FC2ブログ

最近の記事


カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

dormitory

Author:dormitory
函館ラ・サール学園寮
中学寮生日誌

寮生の生の声である「寮生日誌」を通して寮生活の様子を紹介するブログです。以前の寮ブログ「今日の一枚」を引きついで2013年4月21日に公開開始しました。
個人情報や寮生の個人的な相談事が記載されている日誌は掲載いたしません。また、内容に関するご質問にはお答えできませんので、ご了承ください。


無料サイトでの運用の為
「広告バナー」が
表示する場合があります。
本寮とは一切関係ありません。

管理者:清水 昌明


リンク


DATE: CATEGORY:中学2年生
 今日の午前七時、中三はもう寮にいなかった。学校が終わり、私たちが寮に帰って来た時には彼らはすでに国際線の中だろう。そう、彼らは遂にアメリカへの研修に旅立ったのだ。そして、私たちのアメリカへのカウントダウンも始まったのだ。「本当にこんな英語力でいいのか」と不安になる。この前の中間テストでは満足できる点数だったし、英検も良い成績を取っているのだが、「それは日本の中の話でアメリカで求められる能力は自分には及ばないところなのではないか」という風に感じる。そして中間テストも三日前に迫っている。冬休みにもかかってくるので、明日明後日を大切にしようと思った。中二の時はちょうど中だるみの時期と言われている。自分もこの例外ではなく、勉強に対する意識が低くなってしまっている。しかもこの中学校は高校受験がないので、中三の時までその空気を持って行けてしまうため、勉強の意識が低いまま高校に入学してしまうことになる。先ほどの話に戻るが、中三のアメリカ研修のためにも、自分の勉強への意識を見直し、意識改革をしていくのが今の中二の課題ではなかろうかと思う今日であった。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学1年生
 今日は土曜日ですが、テスト週間だったため、部活が無いので、今日の午後はずっと自由時間でした。
 一部の人は勉強してましたが、一部の人は外出したり、漫画を見たりしていて全く勉強と関係ない事をしていました。テストまで三日前だと言うのに、緊張感を持っていない感じがして少し残念でした。
 第2中間テストが終われり、一週間ちょっとしたらすぐ冬休みになるので、今から楽しみです。冬休みを楽しく過ごせる様に、僕は今回のテストでベスト・テンに入る事を目標にしました。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学1年生
□ 十二月七日(金)B自習室
 今日は学校で、教室の窓から中庭に向かって雪とかチョークを投げて、先生に怒られている人がいました。今日は久し振りに雪が降ったので、気持ちが昂るのは分からなくはありませんが、さすがにやり過ぎだと思いました。
 今日でテスト三日前となりました。もうすぐテストなのに、あまりテストという気がしないため、気を抜かずにしっかりと義務自習などに取り組みたいと思います。
また、朝、同じ部活でまとまって勉強するというのをテスト前はやっています。朝は寒いし、眠いけれど、前の日の授業や自習でやった事を振り返る事が出来るので、良いと思います。しかし、早起きをすると学校の授業が眠くなるので少し大変です。
 今週の土日でしっかりと勉強をして、月曜日からのテストに向けてラストスパートを掛けて行きたいです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学1年生
□ 十二月五日(水)A自習室
 昨日は四日だったので、出席番号が四番の僕が沢山あてられて大変でした。とても恥ずかしかったです。後期第二中間テストもしっかり頑張って、後期第一中間と同じか、それ以上の成績を残し、家でゆっくり出来る様に頑張りたいです。僕は学校の冬期講習を受けずに帰省しますが、地元の塾の冬期講習へ通い、眼科を受診しなければなりません。U先生からも「英検四級以上を持っていないと大変だ」と言われているので、新年一月の英検の勉強もしたいのに…。
 僕は家に帰ってからやりたい事が沢山あります。テレビを見たいし、プラモデルを作りたいし、部屋の改造もしたいので、学校の宿題を早く終わらせて、自由時間を増やしたいです。また、帰省する途中で買いたい物もあるし、家に帰ってから買ってもらいたい物もあります。テストまであと六日、帰省まであと一週間という事なので、テストを頑張って、沢山褒めてもらいたいです。
 せっかくの北海道なのに雪がまったく積もっていないのは、とても残念です。冬休み前に一回でも真っ白い景色を見たいです。

