FC2ブログ

6月22日 登校の様子

まだ肌寒いですが、「夏服登校可」となりました。

2021062201s.jpg
写真は、今朝の掃除を担当してくれた中2寮5班です。
2位以下の班に圧倒的大差で「生活チェック」の数が少ない、しっかりした面々です。

中1寮生日誌より(6月19日)

□ 六月十九日(土)A自習室
 今日は朝五時から自習室と多目的室で友達と勉強してとても疲れました。あと六日で前期第二中間テストがあります。前回の定期テストで失敗した所を今回のテストでは失敗しない様に、今は問題集を出来るまでやり続け、分からない問題は友達や先生に聞く様にしています。
 七月十七日、十八日に学園祭があります。僕のクラスはまだ何をやるのか詳しくは決まっていないのですが、映像をやるという事になりました。周りのクラスがどんな事をやるのか? 中二・中三の先輩達がどんな事をやるのか? 今からとても楽しみです。
 夏休みの帰省まで約一ヶ月。友達と仲良く楽しく生活し、友達と頑張ってテストでいい点数を取り、楽しい夏休みを送るため、今から何事にも全力で取り組みたいと思います。寮や学校の友達と仲良く楽しく、これからもずっと一緒にいたいと思います。

6月18日 中2寮生日誌より

 今日でテスト一週間前になる。前回は数学でかなり低い点数を取ってしまったので、今回はもっと高い点数を目指そうと思っている。
 最近不思議に思ったことがある。それは、なぜ新寝室が無い時の中二寮が人を収容できたのかということだ。新寝室は一列で十二人分入れることができて合計三十六人、旧寝室は四班分四十八人入ることができるが、新寝室が無ければ中一から上がってくるかなりの人が入れないことになる。昔は中三の寝室を使っていたのだろうか。この謎が解ければいいなと思う。
 とにかく今はテスト前なのでテスト勉強に励もうと思っている。

中1寮生日誌より(6月18日)

□ 六月十八日(土)A自習室
 次は第二中間テスト~~~!! みんな短い時間の中で準備をしていました。中には互いに教え合ったり、ライバルとして争い合ったり、学年内でお互いを高め合う行動が多く見られました。
 また、生活面でも今までだらしなかった子や、何度もチューター会議に召喚された子、なども沢山いましたが、時間が過ぎるにつれて、寮生活が整った子が多くなり、学年全体の空気が良くなり始めました。ちなみに班の仲間のお陰で、生活チェック数が減った人も多くいました。
 入寮当初、アッセンブリー、チューター、先生による指導や生活チェック、寮内での問題行動などで、まとまりが全く無かった状況を振り返ると、今では生活態度が大きく変わり、個人として、クラスとして、学年として、ラサーリアンとして、そして、人間として成長出来たのかなと思います。
 そして、この成長を無駄にせずに活かし、それを糧に成長し続け、テストの日を迎えて欲しいです。

6月18日 朝の様子

テスト一週間前となりました。
中二寮は大変落ち着いております。
これからテスト終了まで、しっかり取り組むよう期待しサポートしてまいります。

2021061801s.jpg

2021061802s.jpg

6月16日 中2寮生日誌より

テストまで十日となりました。今日も朝起きて勉強。少しずつテストモードの体になってきたかな、という感じです。最大の苦手教科、理科を克服して自分の目標が達成できるように頑張っていきます。
部活(ラグビー)も今日は六時間授業だったのでいつもよりハードな練習でした。四月になってから、少しずつ現在のAチームの方々に近づいている気がします。ゲームにも出していただき、とても充実な日々を送っています。以前よりもっとラグビーを楽しめていると思います。ラグビーは体を当てるスポーツで、他の部に比べるとケガのリスクがとても高いです。去年の秋頃まではケガをするのが怖く、ビビっていて思い切ったプレーができませんでしたが、冬になって少しずつタックルなども怖がらずに入れる機会が増えました。そして春になってからはラグビーが上手になっているなと自分で思う時が増えました。冬にしっかり努力したことで、その成果があらわれているのだと思います。約半年後には自分達が下級生を引っ張る立場になるので、後輩や中二に負けないように頑張っていきたいです。
テストが近づいているので部活はもうすぐ休みになりますが、これからも文武両道で良い中学校生活にしたいです。

6月15日 中2寮生日誌より

 今日はタイムキーパーでした。最近自習前の集まりが良いと思います。僕は今までチューターで、タイムキーパーは久しぶりでした。チューターは先週の金曜日に終わりました。チューター活動を始めた時よりは成長したと思います。あとは個人的にチェックが多い人が気をつければ中一は大丈夫だと思います。今年の中一はにぎやかです。元気にがんばっています。中一に新しく入った紺谷先生もやさしくていい先生です。少しさみしい所もありましたが、チューター解団ということなので、今後はチューターではなく他学年からの視点でいきたいと思います。自分も勉強をがんばりたいです。テストまであと十日です。全力でテストに臨みたいです。

6月15日(火)・中1寮・放課後の風景です!!

①s
②s
③s
④s
⑤s
⑥s
⑦s
⑧s
⑨s
⑩s

6月12日(土)・中1寮・朝食時の風景です!!

①s
②s
③s
④s
⑤s
⑥s

6月11日(金)・「中学寮チューター団・解団式」の風景です!!

①s
②s
③s
④s
⑤s
⑥s
⑦s
⑧s
⑨s
⑩s
⑪s
⑫s
⑬s
⑭s
⑮s
⑯s
⑰s
⑱s
⑲s
⑳s
㉑s
㉒s
㉓s
㉔s

続きを読む»

最近の記事
カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

dormitory

Author:dormitory
函館ラ・サール学園寮
中学寮生日誌

寮生の生の声である「寮生日誌」を通して寮生活の様子を紹介するブログです。以前の寮ブログ「今日の一枚」を引きついで2013年4月21日に公開開始しました。
個人情報や寮生の個人的な相談事が記載されている日誌は掲載いたしません。また、内容に関するご質問にはお答えできませんので、ご了承ください。


無料サイトでの運用の為
「広告バナー」が
表示する場合があります。
本寮とは一切関係ありません。

リンク