FC2ブログ

最近の記事


カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

dormitory

Author:dormitory
函館ラ・サール学園寮
中学寮生日誌

寮生の生の声である「寮生日誌」を通して寮生活の様子を紹介するブログです。以前の寮ブログ「今日の一枚」を引きついで2013年4月21日に公開開始しました。
個人情報や寮生の個人的な相談事が記載されている日誌は掲載いたしません。また、内容に関するご質問にはお答えできませんので、ご了承ください。


無料サイトでの運用の為
「広告バナー」が
表示する場合があります。
本寮とは一切関係ありません。

管理者:清水 昌明


リンク


DATE: CATEGORY:中学1年生
□ 十二月九日(日)A自習室
 とうとうやってきた第二中間テスト。以前にU君たちが提案してくれた「テスト二週間前から義務自習中の科目しばり無し」というのが、とても役に立っていると思う。しかしながら、それについて行けない人も見受けられる。「二週間前から頑張っているからテストも大丈夫」という自信を持っているせいか、寮則を守らなかったり、寝室ではしゃいでいる人が後期第一中間テストの時より二倍以上いる気がする。「そんな事」をしている人の事は、僕には全く関係ありませんが、「そんな事」で勉強の邪魔はしないでもらいたい。
 この様に、先ほどの提案にはメリットとデメリットがあると僕は思う。テスト前は、利己的に生活するのではなく、勉強して成績を上げるという事を視野に入れ、今回のテスト対策のデメリットをより改善出来る様になって欲しい。今の僕の気持ちは、現状では皆に言っても伝わらないだろう。一人一人がこの気持ちを持てる未来を僕はいつも願っている。

□ 十二月九日(日)B自習室
 明日は後期第二中間テストです。前期末と後期第一中間テストと振るわなかった僕ですが、今回はテスト一週間前になると、早起きをして勉強する事が出来ました。なので、明日からのテストでは以前のテストより、一点でも多く良い点を取りたいです。
 テスト初日は、国語・英語・理科です。国語では漢字が苦手なので、二十五問中最低でも半分以上取りたいです。英語は比較的出来る教科なので、スペル間違いをしない様にして挑みたいです。理科の範囲は、「音」と「力」です。どちらも計算問題が出てきます。毎回、計算間違いをしているので、早く正確に解答していきたいです。
 僕は、今までテストが終わる度に、朝学習をしようと思っていましたが、中々実行出来ませんでした。今回は先に述べたとおり、朝早くに勉強する事が出来ました。自分で言うのも何ですが、以前よりは成績が良くなる気がします。

□ 十二月十日(月)A自習室
 今日は第二中間テストでした。今回は冬休み前のテストだったので、結構勉強は頑張りました。今日のテストは、国語・英語・理科でした。英語は前回よりも出来たと思います。ただ、リスニング問題の最初だけ解けませんでした。国語は漢字が出ると分かっていて、きちんと練習していましたが、五~六問落としてしまいました。そこはかなり悔しいです。理科は最初の方は簡単でしたが、最後の問題が全然解けませんでした。他にも解けなかったと言っている人がいたので、平均点位は取れていたらいいと思います。
 明日のテストは社会と数学です。僕は社会が苦手なので、しっかりと勉強したいと思います。数学は関数なので、そんなに難しくはないと思いますが、毎回計算ミスが多いので、しっつかりと見直しをして高得点を目指したいです。良い成績を取って気持ち良く冬休みに入れるように頑張りたいです。

□ 十二月十日(月)B自習室
 今日はテスト一日目でした。英語は結構出来て、九十点以上は取れた感じでしたが、内容は難しかったです。国語は漢字は微妙でしたが、記述問題はそこそこ出来たかなという手応えでした。理科は今日の中では一番難しくて、左の方の問題はほとんど全部出来たのですが、最後の問題が難しかったです。
 今回は計画があります。それは、数学・英語・社会で九十点のプラスマイナス五点を狙うという作戦です。僕は今年のクリスマスプレゼントにニンテンドースイッチをお願いしようとしているので、これは結構、テスト勉強にはプラスになると思います。

copyright © 函館ラ・サール中学寮 all rights reserved.Powered by FC2ブログ