□ 十二月五日(水)A自習室
 最近、待ち構えているビッグイベント、それは何と言っても、後期第二中間テストだろう。僕の考えでは、テストへの挑み方が大きく分けて三種類あると思う。一つ目は他者からやらされている場合、二つ目は自らやっている場合だ。
 一つ目のやらされている場合は、「テストで結果を残さなければこの学校に来た意味が無いので、しっかりテスト勉強に取り組む」という考え。
 二つ目のやっている場合は、「自ら将来などを考え、自主的に学習する」というものだ。
 三つ目は、「やる気の無い者」…。
 三つ目はさておき、一つ目と二つ目は共に向上意識があり、悪くないどころか良いと言えるだろう。しかし、一つ目は良いとは言い切れない。それは、一つ目と二つ目で向上意識の種類に差があるからである。つまり、自分から湧き出る意識なのか、環境が生んだ意識なのかの差だ。その差によって成績に差が出てくるのは、必然と言っても過言ではないと思う。
 ここまで書いたのは、これらを踏まえて感じた事があるのだ。それは、二つ目に挙げた「自主的に学習する」人が最近目立ってきている事だ。早朝だけでなく、寮内の所々を気に掛けていると、見えてきた事だ。中一寮全体として良い傾向にある。つまり、進歩していると言えるだろう。

□ 十一月六日(木)A自習室
 後期第二中間テストまであと四日となった今日ですが、自習室で勉強している人が少ないと思いました。寝室で友達と勉強するするのも良いとは思うのですが、寝室が騒がしくなるので、個人的には自習室で勉強していた方が集中出来るため、私は自習室で勉強をします。
 最近、「部活をやっていた方が勉強出来ていた」という人がいました。テスト一週間前では学校でも寮でも学習時間は多くなりますが、その分、集中力が切れるので、どちらかと言えば、普段の方が頭に入るという事もあるかと思います。要するに、「どれだけ一つの事に集中を持っていけるか」という事が大切だと思います。
 先日、学校で「第二中間テストは、冬休みを控えているので、やる気が出る」という話しを聞きましたが、私はこれは違うのではないかと思いました。私の場合、冬休みの事ばかり考えてしまうので、むしろ何にもない第一中間テストの方がやる気が出ました。ですから、今回は少し危機感を抱いています。時間を大切にして勉強したいです。
 中二の班決めから、一緒にいる人が決まってきた気がします。一人で居るよりは良い事だと思いますが、幅広く友達を持っておきたいとも思いました。

□ 十二月六日(木)B自習室
 今日、英語のテストがありましたが、僕はあまり出来ませんでした。それで今日の自習時間は英語を沢山勉強しました。
 テストまであと少し、冬休み帰省までも少しなので、気を引き締めて頑張って行こうと思います。朝勉(朝学習)もしっかりして行こうと思います。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学3年生
 アメリカに行くまであと二日となった。心の中は八割は楽しみで二割が体調の心配をしている。
 体調の事で心配なことが2つある。一つ目は飛行機の中で酔わないでいられるかどうかだ。今まで国際線に乗る度に酔って吐いているので多分今回も吐いてしまうと思う…。一方で、機内では映画が見れるので楽しみではある。
二つ目は到着後に風邪を引かないで無事に帰ってこれるかということだ。この二つの事を無事に迎えることが出来たら冬休みを良いスタートで切れると思う。

無事、みなが帰ってこられることが第一だ。

DSC_9764s.jpg

DSC_9766s.jpg

_20181206_074928s.jpg


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学1年生
□ 十二月二日(日)A自習室
 今日は午前中に今年最後の部活があった。午後は時間があったので勉強した。第二中間テストまであと一週間と一日で、ちょっと焦っている。苦手な教科を無くし、成績を上げたい。
 昨日、来年の中二寮での班を決めた。なかなか人数が集まらなかったが、今日で確実に決まったので安心しました。中二寮ではより楽しく、より良い寮生活を目指したいので、班の人たちと協力し合いたいです。
 もうすぐ冬休みだけれど、気を抜かずに冬休みまで頑張って過ごしたい。

