな人もいると思う。自分の空耳かもしれないけれど、毎朝六時五十分位に起きると、近くか遠くか分からないが、ノートをめくっている様な音が時々する。いくら朝で明るいとは言え、布団の中で勉強したいからと言って、もし寝室で誰かが勉強していたのであれば、それは止めた方がいいと思う(自習室でやればよい事)。ルールを守りながらも、みんな頑張って欲しい。自分も頑張らねば!!

□ 十一月一日(木)B自習室
 いよいよ後期第一中間テストまで一週間を切っています。このラ・サール寮の良さは、生徒同士で問題の出し合いや質問などが出来る所だと思います。それで、お互いに頑張り、自然と一緒に勉強が出来るのだと思います。先日、僕もA君と社会科の問題の出し合いなどを義務自習後にしました。この様な所に寮生の良さがあると思います。但し、テストち直前にも関わらず、まだ浮ついている人もいるので、そこは気を付けた方が良いと思います。
 僕はあまり成績が良くないので、特にダメな英・数・理の科目を中心に頑張りたいと思います。その中でも英語は全然ダメで分からないので、少しでも点数を上げる様にしたいです。僕は英語を勉強しようとしても、「面倒臭いから後でいい」という考え方でしたが、その考えを捨てて、英語を頑張っていこうと思いました。それ以外の教科の勉強も頑張りたいです。

copyright © 函館ラ・サール中学寮 all rights reserved.Powered by FC2ブログ