FC2ブログ

中1寮生日誌より(6月20日~21日)

□ 六月二十日(日)A自習室
 僕は最近、中学校・高校合わせて六年間の目標を立てました。一つ一つのテストで良い点数を取るという事です。この目標を達成するには、少しの努力では成し遂げられないと思います。
 僕は四月の誕生日に、父から「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」という言葉をもらいました。その言葉の様な人間になるのは大変だと思いますが、今から少しずつ努力したいと思います。

□ 六月二十日(日)B自習室
 今日は前期第二中間テスト一週間前なので、午前に四コマの自習がありました。主要五教科全てに取り組めるので、出来るだけバランス良く勉強する必要があります。
 理科と社会からはテスト前の課題が出されており、特に理科は量が多いです。そのため、理科と社会に集中して勉強してしまいがちです。
 しかし、これでは英語・数学・国語の勉強が疎かになってしまうので、一日の自習時間の使い方を予め頭の中で考え、効率良く学習する必要があります。
 例えば、英語や数学は毎日取り組む様にスケジュールを立てて、残りの三教科を上手く分配する事などを頭の中で築き上げる事です。
 この様に上手にスケジュールを組めば、自然と効率の良い学習が出来ると思います。

□ 六月二十一日(月)A自習室
 入寮して約二ケ月が経ち、そろそろまともな生活が送れる様になってきた。もうすぐ、夏休みで帰省するが、いつも寮で取り組んでいる義務自習、ベッドメイク、早起きなどを家でも毎日行い、生活リズムを崩さない様にしたい。
 僕は家ではパソコンやゲームをする事があるが、適度な時間でやるようにし、外に出て遊ぶなどして体力を保ち、また、学習時間も削らずに家でも生活したい。

□ 六月二十一日(月)B自習室
 今日は前期第二中間テストの三日前でした。沢山の人が朝の五時に起きて、多目的室や自習室で勉強していました。また、放課後も自習室だけでなく、多目的室の予約を取って、勉強している人が結構多かったです。
最近の記事
カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

dormitory

Author:dormitory
函館ラ・サール学園寮
中学寮生日誌

寮生の生の声である「寮生日誌」を通して寮生活の様子を紹介するブログです。以前の寮ブログ「今日の一枚」を引きついで2013年4月21日に公開開始しました。
個人情報や寮生の個人的な相談事が記載されている日誌は掲載いたしません。また、内容に関するご質問にはお答えできませんので、ご了承ください。


無料サイトでの運用の為
「広告バナー」が
表示する場合があります。
本寮とは一切関係ありません。

リンク