□ 十二月二日(日)B自習室
 テストまであと八日になりました。ちょっと僕は焦っております。正直あまり自信がありませんが、ラグビー部では赤点を取らない様にするために、朝早く起きて自習したり、みんなで問題を出し合ったりしています。これからもこの調子で勉強もラグビーも頑張って行きたいです。
 昨日、寮で来年の中二寮での班決めがありました。僕らの班は、既に話し合っていたので、すぐに決まりました。新たな班でも頑張りたいです。
 今日、Q君とコープに行きました。帰りにマクドナルドに行き、寮に帰ってテレビでラグビーの早明戦(早稲田大学VS明治大学)を見ました。明治は負けてしまったのですが、一トライ差で惜しいなと思いました。とても面白い試合でした。
 G君からシャーペンを借りました。持ち手が金色と白色で、黒と赤とシャーペンの多機能シャーペンです。すごく書き易いですが、使い方が難しくてまだよく分かりません。
 今日も超普通の一日でした。この普通の日常が、僕にとっては一番平和なのかもしれません。

□ 十二月三日(月)B自習室
 中三生の研修旅行が近い事もあり、自分の小学六年の修学旅行も一周年位という事で、その体験談を書きたいと思います。
 当時、僕たちは二泊三日の東京巡りで、一日目は、浅草・雷門に行った後、国立科学博物館、西洋美術館、江戸城(皇居)に行き、その後、東京タワー(ワンピースタワー)に行って、夜景を見ながら夕食を食べました。二日目は、朝からディズニーシーに行きました。三日目は、未来科学博物館に行きました。

□ 十二月四日(火)A自習室
 今日、T君がOCの時間にヴァイオリンを弾いてくれて、とても素晴らしかった。家庭科では、季節に合わせてクリスマスカードを作った。
 寮では来年の中二寮での班が決まり、そのメンバーで一緒にお風呂に行ったり、食事をしに行ったり、一緒に行動する事が多くなった。
 自習室では、テスト一週間前だからなのか、ちらほら勉強している人が見られる。また、寝室でも社会科の授業プリント(Erde)の問題を出し合っている人たちも見られた。
 テスト一週間前でかなり勉強を頑張っている人がいて、良い雰囲気だなと思った。

□ 十二月四日(火)B自習室
 あと少しで後期第二中間テストです。(僕が言える事ではないですが)やっぱりA自の方が自習室で勉強している人が多いと思います。ですが、B自の方は、朝起きて勉強している人が多くいると思います。また、A自にはあまりなく、B自にある良いところは、みんなで勉強しているところだと僕は思います。
 A自の人たちは一人で沢山勉強しており、B自の人たちは寝室などで社会の問題を出し合ったり、TVラウンジや多目的室で教え合って勉強しています。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学3年生
 あっという間に海外研修直前となってしまった。毎日が忙しく、気が付かないうちに日がたっていた。まだあまり準備ができていない。そろそろ考えなくては…。と思いながらまた一日一日と過ぎていく。アメリカのホームステイは初めての体験だ。言葉が通じなくても絵で伝えたり、体で表現をしたりして積極的に交流したいと思う。
 余談だが帝国ホテルの海外進出のチャンスだ。セールスマンではないが帝国ホテルの良さを研修先で十分に伝えていきたいと思う。しかし、冬休みが明けてからはもっと忙しくなるだろう。第二中間、入試、模試、学年末とテストが多い。冬休み明けは怠けずに頑張ろうと思う。アメリカの後には忘年会(帝国ホテル)、二次会(千疋屋)、三次会(ディズニー)で気持ちをリセットして充実した学習をしたいと思う。
 今年の北海道は十二月に入ってもほとんど雪が降っていない。東京の気温はどんな感じなのだろうか…。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学1年生
□ 十二月一日(土)A自習室
 昨日、僕は旭川医大の吉田学長による大学説明会に行ってきた。主に高校三年生が多く参加していたが、一番前の最前列には中一の集団が見えた。この様な積極的な参加はとても良い事だと思う。吉田学長は、これからの入試改革や、先端医療の事についてお話ししていただいた。吉田学長は眼科を専門にしていて、世界で最も大きい学会に出席されたり、ハーバード大学と共に映像での手術をされたり、ロシアとの会談の際、医療について国を代表して話す事もあるそうです。経歴だけでも「すごい」と思える様な吉田学長の説明会はとても楽しいものだった。
 僕の中で最も興味が湧いたものは、遠隔医療だった。旭川医大は中国の政府と協力し、医者がいない地域でも診察出来る様にした。これは、世界に簡単に医療を広める方法だと思う。説明会を聞いていると、学長の偉大さというか、大きさというものが分かってきた。僕は、函館ラ・サールのOBにこの様な人がいる事に誇りを感じた。こんな大きな人になれる様に、日々勉学に励みたいと思う。

