FC2ブログ

最近の記事


カレンダー

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

dormitory

Author:dormitory
函館ラ・サール学園寮
中学寮生日誌

寮生の生の声である「寮生日誌」を通して寮生活の様子を紹介するブログです。以前の寮ブログ「今日の一枚」を引きついで2013年4月21日に公開開始しました。
個人情報や寮生の個人的な相談事が記載されている日誌は掲載いたしません。また、内容に関するご質問にはお答えできませんので、ご了承ください。


無料サイトでの運用の為
「広告バナー」が
表示する場合があります。
本寮とは一切関係ありません。

管理者:清水 昌明


リンク


DATE: CATEGORY:中学1年生
□ 一月九日(水)A自習室
 今日は帰寮の日でした。その日は帰るのが嫌で朝から泣いてしまいました。そして、小学生の兄弟たちと別れないといけないので、そこでも悲しくなって泣いてしまいました。そして、飛行機に乗る時もやはり母と別れるのが嫌で悲しくなってしまい、そして泣いてしまいました。飛行機の中では、初めは普通に乗れていましたが、二十分位経ってから家族の事を思い出してしまい、悲しくて悲しくて辛くて、飛行機の中でも泣いてしまい、より辛くなってしまいました。
 けれども、一月十三日には外泊、二月九日には雪中運動会、そして三月九日には春休みがあるので、楽しみながら頑張っていきたいです。

□ 一月九日(水)B自習室
 今日は帰寮日で、ここに帰ってくるまでの移動で少し疲れてしまいました。寮に帰ってゆっくり過ごしたいが、一月は第三回学力推移があり、キツイけれど、やるしかないのです。自分は特に英語が苦手なので、ちゃんと勉強しなくてはいけないです。そして、数学もとても苦手です。自分自身、文章問題で意味が分からなくなると、そこでシャットアウトしてしまいます。なので、数学は文章をしっかり理解し、頭がシャットアウトしないようにしたいです。
 さらに、
一月二十八日には、実力テストがあります。以前の実力テストでは、数学と英語がボロボロだったので、今回はこの二教科を少しでも上げられるようにしていきたいです。
 他にも、英検があり、さらに二月には学年末テストがあります。主要五教科プラス実技教科のテストもあるので、いつもよりキツクなります。しっかり対策して挑みたいと思います。

□ 一月十日(木)A自習室
 昨日、みんな無事に帰寮しました。僕は、あと二ヶ月で春休みだという気持ちで帰寮しました。今日は、学校がありました。もうすぐ二年生になるので、頑張りたいと思います。
 中二から新しい班に変わります。僕はワクワクしています。とても良い班が出来たと思うので、頑張れそうです。新しい班は、先生が説明する前に決めている人もいました。僕は、そんなに友達関係の人もいないので、ただただずっと呼ばれるのを待っていました。すると、とても良い班に加わる事が出来ました。とてもうれしかったです。
 僕は、二ヶ月したら二年生になり、新一年生のお手本にならなければなりません。そのためにも生活・勉強・部活をしっかりこなしていかないといけません。今もこれからも僕はベストを尽くしていきたいです。いつもこの学校のために頑張っていきたいです。

□ 一月十日(木)B自習室
 今日は朝起きたら七時十五分で、急いで支度を整えた。Y先生の号令によって起きる事が出来、その後、「中一タイムキーパー」という様な放送が聞こえ、昨日自分が見た当番表を思い出し、「やばい」と思い、階段を降りたのが七時十八分、その後、何とか七時十九分に自習室に行き、定例の挨拶が終わり、朝食を食べるという朝はグタグタな一日だった。
 しかし、学校へ行くと特にいつもと変わった事は無く、変わった事と言えば、四時間授業という事位だった。そして、寮に帰ると、昼食を制服のまま食べ、売店で消しゴムとノートが地元より安価なため買い、親と電話をし風呂に入るという感じで過ごし、その後は十二時五十六分から十七時二十五分まで自習室で勉強し、必要なものがあったので、親に電話をして夜食を食べた。
 学年末テストまでは、あと四十八日あるが、気を抜かない様に今日からは暇な時にはいつでも自習室で勉強しているという感じにしていきたい。

copyright © 函館ラ・サール中学寮 all rights reserved.Powered by FC2ブログ