FC2ブログ

最近の記事


カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

dormitory

Author:dormitory
函館ラ・サール学園寮
中学寮生日誌

寮生の生の声である「寮生日誌」を通して寮生活の様子を紹介するブログです。以前の寮ブログ「今日の一枚」を引きついで2013年4月21日に公開開始しました。
個人情報や寮生の個人的な相談事が記載されている日誌は掲載いたしません。また、内容に関するご質問にはお答えできませんので、ご了承ください。


無料サイトでの運用の為
「広告バナー」が
表示する場合があります。
本寮とは一切関係ありません。

管理者:清水 昌明


リンク


DATE: CATEGORY:中学1年生
□ 十一月七日(水)A自習室
 今日は後期第一中間テストの二日目でした。昨日と同じでテストの科目が一つ終わると、みんな「あれ出来た~」とか「これ、こうだよね!!」みたいな事を言っていた。テストが終わり、今日から部活動が再開しました。学校が早く終わったからなのか、早い時間(十三時)から始まり、十六時位に終わりました。いつもより長く、沢山運動をしました。第一中間テストが終わり、次に第二中間テストがあり、やっと冬休みという流れですが、早く冬休みになって帰省したいな~と思います。
 これから寒くなるので、防寒はもちろん、手洗いやうがいなどもしっかりしたいと思います。またカゼをひくのは嫌なので。

□ 十一月七日(水)B自習室
 正直言って、今日は寮生日誌を書くのが面倒臭いです。なぜなら、テストで結果が振るわなかったからです(笑)。でも義務なので書きます。
 第一中間テストの事ですが、「テスト」って、作り慣れている先生は、テストの作成ミスが無いのですね。特にS先生は、確か今まで一度も作成ミスが無かった気がするからです。かなり複雑な問題が多いのに、なぜ答えはしっかりしているのでしょう? 
 最近、『ワンピース』と『犯人の犯沢さん』というマンガが面白く感じます。特に、『犯人の犯沢さん』はストリー性が全く分かりませんが、笑えるシーンが多いので、おすすめです。そして最近、ヴァイオリンの腕が落ちたので、これからは出来る時にやります。

□ 十一月八日(木)A自習室
 昨日、一昨日とテストが終わり、とても疲れました。テスト週間でも沢山勉強したので、今日返却されたテストもまあまあ上出来でした。あとは明日返却される教科の点数によって順位が決まると思うと、明日の分は自信があるので今日は結構安心しました。英語は前回よりも十八点上がり、嬉しいです。でも、点数が良いからと言って順位が良いとは限らないので…。土曜日に結果を親に早く伝えたいです。あと、この一週間の様子とかも…。今回のテストで、さっさと十位以内を取りたいです。数学は、平均点だけを聞くと結構心配ですが、手応えはあったので多分大丈夫かと思われます。
 テスト週間という事もあって、先週は寝室や多目的室で勉強する人が沢山いました。
部の先輩からも「ラ・サールを復活させてね。」と言われたので、学年で頑張りたいです。A自とB自の平均点や、寮生と自宅生の平均点の違いを知りたいです。今回は、自宅生に勝っているといいな。第二中間テストでは今回以上に頑張って、学年の成績が上がると嬉しいです。
 
□ 十一月八日(木)B自習室
 最近は、テスト一週間前だったけれど大きな問題はありませんでしたが、ちょっとしたルール破り等があります。例えば、自習中の内職、自習室の私語がありますが、まだ習慣付いていないので、今の内に直していって欲しいです。
 今回の後期第一中間テストの英語では、クエスチョンマークの付け忘れで五点も失点してしまいました。他には社会、理科が低迷しています。社会は完璧に覚えていなかったり、表が出来なかったりして失点しています。理科は、応用力が無くて失点しています。第二中間ではこれらを改善し、得点したいです。
 最近、テスト一週間前になってもB自の人は自習室にいるのが少ない気がします。A自は自習室にいる人が多いし、成績もB自より良いと思うので、僕もみんなも頑張ってA自を超えていきたいです。

copyright © 函館ラ・サール中学寮 all rights reserved.Powered by FC2ブログ