□ 十二月一日(土)B自習室
 時が過ぎて行くのを感じる。入寮したと思ったら、すぐ十二月、冬休み間近だ。そして、僕は昨日、函館中央病院から退院した。入院していると日にちなどは忘れてしまい、帰って来た時には「えっ!!もう!?」と、十二月に入った事に対してとても驚きました。入院生活はとても退屈で、早くN君、J君、S君、K君たちと遊びたかったです。もちろん、他のみんなとも。
 話しを元に戻しますが、もうあと少しで冬休み帰省です。この日を僕たちはとても楽しみにしていて、ある人は目標としてこの寮で過ごしてきました。Y先生は面白く、雑学の話しが興味深いので、みんなY先生の話しに夢中です。また空手の物真似も上手いです。テスト一週間前になると出金を防ぐ者として活躍しています。そして、I先生はとにかく優しいし、一緒にいて楽しいです。なぜかというと、僕たちが寝室でふざけていると、すぐ怒るというわけでなく、まずは一緒に乗ってくれて、それから軽く注意を促してくれます。もちろん、限度が過ぎている場合には厳しく指導しますが、どちらの先生も器が広く、私たち中一寮生の自慢の先生です。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学2年生
 もう明日で12月でなり、テストも帰省も近づいていて、早いもので今年も残すは一か月となりました。皆もう少しで帰省だと口々に言っています。僕もその中の一人ですが、帰省ばかりに目を向けていると10日後にある第二中間テストに足元をすくわれてしまいそうです。前回のテスト結果によって皆痛い目にあったので、今回こそは自宅生を抜きたいと思います。今年は昨年に比べて勇気が降るのが遅く、また量も少ないのであまり地面が凍らず少しありがたいです。
 僕は卓球部に入っているのですが、先日大会があり、その時とても嬉しいことがありました。それは他校の先生が「ラ・サールは昨年よりうまくなったな」と言ってくださったのです。そのことから、僕が目指している「文武両道」が昨年に比べてできているようになったのかなと思えました。今回のテストでも、僕から見たら皆早めに準備に取り掛かっていると思うので、もっと勉強と部活をしっかり両立していきたいです。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:中学1年生
□ 十一月二十四日(土)B自習室
 後期に入って約二ヶ月で第一中間テストがあり、その結果が出ました。僕は苦手な社会でいつもより点を取れ、前回よりも総合順位が一つ上がりました。しかし、教科別に見ると、何位か下がった教科もあり、まだまだ点数を上げられそうなので、今の順位・点数のままで満足しない様にしたいです。気が付けば、第二中間テストも約二週間後に迫っています。早めに対策を始めて、第一中間を上回る成績を残したいと思います。
 昨日は父の都合がたまたま良かったそうで、網走から車で函館まで来てくれました。文房具や冬靴などの必要な物を買ったり、映画を観て美味しい物を食べたりしました。外泊はしませんでしたが、楽しいひと時を過ごす事が出来ました。次に親に会えるのは一ヶ月先の冬期講習明けの冬休みなので、それまで勉強に専念して冬休みに心置きなく遊べる様にしたいです。
 明日の夜は、A自・B自の室長団が考えてくれたクリスマス会があります。僕はこういう行事の時こそ、メリハリが大切だと思います。「楽しむ時は思いっ切り楽しみ、それが終わればいつもの生活に戻り、テストに向けて一生懸命勉強する」という事が必要なのではないでしょうか。
それは、日頃の義務自習も同じだと思います。最近、自習時間に勉強とは関係のない事をして、一時、自習室から追い出された人が数名いました。少し前に皆で考えた「函館ラ・サールに来た理由」をもう一度考え直した方が良いのではないかと思いました。

