FC2ブログ

最近の記事


カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

dormitory

Author:dormitory
函館ラ・サール学園寮
中学寮生日誌

寮生の生の声である「寮生日誌」を通して寮生活の様子を紹介するブログです。以前の寮ブログ「今日の一枚」を引きついで2013年4月21日に公開開始しました。
個人情報や寮生の個人的な相談事が記載されている日誌は掲載いたしません。また、内容に関するご質問にはお答えできませんので、ご了承ください。


無料サイトでの運用の為
「広告バナー」が
表示する場合があります。
本寮とは一切関係ありません。

管理者:清水 昌明


リンク


DATE: CATEGORY:中学2年生
□ 五月十六日(木)
 今日でテストの一日前。中二になってからの定期テストの一回目は五月十七日と十八日で、明日からです。前期第一中間テストまでは、長過ぎるゴールデンウィークや、学力推移調査がありました。そこで、定期テストの一週間前に日曜日を除く休日がある。
 そこで、定期テストの一週間前に日曜日を除く休日がある回を確認したら、前期と後期の第二中間テスト以外のテスト前には休日がある事に気が付きました。だから、今後、テスト一週間前に日曜日を除く休日がある回には、油断しないでより高得点を取れる様に勉強法を変えてみたりしたいです。
 逆に、テスト一週間前に日曜日を除く休日が無い回は、時間が少ないため、効率の良い時間の使い方をして、空いている時間があれば勉強をして、なるべく短時間で簡単に覚えられて理解出来る勉強法にしたいと思う。
 僕の中二での目標は、定期テストや実力テストで一回は一位に君臨する事です。たとえ、一位に君臨できなくても一桁をキープしたいです。そのために最も自分に適する勉強法を見付けたいです。
 また部活(ラグビー)では、レギュラーになって、皆を導く役割がしたいです。この前、練習があるにも関わらず、美術を優先し、遅れて部活に行ったら、他の部員に迷惑を掛けたので、その分、ラグビーのプレーで許して欲しいです。

□ 五月十七日(金)
 今日はテストだった。理科はまあまあ出来たが、英語と国語が出来なかったので、今後しっかり復習したい。明日は社会と数学だ。今日しっかり仕上げて明日に臨みたい。
 今日までの八日間、私はテスト対策ばかりしていたので、もうすぐ体や脳の限界だが、明日もテスト本番。気が抜けられない。とにかく、自分に「急げ」、「頑張れ」としか言い様がない。

copyright © 函館ラ・サール中学寮 all rights reserved.Powered by FC2ブログ