□ 十一月二十六日(月)A自習室
 昨夜、寮のクリスマス会がありました。食事がとても美味しく、クイズ大会もとても楽しかったです。総合二位だったので少し悔しいですが、景品でお菓子と手袋をもらいました。欲を言えば、一位の景品のカレンダーが欲しかったです(笑)。
 さらに昨日の午前中、北斗市立体育館に筑波大学の川村先生(講師)が来てくださり、中学野球部八人で「野球の練習方法に関する講習会」を受けました。今までやっていた事が間違っていたり、間違いに気付ける様になりました。また、基本的な事も教えてくださり、とても良い勉強になりました。今回教わった事は参加できなかったチームメイトにも伝えて活かし、将来に繋げたいです。これから野球部のレギュラー争いが激しくなるので、しっかり勝てる様に頑張ります!!

□ 十一月二十七日(火)A自習室
 雪も降ってきたので肌寒くなってきました。後期第二中間テストまであと二週間に迫ってきました。義務自習の縛りが五教科になり、今までとは違った自習への取り組みになるのではないでしょうか? 最近、自習中に寝る人が定着化してしまいましたが、そういう人をゼロにする方法はないのでしょうか? 真面目な人にも頑張って欲しいです。
 冬休みも近付いてきてみんな帰省の準備を進めています。圧倒的に冬期講習を受けて残寮する人の方が多いのですが、一部残らない人もいるみたいです。成績を伸ばして欲しい人が残らないみたいなので、少し残念です。
 僕は、夏休みにの時、宿題が終わらず、最後の方でやってしまったので、冬休みはそうならない様に計画的に取り組みたいと思います。理想としては、色々な事に休日を使いたいのですが、どうしても怠けが出てしまって、休みが終わってしまうケースが多いので、頑張って直したいと思っています。
 今回は勉強の仕方が違うので、成績が上がって欲しいと思っています。

□ 十一月二十七日(火)B自習室
 先日、中一寮で行われたクリスマス会は、とてもステキで楽しかったです。会は、皆が楽しめる内容で、新旧の室長、副室長が進行してくれて、とても良かったです。色々なクイズなどがあり、班で協力して答えて、僕達の班は優勝する事が出来、素晴らしい思い出となりました。なので、企画していただいた室長、副室長、先生方にはすごく感謝しています。
 次に、もう第二中間テストまで残り十三日と、二週間を切っています。今回は五教科を自習で取り組む事が出来るので、苦手な教科と好きな教科を両立してきちんと仕上げたいと思います。赤点を取らない様に気を付け、特に主要三教科を頑張りたいです。
 最近になっても点呼の時に駆け込んで来る人が一部います。もう少しで二年生になるので、きちんと余裕を持って行動して欲しいと思いました。

□ 十一月二十八日(水)A自習室
 今日、私は初めて「突き指」を経験しました。体育でバスケットボールをしていた時に、自分の左手を相手が持っていたボールにぶつけてしまいました。初めは「利き手じゃなくて良かった~」と思っていたけど、意外に左手もよく使うので、左手の大切さを学びました。寮に帰ったら、ちょっと青くなっていたので、左手はあまり使わない様にしました。
 私は最近、すごく「パン」にはまっています。寮食のパンの日には、チョコチップの様な細長い形をしていて、チョコチップの入っていないバージョンを選び、必ず「ストロベリージャム&マーガリン」をつけて食べます。以前は、チョコクロワッサン二個が普通だったけれど、今はチョコチップのチョコ無しバージョンを五本位食べています。本当に美味しいのでぜひ試してみてください。
 今朝、先生は来年の中二寮での班決めについての話をされました。今週の土曜日にアッッセンブリーがある事など。私はそれを聞いて「もうそんな時期なんだな~」と思いました。四月に入寮してからもう七~八ヶ月が経ち、今まで生きてきた中で、一番時間が経つのが早いなと思った年かもしれません。そしてもうテスト二週間前を切り、実験的にという事で、義務自習中の科目縛りは無し。冬休み前にあるイベントはクリスマス会と第二中間テスト位しかないので、しっかり最後まで頑張ろうと思います。
| BLOG TOP |

copyright © 函館ラ・サール中学寮 all rights reserved.Powered by FC2ブログ